• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

New ヘップ号のもろもろ気になるメモ

とりあえず、ざっくばらんに。。。備忘録。

---

・水温
 ラジエーターはコア増しが元々ついていたが、夏は容量足りなくなるかもしれない。
 様子を見よう。
 電動ファンスイッチが 1,000cc のものがついていた。低い温度で回り始めるらしい。
 スミスの水温計のまんなかが 80℃くらいで、ちょっと上がっても 90℃くらいっぽい
 今の時期は梅雨前で熱くなるので、回りっぱなしになりそうだ。
 水温が上がってしょうがなければヒーターを。
 それでもダメならコア増しの新しいラジエーターを検討するか、88℃のサーもを82℃か78℃に変更する(確か、以前 78 ℃が入っていて、それが手元に残っているハズ)

・エンジン・ミッション
 シンクロが新しいので、初期は入りにくい。1速にちょんちょん当ててみてからいれる。2速も使おう。
 入らないときはクラッチ切り直す。1,000km くらいでシンクロはなじむはず。

 急加速、急減速はならしでは避ける。3,000 回転くらいの巡航。
 とにかくやさしく。
 1,000km くらいまでは負荷はできるだけ掛けない。変に掛けるとノッキングするかも。音楽とかはあまり掛けずに、ノッキング音などにも注意。ノッキングしたら下のギアに落とすなど。
 ノッキングが多かったら、点火時期を遅らせる。

 1,000km でオイル交換。マイクロロンとかどーする?
 その辺で、ニードルも少し増やして、さらに調整するといいかも。
 アイドリング付近をギリギリの薄さにするとか。今は上がじゃっかん薄い? 高回転長時間ダメ。

 ランオンが起きる時があるかも。
 キャブクーパーのプシューっていうパーツをつけたので、軽減されるはず。もし起きても5~10秒くらい?

 ちなみにカムは 266 ダス。276 にしようかとも思ったけど、やめました。マイルドマイルド。。。

・その他
 車高高め。
 タコ足とマフラーをつなげる中間パイプ(持ち込んだヤツ)などの位置関係があまりよくなく、車高あげめにしておかないと。後で、溶接でつなげるように変えて、車高下げるといいかも。
 クーパーSホイール 3.5 J + SP10 。エンジンパワーにタイヤが完全に負けている。
 ラフに踏むと空転の可能性アリ。デフに負担をかけるので避けるように。デフも4ピニオンなどにするとよいが。
 オバフェンつけて幅を広げたくなるだろう。

 トルクステアが強くなっていて、左に向かおうとする力が発生する。

 ブレーキパッド、クランツのジガシリーズとやらがよいらしい。非常に高いのだが。。。気になる。
 今のヘップは、フロント 10 インチディスク、リアは 12 インチドラム、緑のパッド。ステンメッシュ。

 右リアのブレーキがロックしやすいようだ(白糸で走ってたときもそれはすごく感じていた)。
 車高の高さもあって、重心移動の影響を受けやすいのか? 排気管を変えて車高を下げてとかするとある程度対処できるかも? あとはサスの調整。

 車検用のヘッドレストを用意するか、車検対応のフルバケなどを。。。
 これからより法律遵守が厳しくなる。

---

などなど。
ちゅうことで。
Posted at 2008/05/30 01:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年05月25日 イイね!

新生ヘップ号二日目。

今日は自由が丘まで出かけて、友達の女の子と会い、マリクレール祭りやらヨガのお店やらを見て、都立大でご飯を食べて。。。

と言う感じで、足車的にヘップにちょっとだけ乗っておりました。
最初、出かけるときに駐車場でエンジン掛けると、軽くチョーク引いたくらいだとセル回しても全然エンジンかからない。ワォ!

ってことで、チョーク MAX でセルを5~10秒くらい回して。。。
やっとかかりはじめました(汗)。

ノーマルの時の真冬の時みたいに、チョークを徐々に戻しつつ。。。
で、戻しすぎるとすぐアイドリング落ちちゃってヤバイのでまたあげて。

う~む、これ、冬は大丈夫なんだろうか!?


んでもって、キョーフの1速。
おょ!? 今日は何度か試すと入ってくれるようになったぞ!?

ということで、昨日のそう簡単には入らないし入る気配すらない、という状態から、今日はちょっと弄ってくれたら受け入れちゃうわ(ハート)、な1速になってくれたのであった。
OH 前もひどかったけど(なのでもちろん2→1で入れるのが癖になっている)、今はまだもっと入らないが、かなりそれに近い状態にはなってきた。

ということで、かなり安心モードで走って来れたのであった。

めでたしめでたし。


ああそうそう、冒頭の話ですが、ちゃんとワイフ付きで出かけてますので大丈夫です(なにが!?)。

なぜかすてきな手袋(パリで購入したらしい)をプレゼントでいただいたので、ヘップでの冬のドライビングでは大切につかわせていただこーかとおもっちょります♪

ということで、今日までで 6-70km のったか乗らないかくらいかな?
全然進んでません、ならし。
Posted at 2008/05/25 23:48:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2008年05月24日 イイね!

ヘップ号復活!

ヘップ号復活!ついに、この日が来ました。。。

大変お世話になったブラックパール号を洗車し、そして主治医の iR MAKERS (イールメーカース)へ。

そして、超久々にヘップ号のシートにまたがったのである。

うぉ~、こんなに低かったっけ?
ケツが落ちる~!

すっかり純正シートの高さに馴れてしまってました。
やっぱこっちの低いシートの方がらく! だが、久しぶりなのでポジションがすごい違和感感じる。


で、またがる前にいろいろ細かく今後の注意点などを聞いて。。。
メモを取ったので備忘録として後でこっちに書かねば(ヘップの中に車検証と一緒に置いてきてしまった)

ついに発進!

センターメーターの針は 52,100 キロを差している。というか、また停まってしまっているので指で引っかかりを動かして。。。ここから、新生ヘップ号の始まりどぅわ~!

実際は 14 万キロ程度。また、ヘップの車生が始まる。。。
オードリー・ヘップバーン号という名前とはほど遠い、男らしいエンジンの振動とマフラー音。
う~ん、マイルド&ワイルド。
おまえをこれから育ててやる。。。ヘップよ!
濃厚に、濃密に、やさしく慣らしをして、いい女にしてやるわい。ガハハ!>最低。

よし、いくぞ。
2速→1速とあててシフトを1速に~って、じぇんじぇん入らない~!

シンクロ新品&クイックシフトにつき、とにかく入らない!
主治医のNメカニックはうまいこと入れるんだけれど、ミーは全然入らない!
っつーか、シフトを動かそうとしても、全然1速方向に動かない。
おおお。

なんだこの焦りは。。。
まるで少年から大人になるときのような。。。

やばいっす!

ということで、信号で止まってNに入れるたんびに、その後恐怖のシフトチェンジ。2→1やら、1になんどかちょんちょんやってとか、軽くふかして2速入れて1速とか。クラッチ切り直したりとか。いろいろやってやっとこさ入って、の繰り返し。
一回、クイックシフトで1速入ったと勘違いして、ギアを早速擦ってしまい、ニコラス・ケイジ・フェイスことNCFになってへこむ。。。久々のクイックシフト(短小野郎)で感覚を忘れている。

すまん、下手な男で。。。ヘップ。
君と初めての夜を過ごすのに、うまく入らなくて。。。

実際は真っ昼間ですが。。。


で、我が街鷺沼は坂だらけの街。
とにかく、デンジャラス。坂の途中の信号で止まって、 N に入れようものなら。軽く吹かして入れる手を使いにくいので(最悪はサイド引くケド)、とにかく神経使う。

とかなんとかで、悪戦苦闘しております。
1,000km くらいすればなじむと言われとりますが、今週末はあまりならしできない感じなのでなかなか時間がかかりそーです。

一応、本日は 40km ちょいくらい走ったのですが、最後の方は何度か試せばシフトも入るようになってきたのでちょっと安心。

いやはや、これからが楽しみです。


フォトギャラリー↓
080524 ヘップ号復活!
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/914248/photo.aspx
Posted at 2008/05/24 23:41:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年05月18日 イイね!

駐車場また見てきた

駐車場また見てきた昨日見てきたシャッター&屋根付き駐車場にしようかと思ったけれど、その前にもう一度確認!
鷺沼の不動産屋さんを回りまくって、本当に他に似たようなところがないかを確認してからにしようと思い、いろいろ回ってみた。

駅の周辺に不動産屋さんがいっぱいあるので、いろいろ聞いてみると、基本的には屋根付き駐車場自体が月極で開放されているものはほとんど無く、残念な結果に。でも、とりあえず目に入った不動産屋さんは全部聞いてみようと 11 件以上回ってみると、いくつかソレっぽい駐車場が出てきた。

一つは個人のお宅の駐車場を月極で開放しているところ。
観に行ってみると、う~ん、屋根はあるけれど、道路に対して側面で停めるので、片側に壁がなく、風雨にさらされまくりそう&住宅地なのでストリートチューンなエンジンをかけて、真夜中とか早朝とかにブオオ!と箱根に行くのはやばそう。

ってところで転進。

で、もう一つ、マンションの1階でマンションの下にある駐車場なんですが。。。と言われていたところにいくと、なぜか空気は悪いけれど(かなりほこりっぽいというか、喉がいがいがする感じ?)、幅広で奥行きもある駐車スペースが! シャッターはないけれど、風雨にさらされることはまずない。空気が悪いのが気になるが(空気が循環してない感じ)、まぁよいのでは!?

気になるお値段も2万ちょっと。
今のマンションの駐車場を併用しても、学芸大にいたころの駐車場代より若干高いくらいですなぁ。
緑が丘近辺に住んでる、友達の女の子が BMW MINI Cooper を停めているシャッター屋根付き駐車場で 3.6 万って言ってたけど、二つ合わせてもそれと同じかぁ。

う~ん、この金銭感覚は良くない良くない(笑)。

埼玉の実家の隣の駐車場は 3,000 円ですよ、奥さん!

で、昨日の駐車場はキレイでとっても良かったんだけれど。
リモコンシャッターもあって安心だけれど、ここより若干狭いのと、隣は巨大なクルマなのと、なにより2kmギリギリエリアで遠すぎるので、日常利用には結構不安があった。値段も2万中盤強だし。

ここは、駅に対してうちとは反対側だけれど、家からあるいても 14 ~ 5 分かからないくらい。駅からも数分ってところだし、駐車場への入り口もいれやすい。そして、クリームと黄色が混じったような色の Mini が駐車しているという、すでに Mini 乗りさんが利用しているという点も良い(笑)。
広めだから、バイクも今みたいに2台くらいは一緒に置けそうな気配。

敷金、礼金もナシ。契約手数料のみ。

う~ん、グッド。
まさかこんな良物件が見つかるとは思いませんでした。アイアイ!

ってことで、来週末契約してきマーコス。
これで安泰ですなぁ。

あとは、車検が通ったので、これから本調整のみを残すことになったヘップ号を待つだけです。
楽しみ楽しみ~♪
Posted at 2008/05/18 16:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2008年05月17日 イイね!

シャッター&屋根付き駐車場見学

シャッター&屋根付き駐車場見学土曜日は午前中に、隣の駅から徒歩4分くらいにある、シャッター&屋根付き駐車場を見学しに行ったのであった。

ヘップ号がそろそろ復活しそうなのですが、音的に今のマンションの駐車場だとちょっとやばそう(駐車している目の前の部屋の方から以前苦情が来たことあったので。。。汗)。まぁ、こればっかりはわからんけど。

それから、ボディのさびが気になってきたのとか、東名高速がすぐそばなので汚れが結構つきやすかったり、駐車場自体が傾斜地で傾いてるのとか、いろいろありまして、なんとなく近所の駐車場を探し始めたのでありました。

というか、近々隣町に引っ越してくるでっこぺん監督から、「駐車場この辺やすいね~。1.5 万くらいが相場だね」と言われ、「え、うちは 2 万ちょいだけど!?」という話になり、ちょっくら探し始めたというのが真相だったりする(笑)。

で、見てみると。。。

おおお。

なぜか、我が家がある近辺(鷺沼の北側)だけ、2万円前後が相場で、基本2万以上。
なにー!

たまプラーザが近いからか?
それとも、どちらかというと住宅街で、そもそもあまり駐車場がないからか?

ウヌヌ!

こりゃ参ったのぅ。


で、宮前平の方に行くと、マンションやら商業施設やらが尻手黒川道路沿いに多いせいか、駐車場が結構あり、そして1万円~1万五千円くらいであるのである。

むお~!



しかし、ネットで調べても、なかなか月極駐車場の情報というのは出てこないので、ホントは足で稼ぐべきなのだろうが、地元の不動産屋さん的なところのサイトとかでいろいろ見ていたら、屋根付きシャッター付きというところを発見!

おお!
グッドですな~。

っちゅーことで、不動産屋さんに連絡して、見学しに行ったのであった。

しかし、場所的には2キロ範囲超ギリギリで、キョリ測で、最短ルートを調べてみたら、ぴったり 2km 。直線距離なら 1.6 km くらいなんですけどね。

う~む。通えるのか!?

一応、隣の宮前平の駅からは歩いて4分なので、徒歩と電車でも行ける。
うちから徒歩で 30 ~ 40 分くらいで、走れば 15 ~ 20 分くらい。自転車で 10 分くらい。クルマで 3 ~ 4 分くらい。

スクーター買って、行き来すれば全然オーケーかな。
スクーターが使えないときでも、なんとかなるはなる。

超めんどくさそうだけど。。。
これでヘップ号やワイフの Ducati Monster 900 改が屋根の下生活できると思えば。。。

やれんのかなぁ。

ちなみに、ココを借りている人たちはレクサスとか GT-R とか高いクルマさんたちだらけで、しかも、同じように遠くから借りている人が何人かいるそうな。やっぱり屋根+シャッターで安全かつよい保管状態にしたいそうで。


ということで、悩み中です。

あと、高いんです、ココ。2万中盤強って感じ。
ただ、そもそも屋根付き+シャッター付き+平置きという安心月極駐車場がこの辺はほとんど無くって、超貴重。分譲マンションの駐車場を開放してもらえてたらいいんだけど、そういうのもまずないんですよね~。

ちなみに、今うちのマンションの駐車場、ほんとはいくらだっけ? と書類を確認してみたら、1.5 万円でした。ワォ!!!!


うちの回りの相場より全然安かったじゃん!

駐車場代、管理費&修繕費と間違えていたのでした。HAHAHA!


それを手放すのももったいないな。
通信費などを押さえたり、なにかをガマンして、今の駐車場代分くらいを捻出して、両方維持しようかしらん。。。

打ちでの小槌が欲しいのぅ。
Posted at 2008/05/18 11:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
111213 1415 16 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation