• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

霧ヶ峰~白樺湖

シルバーウィークからの10連休最終日の今日、連休後半は何もやっていないなぁと思い、午後になってからS60の写真撮影に行こうと、ふらっとお出かけ。

平日だから空いているだろうと、いつもの愛車撮影ポイントの霧ヶ峰から白樺湖へ向かう。

霧ヶ峰へ登っていく途中、前を走っているステージアがけっこうなペースで走っているので喜んでついていったら、どんどんペースアップしていく。
タイヤのスキール音がしだしたので、そろそろやばいかなと思っていたら、前走車に追いつきペースダウンで一安心...(^^;)

S60って車重は重いですが、よく曲がりますねぇ。
絶対的な速さではMR2の方が全然速いですが、峠をそこそこのペースで流して走るのは気持ち良いです。

霧ヶ峰に着くと、さすがに平日とあって写真撮影スポットに車は無く、自由な構図で撮影が出来ました。
しかし、すでに夕方のため西日が強く、光の当たり方が極端なので、車の向きが悪いと影が暗すぎて写真を撮る条件としてはあまりよくないかな。
撮影の腕もへっぽこなので、車の色が綺麗に出ないしね。

あまり車の向きを変えるためにちょくちょく車を動かしていると、回りの目もあるので、そこそこで妥協して...撮影開始。

霧ヶ峰




霧ヶ峰でしばらく撮影をした後、白樺湖へヴィーナスラインで移動。

途中、白樺湖を見下ろせる駐車スペースでも撮影
こちらも夕方のため、背景の白樺湖は明るいのに、すでに駐車スペースは日が翳り車の周りは光量不足。
写真って難しい...


実はこちらは帰りに撮ったので、白樺湖も半分日陰...


白樺湖の湖畔もすでに日陰になっているため、こちらも車は光量不足。


カメラの内臓ストロボを使ってみましたが、そんなものでは補い切れませんね。
というか、車にストロボ光が反射してしまうため、かえって不自然...


帰りもヴィーナスライン経由
今度は富士山が見える駐車場で撮影。
でも、富士山が見える側の駐車場は結構車が止まっていたので、違う場所で撮影。


夕日で輝くレーベルブルーって言うのも結構いいかも
Posted at 2015/09/28 21:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年09月28日 イイね!

G6清里見学

昨日の日曜日、清里で行われたG6ジムカーナ TSホソカワRd.を見学に行ってきました。

最近はよく他の競技とかぶるので、ここ数年では参加したのは一昨年のみですね。

昨年は、車両がメンテナンスモードだったので、存続が危うかった甲信シリーズのみの参加でしたのでお休みしてました。

今年は、もてぎのチャンピオン戦とかぶっていたので、元々不参加の予定でしたが、タービンが逝ってしまったので、チャンピオン戦もお休みとなったため、見学のみの参加になりました。

地元の選手を応援に行ったんですが...意外と少ないなぁ。

FR1クラス おむすびさん(ND5RC)
FR2クラス まっぴょいさん(AP1)、u1さん(AP1)
K2クラス 清里のヌシ Aさん(EA11R)

全体的な台数も減ってしまいましたが、特にリア駆動が寂しいですね。
今年はFR1が4台、FR2が4台、FR3が4台です。
前々回参加した2010年にはFR3だけで18台いたんですけどねぇ。

来年は自分も参加できるように車を直しましょうかね。

帰りには、いつものチーズケーキを購入。
もうすぐ姪の誕生日なのですが、ここのチーズケーキが大好きらしいので。

チーズケーキ工房への通り道で記念撮影


Posted at 2015/09/28 20:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィーク in さるくら

シルバーウィーク、自分は私的に休みを取っているので、実は10連休です。

連休の中間にあたる、9/21、9/23の2日間、まさきむさんのところの末っ娘SW20のお披露目を兼ねたさるくら練習に行ってきました。

ご一緒したメンバー
まさきむさん(21日NCEC、23日SW20)、おむすびさん(21日FD3S、23日ND5RC)、WebWheelさん(両日ともZN6)、Gimprezaさん(21日のみGDB)、u1さん(23日のみAP1)、通りすがりのでっしーさん(21日のみキューブ)
他に誰かいたっけ...すでに記憶が...(^^;)

■21日編
NCとSWを乗り比べたいというオーナーの要望もあり、まさきむさんのSWに乗ってさるくら入り...
高速は気持ちいいんですが、街乗りは自分の車両よりもつらい...
やたらリアが跳ねまくるので、こりゃ大変そう...

SW20としてはかなり乗りにくい部類に入るうちの子に、もう10年も乗り続けているので、たいていのSW20は乗れるつもりでいたんですが...

見事玉砕してきました...orz

まず、まったくターンが出来ないので、リアのブレーキパッドを車検用に入れていた引きずって焼けてしまったBRIGのジムカーナ用メタルパッドから、昨年競技にも使用していたProjectμのCompBメタルに交換。

それでもまったくサイドターンが出来ない...
原因はフロントが逃げてしまい荷重がまったくかからないので、次にショックの減衰をフロントの縮み側をゆるくし、フロントタイヤを持って行ったうちの子のRE-71Rに交換。

フロント荷重、ブレーキをかけた瞬間に沈み込んでいいかなっと思うのだが、その次の瞬間に跳ねてしまうので、やはりダメっぽい。
ストロークが全然足りないような気がするので、ショックの減衰を元に戻し、あまり縮まないように規制する。

それでもコーナリング中に跳ねるのでターンの進入でフロント加重をかけても、それが抜けてしまい荷重が維持できず、サイドの効きもいまいちなため、右ターンがまったく出来ません...orz

遠路はるばるたまたま通りかかったでっしーさんがいたので乗っていただきましたが、やはり右ターンで玉砕。

自分がうちの子でサイドターンがやりにくいと悩んでいたときに、まったく苦にせずに回っていたおむすびさんにも乗っていただきましたが、同じく右ターンで玉砕。

まぁ車両の特性ということで...(^^;)

■23日編
今回はSWのみで練習ということなので、自分はS60で出発。
SW用フロントタイヤと、ミドリップ号から外したスーパーオーリンズも持っていくことにしました。

とりあえず、フロントタイヤをはじめから71Rに交換し、前回の傾向から、右ターン対策として左リアのトーを調整し、リアを出やすくしてみる。
サイドターンの振り出しはしやすくなったみたいですが、やはり右ターンは難しそう。
まぁ、朝一のタイヤが冷えている状態ならなんとか出来たみたいなので、パッドをIttzに交換すれば何とかなるかもしれない。

結局、いろいろやっているうちにショックを交換して試してみる時間はなくなってしまったので、今回はこのままの仕様で終了。

そして、今日は21日に検討した甲信ジムカーナシリーズ活性化の案として浮上した、ジムカーナ未経験者に走行を体験してもらうための周回コースの検討も行いました。

周回コースのコース図


ここ数年で新規参入するドライバーが余りに少ないので、見学に来てくれる人にまずは体験してもらって、走らせることの楽しさを感じてもらおうという趣旨です。

で、見学に来られた方のノーマル車両的なイメージで、S60で走ってみると...
いろいろ電子制御が付いているので危険は無いのですが、楽しいかといわれると微妙ですね...

最近の車は安全対策が行き届いているせいか、横Gがかかっている状態でアクセルを踏んでも全然加速してくれません。おそらくアクセルも電子制御ですから踏んでも無視されています。
早めに減速してGを消してから加速したほうが結局速いので、なんか我慢大会です。

また、直線で自分の車のアクセルを床まで踏んだときの加速を体験するには、さるくらはちょっと狭いです...
自分は競技経験者なので、どのくらいで止まれるかわかっていますからある程度全開できますが、初心者だとどうかなぁ。
突っ込み系の自分だと、わかっていても止まりきれなかったし...

優勝車両の横に乗って体験走行とかやったほうが、喜ばれるような気がしますが、これだと参加者に負担がかかるので、これもちょっと難しいかな。

ということで、S60の走行動画です。


同じコースをSW20で走るとこんな感じです。


■番外編
21日、23日両日とも、ジムカーナやってみたいという若者が親子連れで来ていました。

まさしく、21日に検討したジムカーナ活性案の効果はいかほどという検証にうってつけ。

21日は自分の走行予定の車両では来ていませんでしたが、FD3S乗りだそうです。
FDと言えばおむすびさん、ということで、ちょうどFDが直ってきて、FD3Sで来ていました。
WebWheelさんの全日本レベルの走行と、おむすびさんの実際にFDで走った場合の走行を体験していただき、ついでにお父様も洗脳同乗走行を体験していただき、楽しんで帰っていただきました。

23日は、インプレッサワゴンで走りに来ていた親子。
こちらは、すでに練習に来るところまで足を踏み込んでいただいているので、早速周回コースのタイムトライアルに参加していただきました。
今回初走行ということでまだ恐々乗っている感じでしたが、WebWheelさんが横に乗せたりインプに乗ったり、いろいろ指導して、最後はサイドターンにも挑戦していました。

この2名が甲信シリーズの参加ドライバーとして、再びさるくらに来てくれることを信じて、今回はお開きです。
Posted at 2015/09/24 18:54:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年09月23日 イイね!

本国仕様がちょっとうらやましい

連休で暇なので、ボルボの母国スウェーデンのサイトを眺めてました。

スウェーデン語はさっぱりですが、スペックくらいなら理解できるので...(^^;)

さすが本国、日本とは比べ物にならないくらいのラインナップの豊富さ...

モデルとしては、もうすぐ日本にも導入予定のXC90と、S60 CROSS COUNTRY、V60 CROSS COUNTRYの3モデルが増えるだけですが、エンジンラインナップがすごいですね。

基本的にすべて4気筒化されてしまっていますが、これだけあります。
あっ、POLESTARがありますので、唯一これだけ直6が残っていますね。
搭載されるモデルによって、最高出力が異なっていたりするので、同じエンジンでも微妙に異なる仕様があるようです。
さらに、モデルによっては、D4、D5、T5、T6にPOLESTAR パフォーマンスパッケージがオプションで選べます。

ガソリンエンジン
T2 1.5リッター 直4ターボエンジン 122PS
T3 1.5リッター 直4ターボエンジン 152PS
T4 2.0リッター 直4ターボエンジン 190PS
T5 2.0リッター 直4ターボエンジン 245PS
T6 2.0リッター 直4ターボエンジン 306PS
POLESTAR 3.0リッター 直6ターボエンジン 350PS

ディーゼルエンジン
D2 2.0リッター 直4ターボエンジン 120PS
D3 2.0リッター 直4ターボエンジン 150PS
D4 2.0リッター 直4ターボエンジン 190PS
D5 2.0リッター 直4ターボエンジン 225PS

ハイブリッド
D5 直4ディーゼル(D4) + モーター (163+70)PS
D6 直4ディーゼル(D5) + モーター (220+70)PS
T8 直4ガソリンターボ + モーター (262+65)PS

V60だと、上記のうち、T2とT8以外すべて選べます。
S60だと、なぜかハイブリッドが選べません...ハイブリッドシステムを積む場所が無いのかな?
あと、Bi-FuelのT5というのも選べますが、燃料にバイオガスが使用可能と書いてあります。バイオガスってエタノール?

さらに、さすが欧州仕様、T2、T3、T4、D2、D3、D4ではモデルによって6速マニュアルミッションも選べます。

また、選べるオプションの種類も豊富ですね。
スポーツシャーシとかスタンダードシャーシが自分で選択できたり、R-DESIGN以外にもパッケージオプション的なものの種類がたくさんありますね。

なんともうらやましい感じですが、これだけ選べると新車で買うときなんて悩んじゃって決められなくなる人も居るのではと心配になります...(^^;)

ちなみに、日本でV60に選べる仕様は、T4、T5、D4のATのみです。
Posted at 2015/09/23 02:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年09月19日 イイね!

久しぶりの山梨某所

先日のMR2のクラッチペダル取り付け箇所のボディの亀裂の件、ボディショップ熊王さんにて修理していただくことになりました。

今週の頭に車両を回収していただいたのですが、車検を通すために溝のあるリアタイヤに履き替えた際に、すぐ近くにあった本番タイヤを使ったので、本日回収に行ってきました。



代わりに持って行ったタイヤは、アクセラで使っていた元MR2用スタッドレスタイヤ。
なんかややこしいですね。
MR2用に購入したのですが、ちょっと外形が大きすぎて、フロントタイヤがフェンダーに干渉するので、どうしようかと思っていたところにアクセラなら使えることが判明したので流用していました。
リアタイヤならフェンダーへの干渉も無いし、すでにアクセラちゃんは嫁いでしまい、また、このタイヤどうしよう状態になっていたので、またまた流用です。

しばし、くまさんと直6エンジン談義をしたり、恒例の猫ちゃんとのふれあいをしたりしてから帰ってきました。

本日の猫ちゃんはおねむでした...




本日シルバーウィーク初日ということもあり、中央道の車の流れも、普段よりもかなり台数が多くなっていました。
のぼりは普段より多少多いなぁという程度でしたが、くだりは車線変更が中々出来ないほどの車の多さでした。
そのため、追い越し車線をいつまでも走っている遅い車が居たりして、結構ストレスたまりました。

ということで、明日神奈川最終戦の見学に行こうかと思っていましたが、そんなところに行った日にゃ渋滞巻き込まれ必至のような気がするので、家でゴロゴロしていることにしました...(^^;)
Posted at 2015/09/20 03:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2 3 45
678 91011 12
131415161718 19
202122 23242526
27 282930   

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation