• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

不謹慎ながら マツダのリコール報道に心ときめいてしまった(^_^;)

不謹慎ながら マツダのリコール報道に心ときめいてしまった(^_^;)


この記事は、イグニッションスイッチについて書いています。





※車両火災も起きています。

 怪我や負傷されている方々の事を思いますと
 不謹慎な内容だということを十分に理解しております。
 
 お気を悪くされる方には、あらかじめお詫び申し上げます。





しかしながら今回の報道には、重ね重ね不謹慎ながらも

少々心ときめいてしまいました。



我が相棒、2代目センティア

車体番号から調べた誕生日は1997年10月

満18歳を迎えての、まさかのリコール対象!


何度も言いますが、車両火災も起きていて、大変危険なわけですが

何故だか嬉しいような。。。

何なんでしょうね、この複雑な感情(^_^;)




SKYACTIV以降 快進撃のマツダ

バブル崩壊後の暗黒期の面影は、まるで遠い過去のよう。。。

我が相棒センティアなんて

と~っくの昔に、マツダに忘れ去られ、見捨てられてたような

そんな寂しさを感じていたわけです。

ところがここにきて、想定外の全国ニュース!!


じゃ~ん!

ファミリアはともかく、レーザーですよレーザー!!



キタ━(゚∀゚)━!  クレフ!!
そしてセンティアに初期型アンフィニMPV!


我がセンティアの画像が全国ニュースに載るなんて、奇跡としか言いようがない

『リコール対象』って文字が邪魔だな(^_^;)


そして、憧れのワイン色のMS-8!
ラテンの旋律 MX-6!
クロノスに萩原課長カペラ!!


テルスターも忘れずに採りあげられてますねぇ  素晴らしすぎます。


右上のフォード・フリーダ  このレアなブルーは、私が昔乗ってたフレンディの色(^^)
ユーノス・プレッソもありますねぇ~


そして最後はキタコレ ユーノス100にランティス!!





ちょっと嬉しく感じたのは

見捨てられたと思ってた、今や高齢の相棒を

しっかりとリコール対象車として扱ってもらえた・・・

それが嬉しいんですよ本当に(^^)/



まさか近いうちにディーラーで

「センティアのリコールの修理 予約に来ました~」

なんてことを言える日が来るとは思いもしませんでした


しっかり治していただいて

まだまだ乗り続けますよ~!

これからも、見捨てないでくださいね(^^)







ブログ一覧 | センティア | クルマ
Posted at 2015/10/18 17:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 17:56
こんばんは!

同じく、良いニュースではないことは重々承知のうえですが
ファミリア、ユーノス100、センティア等の名前が全国ニュースで流れてちょっと嬉しくなってしまいました(^^;

画像まで出ているとなると尚更ですね!
コメントへの返答
2015年10月18日 18:23
こんばんは♪

ですよねぇ~
もう殆んど残存していないと思われる超レア車の車名が全国ニュースで報道されるとは!
ユーノスなんて、今の若い人たちは「何それ?」でしょうねぇ(^_^;)
2015年10月18日 17:59
ふーむ、そういう受け取り方もあるんですねー。


それならば、対象にならなかったGWカペラワゴンの私にとっては、違ったイミで悲しむべきニュースかな(*^^*)
コメントへの返答
2015年10月18日 18:24
こんばんは♪

いえいえリコール対象にならないのが一番ですよ(^^)
でも、デミオを除いたら殆んど超レア車ばかり。
。。
それでもリコール対象として名前を挙げてくれたのが嬉しかったですよ。
2015年10月18日 18:22
こんばんは♪

国交省はお怒りのようですがあの頃のドタバタ思えば…なんだか遠い目をしてしまいます

幸か不幸かミレーニアは対象外、是非とも顛末を♪
コメントへの返答
2015年10月18日 18:27
こんばんは♪

原因究明が十分でないとのことで、お怒りモードのようですねぇ。。。
そうなんですよ、あのドタバタでしたからねぇ
そして、グリスが足りないならともかく、多すぎるってところも何とも。。。
はい、さすがユーノスのフラッグシップセダンの系譜
マツダ系フラッグシップとは造りこみが違うようです(^^)
2015年10月18日 18:28
クレフの少なさに「やっぱりなー」と思った私が居ます。
コメントへの返答
2015年10月18日 18:30
早速調べてみました。全機種含めて300台。さすが迷車ですね(^^)
2015年10月18日 19:16
はじめまして

私が若い頃に下請けで作っていた車種ばかりで何故か心踊りました(笑)
メッチャ不謹慎ですが…
コメントへの返答
2015年10月18日 20:10
こんばんは♪
お膝元ならではのコメントありがとうございます<(_ _)>
もう四半世紀も前のクルマ達ですもんねぇ
こういうクルマ達がまさかのニュース報道(^^)
不謹慎ですけど、やっぱり興奮しますよね
2015年10月18日 19:58
これは凄い…テレビで写真出してるんですねぇ(◎-◎)。

不謹慎ながらワタクシも(^^;、この感じ、他社お乗りの方には分からないでしょうきっと。

うちのかつての相棒もでて、なんとも嬉しいような(^^;。

BGファミリアなんて、まさにうちで乗ってたインタープレーXのカタログ写真だったりして(笑)



コメントへの返答
2015年10月18日 20:13
こんばんは♪

凄いでしょ、コレ(^^)

はい、恐らく他社さんファンには理解できない世界かもしれません。
迷車比率が異常に高いという(^_^;)

BGファミリアも、ここお膝元でさえほとんど見かけなくなりました。
リコール修理でどれだけ工場入りするか、楽しみですよ(^^)/
2015年10月18日 21:33
こんばんは!

1996年10月製造の我がランティスも該当していました。

不謹慎ながら、新聞やテレビなどでランティスの名前が出てくることにちょっと興奮してしまいました(笑)

リコール対象になるのは今回が初めてですが、どういった感じの作業になるのか興味津津です。
コメントへの返答
2015年10月18日 22:03
こんばんは♪

ランティスも入ってましたねぇ
あのニュースの画像見て、「なんだこのカッコイイクルマは!!」って中古車人気が沸騰したりして(^^)
こんなに昔のクルマのリコールって、他社で例があるんでしょうか。。。
私もまさかの権利を得まして、少々興奮気味であります♪
2015年10月18日 22:11
こんばんは。
コメ失礼しますm(__)m

リコール自体はオーナーさんの立場からすれば、気持ちのいいものではありませんが(-_-;)そこまで古い年式(ごめんなさい)の車種まで面倒を見てもらえるって言うのは心強いですよね。

それに引き換え自分の乗っているT社といえば…。
コメントへの返答
2015年10月18日 22:25
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

リコールなんて自分のクルマには全然関係ない! って感じで普段意識していなかったんですが、やっぱりそうですよね?
古いクルマって、あまりリコール対象になってないですよね?
セリカXXや、スープラ、AE86のリコール なんてあまり耳にしないように思えます。

いえいえ、T社さんは元々故障が少ないですから(^^)
この時代のマツダはよく故障しますので(^_^;)
2015年10月18日 22:24
こんばんわ!
僕も本日MAZDAコールセンターに電話しました。もちろん対象でした(笑)12月半ば以降の対応になるとのことです!二回通知の手紙を送るとのことで、二回目の手紙がきたら、ディーラーに行って下さいとのことでした。
個人的には新品の部品になるし、なんか複雑な感じがして、悪くない気分です(笑)!
コメントへの返答
2015年10月18日 22:27
こんばんは♪

そうですか。2通目ですね!
私も首を長くして毎日ポストをチェックします(^^)/
こんなに古いクルマなのに、新品部品を用意してくれて、無償で交換してくれるなんて、悪い気がしないですよねぇ
あれ? 我々の考えっておかしいんですかね?(笑)
2015年10月18日 22:57

こんばんは~


不謹慎…?

ナニぉ、仰いますか~

メーカーの責任ですよぉ!!(笑)


ヨコヨコさまが、恐縮することありませぬ。


まぁ、実際ゎ、対象車全てが修理に訪れることゎ、ないのですがね…

むしろ、リコールの公表ぉ遅らせて、代替えで対象台数が痛手ぉ負わない位まで、減ったのぉ見計らって…

この業界にいると、
変に、勘ぐってしまうわたしであります~(汗)


コメントへの返答
2015年10月19日 20:16
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

結構な台数の火災が発生してますからねぇ
喜ぶのは如何なものかと、ちょっと気が引けます。

実際の残存数が気になりますねぇ~
デミオは多いでしょうけど、その他はほとんど残っていないような気がしています。

ちょっと対応が遅すぎるのは私も思いますね。
国交省に怒られてやむを得ず なのかもしれませんが、どういう背景であれ自分のクルマが選ばれて嬉しい気持ちです♪
2015年10月19日 6:44
こんにちは(*´∀`)
職場で「○○君のは入ってないのか?」とご心配頂きました(笑)。

あの時代のマツダ車がこれだけテレビに出たら私も不謹慎ながらワクワクしてしまいましたね~
ペルソナは対象外でしたが残存数どのくらいか知りたくもあり…(笑)

今回はパーツの場所が場所ですから内装のパネルとか壊さないようにディーラーのメカの方々は気を使って大変でしょうと思っております(^_^;)
コメントへの返答
2015年10月19日 20:20
こんばんは♪

いい職場ですねぇ~(^^)

ですよねぇ 
四半世紀たった今、茶の間の液晶テレビの画面にあのころの迷車が次々と(^^)
興奮しましたよ。
嫁さんや家族は心配してましたけど(^_^;)

たしかにコラムカバー外す際に、爪とか折れちゃいそうですね。
万が一の場合は責任もって新品コラムカバー用意してほしい ってのはわがままですかね(^_^;)
2015年10月19日 9:57
はじめまして。メーカーに部品が全部調達できるのでしょうか・・・まちがってもミニカアミのバルブガイドが対象で出て欲しいなんておもっちゃいます・・・
コメントへの返答
2015年10月19日 20:22
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
凄いですね、FRのミニカにお乗りとは!!
さすがに昭和ともなりますと難しいでしょうけど、間違いなくメーカーのイメージアップになるような気がします(^^)
2015年10月19日 14:09
はじめまして。
そういうルールなんでしょうけど、確かにかなり古い車たちのリコール発表だったので驚きました。
他メーカーでは聞いたことがないような・・・
コメントへの返答
2015年10月19日 20:23
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

ですよねぇ
私も今まで聴いたことが無いです。
もう20年も前のクルマ達ですからねぇ
単に対応が遅れたということでもありますが(^_^;)
2015年10月19日 14:19
懐かしい(*^o^*)

ランティス 2つの光が〜\(^o^)/
コメントへの返答
2015年10月19日 20:24
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
ランティスですよランティス!
今見てもカッコイイ!!
2015年10月19日 15:10
はじめまして!
懐かしいクルマの話題が出ていたのでお邪魔させていただきます。

この時代のマツダ車は個性的でユニークなクルマが多かったですね。
実用性や居住性の面でミニバンやステーションワゴンが販売の主流に
なりましたが、当時は新車情報にワクワクしていましたね。
コメントへの返答
2015年10月19日 20:26
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

当時はノリノリで次々と新車を発表しましたが、戦略ミスなのか次々と失敗しましたねぇ~
おかげでリコール対象車種が多い割には台数が少なめという(^_^;)

でも今見ると、とても魅力的なクルマ達に思えます。
2015年10月19日 15:13
突然のコメすみません(>_<)


マツダのディーラーで働いてた頃の車達が対象になっててとても懐かしく不謹慎ながら胸踊ってしまいましたよ(≧∇≦)


これからも大事に乗ってあげてくださいね(*^_^*)
コメントへの返答
2015年10月19日 20:28
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

当時マツダにお勤めでしたか!!
であれば、この気持ち、わかって頂けますよねぇ~
不謹慎なのは重々承知なのですが、胸躍ります。

ありがとうございます。
少なくともマツダ100周年の2020年まで乗り続けますよ~
2015年10月19日 19:00
コメント失礼します
その気持ちわかります、ちゃんとリコールで改修してくれるなんて、さすがマツダ、さすが日本メーカー\(^o^)/。古いクルマは増税なんて言ってるふざけた役人とは大違いです。
コメントへの返答
2015年10月19日 20:30
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
実のところ、対応が遅れているのではないかと思うのですが(^_^;)
うやむやにしないで、しっかり対応してくれるのはありがたいことです。
通知ハガキが届くのが楽しみ!なんて、ちょっとおかしいですかね(^_^;)
2015年10月19日 19:37
コメントさせていただきます

個人的に今回の件はもう少し早くリコール発表にならなかったのか疑問ですね

火災の件数も多すぎだと思うしもっと防げたと思います(´`:)

いい車作るメーカーなのに肝心なとこはまだまだだなって思っちゃいますね…がんばれマツダ!!
コメントへの返答
2015年10月19日 20:32
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

実は対応が遅れて国交省がカンカンに怒ってるらしいですね。
今の好調イメージを落とさないよう必死なんだと思います。
そういう背景があるにせよ、自分のクルマが対象になったことが何だか嬉しいんですよねぇ~
やっぱおかしいかな(^_^;)
2015年10月19日 20:47
以前からちょくちょく覗かせて頂いてます。初コメ失礼します。

MX-6、以前、職場の部下が乗ってましたが、回すと官能的な音がするV6エンジンにしびれました。

幸いにして??私のFCカブリオレは対象外でしたが、対象外でガッカリな複雑な気持ちです(笑)
コメントへの返答
2015年10月19日 20:53
こんばんは♪
ご愛顧ありがとうございます<(_ _)>

K型エンジンは名機と言われてますよねぇ
特にMX-6はラテンの雰囲気もあって、エンジンとマッチしていたように思います。

FCカブリオレとは素晴らしい!!
リコールは無い方が良いのですから(^^)/
これからも末永く大事にされてください!
追伸
学生時代、連れがKP61中期のCARBOY仕様乗ってました。
懐かしい~♪
2015年10月19日 22:57
リコールだからいいんじゃないですか?
リコール隠しじゃないんですから。

…すみません、新たに角が立ちましたかね(笑)
コメントへの返答
2015年10月19日 23:00
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

素直に喜んじゃっていいですかね(^^)
実際に燃えちゃった方々に申し訳ないかなって思ったりして。。。
隠すよりはイイですよね(^^)/
2015年10月19日 23:29
はじめまして。
平成元年式のロードスターに乗っています。
僕もなんだか似た思いです。
こんなにも忘れ去られそうな(失礼)車たちを、ちゃんとリコール修理してまた安全に乗れるようにしてくれる、、、マツダユーザーならではの感情ですね。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:23
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
私が乗ってたロドスタも元年式でしたよ~。
鉄チン重ステ手巻きウインドウで、納車まで半年待たされました。イイ思い出です。
大事に乗られてるんですねぇ。。。素晴らしいです。
デミオ以外は殆んど迷車ですが、リコール対象にしてくれたということは、NAにもし不具合等見つかったら(出ないほうが良いですけど)確実に対応してもらえるでしょうね(^^)
2015年10月20日 2:09
はじめまして。
私もリコールの報道を見て((o(´∀`)o))ワクワクしてしまった(メチャ失礼)な一人です。
知人が対象のデミオくんに乗ってると思われるので速攻で連絡してお節介を焼いてしまった…(^O^;)
まさか、こんな形でレアな車種に陽の目?が当たるとは…リコールは無いほうが良いのが当たり前ですが、世間から忘れ去られてしまった車にもシッカリ対応して頂ける。これだけでもマツダは真摯的に対応はしていると思います。しかしながら車両火災の件数は不手際の評価点で火災件数が少なければもっとマツダファンも増えたのに残念です。今後のマツダにはCS向上を期待したいですね。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:29
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

やっぱりマツダファンは、普通とはちょっと違う感覚をお持ちな方が多いのかもしれません(^^)
DWデミオは、ここ広島では今でもた~くさん見かけます。
きっとディーラーさん大変だろうなぁ。。。

仰る通り、対応が遅すぎる気はしますよねぇ
もうほとんど消えてますからね
台数が減るまで待って・・・ってことは間違ってもないと思いますが、希少なレア車が何台か燃えてしまったのが可哀そうです。
今後は本件を教訓に、ますますユーザーの期待に応えてほしいものです
2015年10月20日 4:33
フラフラ迷ってここにたどり着きましたw
初めまして(*・ω・)*_ _))
ユーノス100・ランティスは昔父が乗っていた物でした。
これを見て不謹慎ながら昔を亡き父との思い出がよみがえりました。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:31
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
なんと、取り上げたニュースの最後の画像の2台をお持ちだったとは、お父様、素晴らしいセンスの方だったのですね。
特にユーノス100なんて、今中古車で見つけたら思わず増車してしまいそうです(^^)
2015年10月20日 8:46
はじめまして。ですが、いつもブログ楽しみにしています。
うちには96年式センティアリミテッドGがありまして来月車検なのですが、ついに廃車となりそうです。
ヨコヨコさんのブログでリコールを知りましたが、残念ながらリコール修理前にお役御免です。

機関良好で年式にしたら距離も少なくまだまだ乗れるのに残念です。

ヨコヨコさんのブログを拝見する度何とかならないかという気持ちになるんですが、どうしようもないのが…

これからもセンティア大事にしてあげてください。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:39
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

なんと!2代目センティアの前期型が廃車の危機ですか!!

う~む、なんとか助けたいものですが。。。
こればっかりはどうにもこうにも。。。
期間良好ですかぁ。。。気になる気になる(^_^;)

マイナー車は寿命を全うできず廃車となる運命で胸が痛いですよ。
jan家のセンティアの分も、しっかり長生きさせる所存です!
2015年10月20日 13:02
こんにちは。
多分?
初コメント?です…笑

いやあ、カペラ懐かしいですね〜

確か…?

『カッ ペッ ラ‼️ カペラッ‼️」🚙 😁


こんな様なフレーズのコマーシャルでしたよね❓

あの頃は良かった…笑
コメントへの返答
2015年10月20日 20:41
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

たしかショーケンがCMだったと記憶しています。
クロノスが失敗して、急遽5ナンバーサイズに幅を狭めて作られたんですよねぇ

ちょっと渋い色に塗り替えて、車高下げて大径ホイール履かせたら、想像以上に化ける逸材だったのではないかと思っています。
2015年10月20日 13:34
はじめまして、

映像を見て密かに興奮してしまいました。この頃のマツダ車、特にセダン系のデザインがいいですねー。MX-8とランティスのデザインがすごく好きです。
コメントへの返答
2015年10月20日 20:43
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

この時代、色々なデザインを一気に出しまくってましたからねぇ
当時はパッとしなかったクルマ達も、今見るとなかなか良く見えるってことは、時代が追い付いていなかったのでしょうか。。。
そんなわけないか(^_^;)
2015年10月20日 14:55
こんにちは(^_^) 懐かしい MAZDA車がいっぱい


わかります、わかります 嬉しい気持ち すっごい わかります^_^
コメントへの返答
2015年10月20日 20:45
こんばんは♪
毎度ありがとうございます<(_ _)>

分かっていただけますか!
でも不謹慎ではありますので、何ともかんとも。。。 少々悶々としておりますよ(^_^;)
2015年10月20日 16:39
はじめまして!
自分の車が注目されると嬉しいですよねー(^^)

リコールだったのは少々残念かとおもわれますがw
コメントへの返答
2015年10月20日 20:47
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

うわぁ~ ブリットいいですねぇ
特にCピラーの処理がたまりません。
直6FRベースの4WDステーションワゴンなんて、もう二度と出てこないでしょうから大事にされてください!
あっ!コメントへの返信になっていませんね。すみません(^_^;)
2015年10月20日 21:12
(^^;; ハイ

懐かしいと 思うのですが、 暗黒期ですか ^^;


今は亡き、徳大寺先生が、クロノスの悲劇とおっしゃってました。 (^^;;

バブル経済に沸き、バブルに踊らされ 見失なった経営陣もいたんですねー 僕は 大学時代でした。

当時のマツダの経営陣は 、 車の煮詰めより とにかく 早く、そして 何でもいいから派生車を出せと

四隅にタイヤ が付いてたら 何でもいい 何でも売ってやると豪語したとか ・・・ あ と、徳大寺先生が おっしゃってました。 ちょっと、オーバーに言ってたのかもですが、
バブルだったんですねー それが弾けたら・・・

日産は ルノー マツダは フォード

もう、マツダは ダメだと、正直思いました(・・;)

その後は ハイブリッドカーのトヨタの独壇場

でも、 ハイブリッドカー 乗っても 楽しく無いんです(^_^;)

その後、マツダがここまで 復活するなんて ・・・

まさか、トヨタが 資本提携しましょうだなんて・・・

お金だけでなく、 不屈の精神と 信念と 知恵があるんですね さすが、広島のメーカーですね(^_^)

先ほど、初めて 新型ロードスターのCM見ました

私が乗ってた 初代ロードスターとのコラボでした(^_^) 見事な 演出というか ホント マツダというメーカーは 車好きの気持ちが分かってますよね〜

そういう、数少ないメーカーです。 応援したくなりますよね(^_^)
コメントへの返答
2015年10月20日 22:53
あの時代はまさに暗黒期ですよねぇ

5チャネル立ち上げて、バックには資本金をたっぷり抱えた企業がついて、イケイケでしたね。
自信満々でマツダマークを取っ払い、次々に新規店舗と新型車ラッシュ。。。
しっかしバブルがはじけて、しかもクルマもいまいち浸透せず。。。
作ったら作っただけ売れるなんて、商売甘く見過ぎでしたね(^_^;)

フォードの傘下になった時にはもうマツダは死んだと思いましたねぇ~
本当に今のマツダが信じられませんが、まだまだ先は分かりませんよね。
上がったり下がったりがマツダの持ち味。
順風満帆なのは似合わないのかもしれません。
利益はあまり考えず、まっとうなクルマづくりを続けてほしいと願っています。

あのロドスタのCM
いいですよねぇ
私の乗ってたNAも CMと同じクラシックレッドでした。。。
2015年10月20日 21:13
昔の良き車種が出てますので確かに嬉しく思いますね。
コメントへの返答
2015年10月20日 22:54
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
20年以上前のクルマ達なので、懐かしくて涙が出そうですよ(T_T)
2015年10月20日 21:50
こんばんは〜
ニュースで見た時に「この時代のクルマがはたしてどれくらい残っているのだろうか…」ってほうに頭が行ってしまう私は「変態」ですね(笑)
ちょうどこのくらいの年式のクルマは今や「好きで乗ってる」方も多く、代替えってわけにはいかないと思うので、責任持って修理してもらいましょう(^^)
この頃のマツダは友人のファミリアやペルソナが印象深いですねぇ♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年10月20日 22:57
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

同感ですねぇ(^^)
中古車検索しても、ほとんど出てこないですからね。
見つけたと思ったら「価格応談」とか。
特にランティスなんてマニアが乗り続けるでしょうから、しっかり面倒見続けて欲しいなと思います。
私もペルソナ、ユーノス300 印象深いですねぇ~
2015年10月20日 22:52
はじめまして。

不謹慎ながら「マツダ 名車フォト祭り!」って思ってしまいました。(笑)

コメントへの返答
2015年10月20日 22:59
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
「マツダ名車フォト祭り!」 最高ですね!
まさにそのとおり!!

あっ! ついついこちらも不謹慎な発言してしまいました<(_ _)>
2015年10月21日 0:57
この中に友人の愛車ユーノス100も入ってました!
しかしこの時代のマツダ車、個性的でカッコいい車が多いですよね。
コメントへの返答
2015年10月21日 18:39
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
ユーノス100ってレア中のレア車ですよねぇ
今もお乗りという事でしょうか?
だったら凄すぎます!
当時はそれほど興味無かったですが、今見るととても素晴らしいデザインと思えます(^^)
2015年10月21日 9:02
オジャマします。
先輩の整備士が、「本当のマツダ地獄は部品の供給がわずか数年で終わってしまう事だ。シールキットが無いから中古キャリパー交換しかない。」といっていましたが、今後のマツダには期待したいですね。
コメントへの返答
2015年10月21日 18:42
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
5年ほど前までAZ-1に乗ってましたが、当時から部品供給が危なかったですねぇ
あのころのマツダ車は、とにかく売れなかったですから、残存台数を考えると、部品在庫を持つのは割に合わないと判断されているのでしょうね(^_^;)
2015年10月21日 10:37
おはようございます。
初コメさせていただきます。
私も聞いた時確認したのですが、対象外でした。
フォード系は、別確認問い合わせになりましたので。
主治医に確認してもらいました。
ロードスター、ユーノス500 、対象外だったみたいです。
コメントへの返答
2015年10月21日 18:44
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

今思い出しましたが、一時期1年ほど実家のフェスティバを譲り受けて嫁さんが乗ってました!
レアな「ギア」というグレードで革シートでしたよ。
まだ御愛用とは素晴らしい!!
レビューのプラットフォームと共通と聞いたことありますが、細かな部品は違うのですね
2015年10月21日 13:09
それだけ乗れれば時効なきがするw
コメントへの返答
2015年10月21日 18:46
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

仰る通りですね(^^)
少なくとも自分は、リコール対象に挙げられなくても「しょうがないか。。。」納得していたと思います。
2015年10月21日 13:26
ランティス!
デビュー前の新聞広告で気になっていたのを思い出しました。
デビューしてちょっとライトの形にショックを受けましたが…
トヨタのラクティスが頭をよぎってなかなか思い出せずにいましたが、やっと思い出せました。
コメントへの返答
2015年10月21日 18:47
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

思いもよりませんでしたが、一文字違いなんですね、 ランティスとラクティス(^^)
独特なフロントフェイスでしたよねぇ
セダンとハッチバックで顔が全然違いましたが、私的にはハッチバックが今でも好きです。
2015年10月21日 17:39
すごいですね、こんなに時間たってでも保証してくれるなんて、まあリコールになってるのは良いことではないですが(^^;)
知り合いの車屋の所にマツダからリコールのハガキが来てたみたいなんですがアテンザの二代前の型のだったみたいです
古くても対応してくれるのは助かりますね、古いのに来るはずないと勘違いしてオレのアクセラに来たと親が勘違いして連絡して来るなんて事件がありましたが(´`:)
コメントへの返答
2015年10月21日 18:50
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

2代前ってことは初期型アテンザでしょうか?
あのアテンザが出てからだいぶ経ちますよねぇ。。。
ちょっと気になるのが、先ほどYAHOOトップニュースで見かけたトヨタのリコール。
グリスが多いというのが同じ内容ですね。
各社芋づる式にでてくるのでしょうかねぇ。。。
2015年10月21日 17:41
こんばんは、(^_^) 過去所有のロードスターは レッドですね

私は、シルバーでした (^_^)

それと、過去所有のボンゴフレンディ・・・カッコイイですね〜

当時は ああいう形って 他社であったかなぁ? 結構 進んでましたよね(^_^) 今見ても色褪せてない


スカイアクティブ ロータリー出るのかなあ マツダの勢い感じますね 、 ホントに販売したら 凄いなぁ

マツダの感謝イベントみたいの 北海道では やらないんでしょうか?
コメントへの返答
2015年10月21日 18:54
こんばんは♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

シルバーも良かったですねぇ。

あのフレンディは結構イジって乗ってましたが、今思うと純正で乗ってた方が良かったかなぁ~。。。
フレンディはエンジンが運転席下のタイプだったので、ちょっと音や熱に問題がありましたが、オートフリートップでの車中泊は最高に楽しかったです。

ロータリー! 絶対に出て来るものと信じてますよ~
北海道と言えば、剣淵に試験場があって、毎年マツダ主催のお祭りをやってると聞いてますよ
2015年10月21日 19:43
そうなんですか ネットで調べてみます(^_^)

ありがとうございます(^_^)
コメントへの返答
2015年10月21日 20:59
ちょっと調べてみましたら
町民の方々が対象のようですね
すみません。
http://www2.mazda.com/ja/csr/social/report/2014/2014kenbuchi.html

2015年10月22日 7:40
おはようございます。

あぁ、レーザーの名が…
我が家のはリコールを待たずに恐らく廃車です。既に現役時代より廃車となってからの年月のほうが長くなっており…ただただ懐かしいです(T_T)

果たして、現在の欧米車メインのフォードディーラーでも快く対応してもらえるかが気になります(笑)
コメントへの返答
2015年10月22日 20:27
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

懐かしいですよねぇ。。。
レーザーにテルスター、フェスティバにプローブなんてのもありましたね。

確かに仰る通り、今のフォードでは診てもらえないかもしれませんね。
近所のマツダディーラーを紹介されるかも(^_^;)

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation