• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月21日

2020年中にレベル4無人移動サービス実現へ(※長文注意)

2020年中にレベル4無人移動サービス実現へ(※長文注意) おはこんばんちは(=゚ω゚)ノ

官民ITS構想・ロードマップ 2019によると、限定地域における無人自動運転の移動サービスを実証実験の枠組みを利用して2020年までの実用化を図り、ODD の拡大を含む技術レベルの向上やサービス内容の拡大を図りながらサービスの全国展開を進め、2025年を目途に全国の各地域で高齢者らが自由に移動できる社会を実現することを目指すとしている。

自家用車においては2020年までにレベル2、できればレベル3を実現し、2025年をめどに高速道路におけるレベル4の実現を目指すこととしている。



という日本の構想ですが…「レベル4の自動運転」とは?(´・ω・)

一定の区域や自動車専用道路などの走行する場所や走行速度、天候などの環境など、一定の条件がそろった際にドライバーを必要としない無人走行を可能とするというのが「レベル4」。
自動運転システムが機能する条件を外れた時は、車両が安全に自動停止もしくはドライバーによる手動運転に切り替わる。


そんな中、三菱電機がレベル4自動運転の実現を目指すべく、10/24~11/4まで東京ビッグサイトなどで開催される「東京モーターショー2019」に、一般道での自動運転や無人自動駐車に対応する実証実験車「xAUTO(エックスオート)」を出展するそうです!
(ΦωΦ+)

これまでは、ミリ波レーダーやカメラなどを用いた「自律型走行技術」と、準天頂衛星システムからのセンチメータ級測位補強サービス(CLAS)信号と高精度3次元地図を活用する「インフラ型走行技術」を組み合わせた自動運転システムを開発し、高速道路での自動運転の実証実験を行ってきた。

今回開発した自動運転技術は、CLAS信号を用いて走行時の自車位置を取得し、過去に走行したルートを「ローカルマップ」としてセンチメータ級の精度で正確に記録。ローカルマップに沿って自動走行制御を行うことで、高精度な地図情報が整備されていない場所でも自動運転を実現する。

三菱電機は新技術を自動運転実証実験車「xAUTO」に搭載。一般道での自動運転も含めた実証実験を実施。レベル4自動運転の実現を目指す。



グーグル系Waymo(ウェイモ)が自動運転タクシーの商用サービスで口火を切った自動運転レベル4だけど、これに追随する動きが世界的に広り、法整備も整えられ2020年には世界各地で無人による自動運転サービスが誕生するそうです。


まぁ長々と記事を引用して書きましたが、何を言いたいかというと…
自動運転は公共交通機関においてはもう必須の流れです。

しかし・・・専用の車線を走る公共の乗り物だけにしてくれね~かなぁヽ(´o`;

ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/10/21 23:53:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グローブ探し…迷いに迷って❗️
czモンキーさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2019年10月22日 9:07
おはようございます。(^^)

これが本当の"自動"車だったりして… ( ̄▽ ̄;)

まぁ、つまらない乗り物になりますけどねぇ〜。(=_=)
コメントへの返答
2019年10月22日 10:39
おはよーございます(*゚ー゚)ノ
「自ら動く車」=自動車
うまい❕❕✨ 座布団2枚あげてw

誰もいない山道でのストレス発散とか絶対に出来なくなりますよね~(;´Д`)

プロフィール

「270,000km到達 http://cvw.jp/b/137039/47404563/
何シテル?   12/13 03:10
岡山⇒大阪⇒神奈川⇒インドネシア⇒神奈川⇒宮城⇒神奈川⇒福岡⇒岡山 ということで現在岡山に在住です ( ゚Д゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

赤城山 覚満淵オフ!🚘🚘🚘 
カテゴリ:記念動画
2018/04/21 19:12:03
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボVIIを新車で購入して現在に至ります(=゚ω゚)ノ 【O/H後(2.0ℓオーバ ...
PGO G-MAX220 PGO G-MAX220
G-MAX220です。 福岡在住の時に通勤用に買ったバイクなんですが、岡山へ来てから全然 ...
ヤマハ TZR250 後方排気 (ヤマハ TZR250)
レーサーレプリカはハンドルではなく体重移動で曲がるということを教えてくれたバイクでした( ...
ヤマハ TZR250RS V型 (ヤマハ TZR250RS)
乾式クラッチはクセがありましたが、最高の操縦性&エンジンでした(^^v
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation