• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

久しぶりのラリーネタ


久しぶりのラリーネタです。

2017年のWRCの話題と言えば、やはり3年連続世界チャンピオンであったフォルクスワーゲンの撤退でしょうか?

排ガスのインチキで、モータースポーツに出す資金が無くなったのでしょうね。

そのため、フォルクスワーゲンでは、世界チャンピオンのオジェを筆頭に、トップクラスのテクニックを持つ3人のワークスドライバー(オジェ・ラトバラ・ミケルセン)が失業してしまいました。

で、ラリーファンの注目は、何と言ってもオジェの去就。

ワークスのシートは、ヒュンダイとシトロエンは既に埋まっているので、フォードかトヨタになります。

勿論、ラリーの世界もF1と同様何でもありなので、古巣のシトロエンワークスへの参加が囁かれていましたが、それもなく、結局フォードワークスに参加が決まりました。

トヨタの次期WRカーのヤリスWRCと、フォードのフィエスタWRCを乗り比べたオジェの結論がフォードだったと言う事は、来年のトヨタのマシンはいまいちなのでしょうか?

オジェがヤリスWRCのターマックでの挙動に不満を持ったとの噂があります。

個人的には、ヤリスWRCのホイールベースの短さに疑問があります。

フィエスタWRCは、高名なラリーカーデザイナーのクリスチャン・ロリオーが設計した良いマシンですが、フォードは毎年予算が厳しいので、今まで成績につながっていない様に思っています。

来年は最高のドライバーを得て活躍が期待できます。

ところで、レッド・ブルはスポンサーとして、オジェ/フォードに付くのでしょうか。

付けば、万年資金不足のフォードにとって、天の恵みになるでしょうね。


さて、トヨタのワークスドライバーは、ラトバラで決まりました。

個人的には、ミケルセンの方が安定して早いと思うので、こちらにすべきだったのではないかと思っています。

まぁ、一発の速さはラトバラですが。

さあ、ミケルセンはどうするのでしょうか?



そして、2017年度はラリーカー自体の大幅な変更があります。

単純に言ってしまうと、パワーが上がり、軽くなり、アエロの規制が緩和されたり、センターデフの仕様が変わったりします。

と言う事は、全く一から変わると言ってもいいでしょう。

パワー的には、2016年度の約300馬力から2017年度は約380馬力程度になる様です。

これだけでも、とんでもない変化です。

さて、来年は面白くなるでしょうか?


それでは、来年のマシンの様子を見てみましょう。



シトロエンのテスト風景

ドライバーはファーストドライバーのクリス・ミークです。

CITROEN C3 WRC 2017 Kris Meeke - Test rallye Monte Carlo
https://www.youtube.com/watch?v=unKcBvhQegI


トラクションのかかりがすごく良いように思います。

来年は絶対に活躍します。(と断言しますが、責任は持ちません。)



こちらはセカンドドライバーのステファン・ルフェーブルです。

Test Stephane Lefebvre Monte Carlo 2017, Day2
https://www.youtube.com/watch?v=mPUl41990tU




トヨタのテスト風景

ドライバーは、どちらもヤリ・マティ・ラトバラです。

Toyota Yaris Wrc Tests Monte Carlo JM Latvala
https://www.youtube.com/watch?v=ZJs2JN2dAbk



Test Rallye Monte Carlo 2017 - Jari-Matti Latvala (Yaris WRC) (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=Bl_szvXqNTw




フォードのテスト風景

ドライバーはオット・タナックです。

少し古いかも。。。

Test Ott Tanak | Ford Fiesta WRC 2017 Ultimate Car by Jaume Soler
https://www.youtube.com/watch?v=ngH2Ums1yKU&t=9s




ヒュンダイのテスト風景

ドライバーはダニ・ソルドです。

これも少し古いかも。。。

Dani Sordo - Hyundai i20 WRC 2017 Test
https://www.youtube.com/watch?v=qzZt0xHqeFc


ネットでは、シロートの方々が、韓国製の車ではラリーカーは出来ないだろう、と揶揄していますが、ヒュンダイのボディ(とお金)を使っているだけで、旧TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)のミッシェル・ナンダンが率いるチームが作っているので、性能は侮れないです。



おまけ

2016年のモンテのオンボードがアップされていました。

ドライバーはワールドチャンピオンのセバスチャン・オジェで、マシンはポロWRC。

走り切れば優勝と言う状況なので、全く無理をしていません。

車が暴れていないので、よくわかります。

後半のフルターンが続く下りのセクションのリズムに乗った走りが圧巻です。

WRC - Rallye Monte-Carlo 2016: ONBOARD Ogier SS16
https://www.youtube.com/watch?v=lsbBvSWNW3Y


おまけ、その2

2017年のWRCは、「Redbull.TV」で全戦無料放送されるそうです。



最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2016/12/18 12:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

おはようございます、
138タワー観光さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春ワンダー2024 http://cvw.jp/b/1368450/47663402/
何シテル?   04/18 21:25
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation