• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月22日

おじいさんのR2

おじいさんのR2 今日は月に一度の通院日。
朝イチで1時間ほどのドライブです。

診察を済ませ、帰りの駐車場でのこと。

隣にスバルR2が駐車していました。
70代位のおじいさん(違ってたらゴメンなさい)が丁度乗り込もうとしていたところでした。

少し狭かったので私が「お先にどうぞ」と促した瞬間、突然「いやぁこれは良いクルマだねえ!マツダかね?」と私のRoadsterを見て言います。

クルマに乗るのを止めて「いいなぁ、これは良いクルマだなぁ...」と周りをぐるぐる(笑)

クルマを褒められて悪い気はしません。その場でプチクルマ談義になりました。

私「R2だって良いクルマですよ。私も軽で乗るならR2かなぁ。」
おじい「こいつはエンジンが良いからね。気に入ってるんだよ。」
私「ですよね〜。スバルはエンジンが素晴らしいですよね。」

...暫くこんな具合で楽しいひと時を過ごして別れました。


おじいさんのクルマを語っている時や私のクルマを見る時の、まるで少年の様なキラキラした眼を見て、「あぁ、クルマを好きな気持ちに年齢は無いんだなぁ」としみじみ思いました。

自分もきっといくつになってもクルマを好きな気持ちは変わらないんだろうと再認識した今日でした。

その為にも健康は維持しなきゃ。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/03/22 11:41:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

Let'sラジコン 1-14ラジキ ...
ふじっこパパさん

最近の出来事
ofcさん

この記事へのコメント

2012年3月22日 12:57
こんにちは。

読ませて頂いて、もの凄くイイ気持ちになりました!

私もアテンザをスーパーの駐車場に停めた際に、帰りに乗り込む際、誘導員の方が寄ってきて、『なんてクルマですか?大きいなぁ。カッコ良いなぁ。』と言って頂いて凄く嬉しかった経験があります。

温かい記事を有難う御座いました!
コメントへの返答
2012年3月22日 18:54
こんにちは。
お喜び頂いてこちらとしても嬉しい限りです。

ちょっとした一言でもとても嬉しかったりしますよね。

それが、結構なお歳の方が、眼を輝かせながら下廻りをしゃがんで覗いたりするもんですから本当に嬉しいやら、恥ずかしいやら…(笑)

思いがけず楽しいひと時でした。
2012年3月22日 13:27
こんにちは(^-^)/。
T-kazuさんのイイねから来ました('-'*)(*^ー゚)




う~ン(^-^)、良い話しだアァ!!(o゚▽゚)o(o^-^)ヽ(^0^)ノ こういう所謂異文化!?交流なんて、なかなかないですからねェ(^_^;)(^^ゞ(^_^;)

私の同じく70代後半の父もこんな元気があれば………(・_・) 今現在難病で入院生活送ってます(*_*)(。・・)(・_・、)(>_<)
コメントへの返答
2012年3月22日 19:01
こんにちは。
コメントありがとうございます!

初対面で、ただ駐車場で隣り合わせになっただけの方とこれほど意気投合したのは初めてです^^

これもきっとおじいさんがオープンマインドな方だったから起こり得たんだと思います。

お父様のお早いご回復、お祈り致します。
2012年3月22日 18:59
素晴らしい出来事ですね!

素晴らしいです。

違いの分かる方ですね!
コメントへの返答
2012年3月22日 19:20
こんばんは。

見た目普通のおじいさんに、眼を輝かせて「こいつはエンジンが良いからね!」って言われた時はちょっと鳥肌もんでした(笑)

今日はいい日になりました。
2012年3月22日 19:36
そんな会話が生まれるのって素晴らしいですね。

私も比較的年齢の高い方から、「この車どこの?」「低いねぇ」「屋根開くんだ」
と言われて、ちょいと世間話ってパターン良くあります。

そんな楽しいおまけもロードスターならではです(^^)
コメントへの返答
2012年3月22日 20:06
こんばんは。

なるほど!
もれなくついてくる「オマケ」だったんですね^^

宝物のようなオマケです。
まさにPrice less!(古)
2012年3月22日 22:52
SUBARU R2も個性的なクルマですが、R1はもっと感動します。R2のホイルベースをわざわざ縮めて、イマドキ狭くするのにコストを掛けて製造している心意気を買いたいようなクルマでしたが、スバルが全ての軽自動車の生産から撤退してしまい、日本のクルマ文化の衰退を感じます、、、。
コメントへの返答
2012年3月22日 23:03
こんばんは。コメントありがとうございます!

先ほどR2をググって見て既に生産終了だったことに軽くショックを受けています。

R1がR2からの派生だったのは知りませんでした。

良いクルマが必ずしも「儲け」に繋がらない歯がゆさってありますよね…。

プロフィール

「プリウス初搭乗記 http://cvw.jp/b/1368451/31319221/
何シテル?   10/07 17:59
2011年初頭、RX-8からRoadsterNC1に乗り換えました。 人生初のコンバーチブルですが、なぜもっと早く乗らなかったか後悔するほど、オープンエアの楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「伝える」ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 00:51:49
純正OP RECAROシート座面ローダウン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 21:44:38
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/04 21:00:28

愛車一覧

マツダ ロードスター 紅い幌馬車 (マツダ ロードスター)
紅い幌馬車です。これで人生変ります。 弱点はトランクに三味線が入らない事です…。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
エンジン、ドアレイアウト、スタイリング、どれをとっても唯一無二の車。一生思い出に残る名車 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation