• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの"5th inx号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

STi リアデフメンバーASSY の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近の inx号の不具合として、特にローギアでアクセルを踏み換えた時などに、リアデフあたりから「ゴン」という音が聞こえるようになってきており、車両購入時に比べて その音が少し増してきているように感じます。
先日 デフ前側のTメンバーを固定しているブッシュの部分に自作のスペーサーを入れて リアデフの動きを抑制し、これにより干渉の音は少し解消されたものの、完全に消えたわけではなく、そこで 今回は、リアデフ周りのブッシュの強化の仕上げとして、デフ直後のメンバーブッシュを強化品に交換してみることにします。
2
通常 このパーツの交換作業をやる場合は リアデフを降ろす必要があるため、ドライブシャフトの抜き差しなど 非常にめんどくさい作業になってしまいます。
ところが、「リアデフメンバーASSY」 の交換について、もっと簡単な方法で作業が出来る、ということを知り、先人の方々の知恵を参考に やってみることにしました。
(っていうか、この方法でなかったら とてもDIYでやろうなんて思いません。。)
3
今回行う 先人の方々のお知恵を拝借したやり方が、この邪魔になっているスタッドボルトにダブルナットをかけてデフから抜いてしまう、という方法です。
やり方を聞いてしまえばカンタンなのですが、最初にコレ考えた人はエライと思いますし、これら作業の詳細をネット上にUPしてくれている方々にも感謝デス。m(_ _)m
4
純正とSTi を比較すると、明らかにSTi 製の方のブッシュは硬いです。 また、概観上も純正とSTi 製のブッシュ部分を比べると、STi 製のブッシュはゴムが中抜きされていません。
5
完成。
下から覗き込んではじめて確認できる「STi」が、完全に自己マンの世界です。。(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジャッキアップアダプター装着

難易度:

リアワイパー

難易度:

純正シフトノブ分解と補修1

難易度:

スーパー筋金くん取り付け

難易度:

STIフレキシブルタワーバー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2018年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation