2018年末に5万キロ未満の97年式後期型 ゴルフⅢ GTI 16V がネットに掲載されていつかはまたⅢGTI熱が再加熱
車検が切れていたものですから購入後Dに持ち込んで車検の為に整備をしていただき忙しい中なんとか年末に間に合わせていただきました
ⅢはDでも廃盤パーツが出ているらしくネオクラシックの仲間入りとなりました(Ⅳはまだ部品が手に入るらしいので重整備するなら今がチャンスかもしれません 最も本国発注すればまだ手に入るのもあるみたいで多方面に持ち込んで良いショップを探してます)
歴代の中で最も好きなGTIがⅢな私は最早病気かもしれません
ただ程度の良い車でもしっかり手を入れて購入費用の2/3は整備代に消えました
90年代の車を車屋が勧めない理由を垣間見た気がしていますがコストや軟派な仕様の近代GTIに比べて走る為に生まれた昔のゴルフGTIは飽きが来ない今の車にはない魅力が詰まってますね
純正でレカロも付いていますしそれなりに様々なレカロ乗り継いできましたがホールドは負けますがこのクッションは今のスポーツスターよりも良いです
貴重な歴代最後のNAエンジン➕2リッター 通勤車ですが大事に乗るつもりでしたがまさかのG80M3を新車で注文してしまったので維持費を抑える為にいずれは乗り換え予定です
この数年かなりの愛情を注ぎメンテナンスしてきました 念願のHERA製ヘッドライトもたまたま手に入ったのですが物事に永遠はありません
残された時間良い思い出作りをしていつかはまた乗りたいを卒業です
正直関東圏はゴルフ3に精通したショップが中々ないので車のメカニズムに強くない私には中々辛い環境です
JB64に乗り換え予定でしたがリコールもあり、今のバックオーダーや年次改良を待ちたいので1リッターの普通車を間に挟む予定
いつかはまた乗りたい車にこの歳で再び乗れたことに感謝です
ゴルフ2ばかり注目されていますがこのNAエンジン最後のゴルフ3は4以降にはない魅力が詰まっている為この車が再評価されると良いなと思います
最近クラシックパーツも出てきているので以前に比べれば大分安心できる状態といえますがアフターパーツが年々中古含めて減ってるのはなんとかしてほしいです
西日本ではまだまだ整備に強そうな箇所ありますが関東圏では見てもらえそうなところを探すのに苦労しており、通勤で3年無故障のコンディションでしたが5年目に泣く泣く手放すことにしました
古い車は部品もそうですが店選びも悩まされます 若い人が古いゴルフを買ってトラブルで店に持ち込んでる姿みると当時知ってる人間からすると食い物にされてる感感じます 80年代〜90年代GTi乗り回してた人達からするとなんであんな所行くのという声も
価値は低いですが持っておけばよかったなと後悔してます。今はクラシックラインが一時的に手元にあるのでたまに運転して癒されてます
さすがにM3とは別に3台目のⅢ GTIはないかなぁ(*_*)
六気筒知ってしまうと遅くてもいいからⅣ3ドアのR32がいい