• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月25日

伊豆を歩けば廃墟に当たる

伊豆を歩けば廃墟に当たる 前回のブログで触れた伊豆の某廃墟。

今まで廃墟というものに強い興味はありませんでしたが、前回のブログを書くにあたって色々と調べ物をしているうちに、伊豆には自分の思っていた以上に廃墟なるものがあったのだと。。。

その中でも、心霊的な廃墟とは一線を画す、芸術的要素を盛り込んだ廃墟が伊東市の宇佐美にあるという情報を掴み、今日見てきました(笑)

それがコレ。




その名も怪獣病院。(別名:峰崎医院)



http://ameblo.jp/6blogs/entry-11594687908.html
↑こちらのサイトに怪獣病院のことはよく書かれています。
僕がここでたらたら書くのもアレですので、興味のある方はどうぞ(笑)




閑静な住宅街の中にそびえ立つ怪獣病院はまさに異空間。

不気味という言葉で片付けるのは簡単だが、それだけではない怪しげな魅力と放ってました。



当然ですが中には入ってません。不法侵入になりますから。

圧倒的多数の廃墟は、管理者が不在で荒らされ放題になりそれが廃墟のトレードマークになっているものだが、この怪獣病院は管理者がいらっしゃるようで、建物の中も劣化は進んでいるようだが、荒らされたりはしてないそうだ。

それがまた廃墟初心者の僕には好感が持てました。




参考にさせて頂いたブログにもありましたが、この建造物は全て木造で作られているそうです。
僕は下調べをしていってしまったのであまり感動はありませんでしたが、その雰囲気や完成度等から鉄筋コンクリートに見えますよね。





通常の伊豆観光に飽きているそこのあなた!!怪獣病院は如何でしょうか( ´艸`)



















さてさて、締めは見かけた1台。






当時ナンバー横浜70のHCR32(後期4ドアGTS)

信号2つ程の区間でしたが、横浜70のR32が2台並んで走行する絵は中々渋かったと思われます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/25 23:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
katsu52さん

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2014年9月26日 0:17
関連情報のブログも読ませていただきました、木造なんですか、びっくりですね!(@_@;)

それにしてもデザイン性の高い廃墟ですね、有名な建築家の方の作品だとか?このまま朽ち果てるのは惜しいですね(^_^;)

まさかぷ~しゃんさんが廃墟にハマるとは!
コメントへの返答
2014年9月26日 23:17
近くでよく見れば確かに材質は「木」という感じでしたが、そう見せない技術には素直に感動しましたね。

建物の規模も大きくなくまた、侵入もほぼ不可能な為、廃墟マニアには人気のない物件だと思われますが、それでもなお人を引き付けるのはこの廃墟の高いデザイン性やその素性なのでしょう。

参考ブログにもありましたが、補修するには家一件分くらいの費用がかかるとありましたので、そこまでの費用をかけてこの物件を補修する物好きはいないでしょうから、管理されているとはいえ、少しずつダメージを蓄積されていくことでしょう。

とは言え、気になったのは、建物の侵入を防ぐバリケードの奥に職人さんの物を思われる工具のような物がいくつかありました。
抜本的な修復はないにせよ、手の入れやすい箇所は修復等しているのかもしれません。


僕が今まで廃墟に特別な興味が沸かなかった訳は、その廃墟の数が多すぎる事だと思います。
このブログを書き上げた後、伊豆の廃墟と思われる物件を思い返してみるとまあ、出るわ出るわ(笑)
小さなものだと、街の小売店から、中規模だと観光施設や、大規模なものだとやはりホテルですね。伊東市街だと、伊東水明荘や最近閉館した伊東グランドホテル等、当たり前のように廃墟が伊豆にはあるのです。
当たり前すぎて廃墟に違和感が沸かなかった(笑)



熱海のホテル池田とか、今思うとかなーり香ばしい廃墟だと思います。ホテル池田ってまだあのままなのかなあ...?


余談ですが、○たみ百万石が倒産して、某巨大ホテルチェーンに買い取られ改修工事に入る前、業者としてそのホテルに入ったのですが、あの時独特な不気味さと独特な魅力に魅了されてしまったのを思い出しました。
あそこは立地が異常な程に素晴らしく、また改修前は所々不気味と感じるような所もあって、今思い返すと素晴らしき廃墟だったと思います。
今はリゾナー○熱海として大繁盛しているようですが、もしあのままどの会社にも買い取られずに、廃墟の一途を辿るとしたら、それは廃墟マニア達で大繁盛していたのではないかと思っています。
2014年9月26日 8:14
私も実際に見に行くまでの行動力はありませんが、ネットで廃墟を見るのは好きですね。

そのサイトはどういう経緯で廃墟になったのか調べて載せてくれているので興味深く、良く覗かせてもらっていてます。
コメントへの返答
2014年9月26日 23:21
僕も、せいぜい廃墟の周りを歩き回る程度で、中に入る勇気は全くありません(笑)

廃墟は心霊的な不気味さはさる事ながら、占住民や警察等の遭遇、床などが抜ける等の現実的な恐怖も満載のようですし、倫理的にもアレですからね...。

色々なサイトを覗かせてもらいましたが、その素性などをここまで細かく調べているのはこのサイトのみでした。他のサイトは基本的に踏み荒らして終わりでしたので...。

あまり需要のない情報とはいえ、貴重な情報ですから、その情報をクリックとキーボードをカタカタするだけで得られるというのは、本当に良い時代だなと、なんか違うところに感動を覚える次第です(笑)



合法的に廃墟(廃島?)といえば、やっぱり長崎の軍艦島ですかね?
あそこには死ぬまでに一度は行ってみたいです。

プロフィール

「@松田葵さん お気を付けて!ってもう夕方ですが...(^^;」
何シテル?   08/16 16:56
91年式のビートと92年式のスカイラインを飼ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バイクには興味ありませんでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 12:24:49
八ヶ岳・ビーナスラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 17:03:37
R32三昧な日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 23:57:04

愛車一覧

日産 スカイライン すか九郎 (日産 スカイライン)
親子三世代でR32を所有しました。 8490km~ 26.01/25 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
楽しさに全振りした車。 50200km~
ホンダ アコード ユーロR アコード (ホンダ アコード ユーロR)
志半ばで失った最初の愛車CL1ユーロR。 その後、生涯を共にしたいと思えるような愛車に ...
日産 スカイライン 梅こんぶ号 (日産 スカイライン)
まさか、この車に乗る事が出来る日が来るなんて... 私の一番好きな車...R32スカ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation