• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

シルバーウィーク in さるくら

シルバーウィーク、自分は私的に休みを取っているので、実は10連休です。

連休の中間にあたる、9/21、9/23の2日間、まさきむさんのところの末っ娘SW20のお披露目を兼ねたさるくら練習に行ってきました。

ご一緒したメンバー
まさきむさん(21日NCEC、23日SW20)、おむすびさん(21日FD3S、23日ND5RC)、WebWheelさん(両日ともZN6)、Gimprezaさん(21日のみGDB)、u1さん(23日のみAP1)、通りすがりのでっしーさん(21日のみキューブ)
他に誰かいたっけ...すでに記憶が...(^^;)

■21日編
NCとSWを乗り比べたいというオーナーの要望もあり、まさきむさんのSWに乗ってさるくら入り...
高速は気持ちいいんですが、街乗りは自分の車両よりもつらい...
やたらリアが跳ねまくるので、こりゃ大変そう...

SW20としてはかなり乗りにくい部類に入るうちの子に、もう10年も乗り続けているので、たいていのSW20は乗れるつもりでいたんですが...

見事玉砕してきました...orz

まず、まったくターンが出来ないので、リアのブレーキパッドを車検用に入れていた引きずって焼けてしまったBRIGのジムカーナ用メタルパッドから、昨年競技にも使用していたProjectμのCompBメタルに交換。

それでもまったくサイドターンが出来ない...
原因はフロントが逃げてしまい荷重がまったくかからないので、次にショックの減衰をフロントの縮み側をゆるくし、フロントタイヤを持って行ったうちの子のRE-71Rに交換。

フロント荷重、ブレーキをかけた瞬間に沈み込んでいいかなっと思うのだが、その次の瞬間に跳ねてしまうので、やはりダメっぽい。
ストロークが全然足りないような気がするので、ショックの減衰を元に戻し、あまり縮まないように規制する。

それでもコーナリング中に跳ねるのでターンの進入でフロント加重をかけても、それが抜けてしまい荷重が維持できず、サイドの効きもいまいちなため、右ターンがまったく出来ません...orz

遠路はるばるたまたま通りかかったでっしーさんがいたので乗っていただきましたが、やはり右ターンで玉砕。

自分がうちの子でサイドターンがやりにくいと悩んでいたときに、まったく苦にせずに回っていたおむすびさんにも乗っていただきましたが、同じく右ターンで玉砕。

まぁ車両の特性ということで...(^^;)

■23日編
今回はSWのみで練習ということなので、自分はS60で出発。
SW用フロントタイヤと、ミドリップ号から外したスーパーオーリンズも持っていくことにしました。

とりあえず、フロントタイヤをはじめから71Rに交換し、前回の傾向から、右ターン対策として左リアのトーを調整し、リアを出やすくしてみる。
サイドターンの振り出しはしやすくなったみたいですが、やはり右ターンは難しそう。
まぁ、朝一のタイヤが冷えている状態ならなんとか出来たみたいなので、パッドをIttzに交換すれば何とかなるかもしれない。

結局、いろいろやっているうちにショックを交換して試してみる時間はなくなってしまったので、今回はこのままの仕様で終了。

そして、今日は21日に検討した甲信ジムカーナシリーズ活性化の案として浮上した、ジムカーナ未経験者に走行を体験してもらうための周回コースの検討も行いました。

周回コースのコース図


ここ数年で新規参入するドライバーが余りに少ないので、見学に来てくれる人にまずは体験してもらって、走らせることの楽しさを感じてもらおうという趣旨です。

で、見学に来られた方のノーマル車両的なイメージで、S60で走ってみると...
いろいろ電子制御が付いているので危険は無いのですが、楽しいかといわれると微妙ですね...

最近の車は安全対策が行き届いているせいか、横Gがかかっている状態でアクセルを踏んでも全然加速してくれません。おそらくアクセルも電子制御ですから踏んでも無視されています。
早めに減速してGを消してから加速したほうが結局速いので、なんか我慢大会です。

また、直線で自分の車のアクセルを床まで踏んだときの加速を体験するには、さるくらはちょっと狭いです...
自分は競技経験者なので、どのくらいで止まれるかわかっていますからある程度全開できますが、初心者だとどうかなぁ。
突っ込み系の自分だと、わかっていても止まりきれなかったし...

優勝車両の横に乗って体験走行とかやったほうが、喜ばれるような気がしますが、これだと参加者に負担がかかるので、これもちょっと難しいかな。

ということで、S60の走行動画です。


同じコースをSW20で走るとこんな感じです。


■番外編
21日、23日両日とも、ジムカーナやってみたいという若者が親子連れで来ていました。

まさしく、21日に検討したジムカーナ活性案の効果はいかほどという検証にうってつけ。

21日は自分の走行予定の車両では来ていませんでしたが、FD3S乗りだそうです。
FDと言えばおむすびさん、ということで、ちょうどFDが直ってきて、FD3Sで来ていました。
WebWheelさんの全日本レベルの走行と、おむすびさんの実際にFDで走った場合の走行を体験していただき、ついでにお父様も洗脳同乗走行を体験していただき、楽しんで帰っていただきました。

23日は、インプレッサワゴンで走りに来ていた親子。
こちらは、すでに練習に来るところまで足を踏み込んでいただいているので、早速周回コースのタイムトライアルに参加していただきました。
今回初走行ということでまだ恐々乗っている感じでしたが、WebWheelさんが横に乗せたりインプに乗ったり、いろいろ指導して、最後はサイドターンにも挑戦していました。

この2名が甲信シリーズの参加ドライバーとして、再びさるくらに来てくれることを信じて、今回はお開きです。
ブログ一覧 | ボルボ | 日記
Posted at 2015/09/24 18:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も早朝 洗車🧼
mimori431さん

おやぢの悪巧みミーティング
☆よっけさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

4月23日は鍼灸に通院 ...
どんみみさん

GWも終わっちゃいます。
紅の狐さん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年9月24日 20:05
ぉおおおぉおっ、若手の参加者!正に金の玉子!

略して金●!
コメントへの返答
2015年9月24日 21:39
ピー!、略しちゃダメです...(^^;)

ほんとに複数同時に入ってきていただくと、お互いに刺激になっていい感じになるんですけど...

欲を言えば同一車種ならもっといいのですが...
2015年9月24日 20:14
伊那サーキットよりも狭そうですね。

僕にはとてもコントロール出来そうもないです(笑)
コメントへの返答
2015年9月24日 21:44
大丈夫です。
狭い分速度も乗らないので...

伊那の1コーナーに飛び込める勇気があれば、さるくらなんて楽勝です...(^^;)

是非一度遊びに来てください。
2015年9月24日 21:37
よくよく見ればNEWまさきむ号、激レアなジムカーナ仕様バンパーじゃねーっすか!∑(゚Д゚)

こっそり付け替えちゃおうかな〜( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
コメントへの返答
2015年9月24日 21:48
えーと、ジムカーナ仕様バンパーなどというものがあるのですか。

軽量化のためにいろいろやっているみたいですが、外観はあまり真剣に見ていませんでした。

NAなので、普段ターボ車に乗っている身からすると、2速にシフトアップしたときのあの加速Gが無くて、なんか寂しいです。
2015年9月24日 23:09
両日は末がお世話になりまして,ありがとうございました( ^^;
なにぶん初めてのことばかりで,特にどうも平滑な路面の地域で育てられたらしく,少々駄々っ子のようです。。。
信州の地域のしきたりに習い,これから矯正させていただきたく思います.
まずは佐久市の勝最大の制動摩擦板と,欧州の瑞典が生んだ絶品の衝撃吸収装置を取り付けさせていただきたいと思います.

週末は雨模様のようですね。。。NCの練習を考えています.またご連絡します!
コメントへの返答
2015年9月25日 7:12
お疲れ様でした。

運動神経は悪くないようですが、器用さにかけているようで、臨機応変な対応が苦手なようですね。

まぁ、あまり厳しくしつけて、うちの子みたいに家出癖がついたり、引きこもりにならないように...(^^;)

雨だとSW借りていってショック交換するとかいうことも出来ないしなぁ。
2015年9月25日 7:55
連コメ失礼します(⌒⌒

たぶん3型からですが、フォグやリアスポ無しの「ジムカーナ仕様」ってのが設定されていたかと記憶してます。
(ベストモータリングで見ました)
このバンパー、割とレアだと思います。

そういえばヨッシー号も確か・・・σ(=ω=;
コメントへの返答
2015年9月25日 15:18
言われてみれば、本来フォグランプのある場所までバーがありますから、フォグランプを外したわけでは無いですね。

SW20のカタログを確認したら、I型からV型まで、Gでもフォグランプは標準なので、結構レアですね。

私もどこかでこのフロントバンパー見たことがあるなぁ。
2015年9月26日 14:55
あっ。どうも(^^)
水汲みがてら偶然通り掛かったでっしーです。
帰りはカツ丼食べて帰りましたよ〜(^-^)/

偶然入った店は、どうやらデカ盛で有名らしくタウン誌とかにも掲載されたりしてるみたいでした。
味もなかなかだったんで、さるくら標準装備にしようと思います(笑)
コメントへの返答
2015年9月26日 16:58
遠路はるばる水汲みに...お疲れ様でした...(^^;)

カツ丼は、その後ジムカーナ選手が連日行っているようですね。
6コンボまで連鎖が継続してます...(^^;)

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation