2016年12月18日
久しぶりのラリーネタ
久しぶりのラリーネタです。
2017年のWRCの話題と言えば、やはり3年連続世界チャンピオンであったフォルクスワーゲンの撤退でしょうか?
排ガスのインチキで、モータースポーツに出す資金が無くなったのでしょうね。
そのため、フォルクスワーゲンでは、世界チャンピオンのオジェを筆頭に、トップクラスのテクニックを持つ3人のワークスドライバー(オジェ・ラトバラ・ミケルセン)が失業してしまいました。
で、ラリーファンの注目は、何と言ってもオジェの去就。
ワークスのシートは、ヒュンダイとシトロエンは既に埋まっているので、フォードかトヨタになります。
勿論、ラリーの世界もF1と同様何でもありなので、古巣のシトロエンワークスへの参加が囁かれていましたが、それもなく、結局フォードワークスに参加が決まりました。
トヨタの次期WRカーのヤリスWRCと、フォードのフィエスタWRCを乗り比べたオジェの結論がフォードだったと言う事は、来年のトヨタのマシンはいまいちなのでしょうか?
オジェがヤリスWRCのターマックでの挙動に不満を持ったとの噂があります。
個人的には、ヤリスWRCのホイールベースの短さに疑問があります。
フィエスタWRCは、高名なラリーカーデザイナーのクリスチャン・ロリオーが設計した良いマシンですが、フォードは毎年予算が厳しいので、今まで成績につながっていない様に思っています。
来年は最高のドライバーを得て活躍が期待できます。
ところで、レッド・ブルはスポンサーとして、オジェ/フォードに付くのでしょうか。
付けば、万年資金不足のフォードにとって、天の恵みになるでしょうね。
さて、トヨタのワークスドライバーは、ラトバラで決まりました。
個人的には、ミケルセンの方が安定して早いと思うので、こちらにすべきだったのではないかと思っています。
まぁ、一発の速さはラトバラですが。
さあ、ミケルセンはどうするのでしょうか?
そして、2017年度はラリーカー自体の大幅な変更があります。
単純に言ってしまうと、パワーが上がり、軽くなり、アエロの規制が緩和されたり、センターデフの仕様が変わったりします。
と言う事は、全く一から変わると言ってもいいでしょう。
パワー的には、2016年度の約300馬力から2017年度は約380馬力程度になる様です。
これだけでも、とんでもない変化です。
さて、来年は面白くなるでしょうか?
それでは、来年のマシンの様子を見てみましょう。
シトロエンのテスト風景
ドライバーはファーストドライバーのクリス・ミークです。
CITROEN C3 WRC 2017 Kris Meeke - Test rallye Monte Carlo
https://www.youtube.com/watch?v=unKcBvhQegI
トラクションのかかりがすごく良いように思います。
来年は絶対に活躍します。(と断言しますが、責任は持ちません。)
こちらはセカンドドライバーのステファン・ルフェーブルです。
Test Stephane Lefebvre Monte Carlo 2017, Day2
https://www.youtube.com/watch?v=mPUl41990tU
トヨタのテスト風景
ドライバーは、どちらもヤリ・マティ・ラトバラです。
Toyota Yaris Wrc Tests Monte Carlo JM Latvala
https://www.youtube.com/watch?v=ZJs2JN2dAbk
Test Rallye Monte Carlo 2017 - Jari-Matti Latvala (Yaris WRC) (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=Bl_szvXqNTw
フォードのテスト風景
ドライバーはオット・タナックです。
少し古いかも。。。
Test Ott Tanak | Ford Fiesta WRC 2017 Ultimate Car by Jaume Soler
https://www.youtube.com/watch?v=ngH2Ums1yKU&t=9s
ヒュンダイのテスト風景
ドライバーはダニ・ソルドです。
これも少し古いかも。。。
Dani Sordo - Hyundai i20 WRC 2017 Test
https://www.youtube.com/watch?v=qzZt0xHqeFc
ネットでは、シロートの方々が、韓国製の車ではラリーカーは出来ないだろう、と揶揄していますが、ヒュンダイのボディ(とお金)を使っているだけで、旧TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)のミッシェル・ナンダンが率いるチームが作っているので、性能は侮れないです。
おまけ
2016年のモンテのオンボードがアップされていました。
ドライバーはワールドチャンピオンのセバスチャン・オジェで、マシンはポロWRC。
走り切れば優勝と言う状況なので、全く無理をしていません。
車が暴れていないので、よくわかります。
後半のフルターンが続く下りのセクションのリズムに乗った走りが圧巻です。
WRC - Rallye Monte-Carlo 2016: ONBOARD Ogier SS16
https://www.youtube.com/watch?v=lsbBvSWNW3Y
おまけ、その2
2017年のWRCは、「Redbull.TV」で全戦無料放送されるそうです。
最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)
ブログ一覧 |
WRC | 日記
Posted at
2016/12/18 12:10:41
今、あなたにおすすめ