• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

M.S.S 1st. session ~さぁ、セダンの神髄を語り合おう~ 

M.S.S 1st. session ~さぁ、セダンの神髄を語り合おう~  盆休み前の3週間ほどですが

公私ともにとても忙しく

昨日、奥さんの実家の墓参りも済ませ

やっと一息ついたヨコヨコです。

長らくアップ出来なかったネタから少しずつ復帰いたしますm(_ _)m






mazda sashless saloon 1st. session

第一回のセッションは夕闇差し迫る中、ダム湖のほとりで無事に閉廷いたしました。


クルマ好きが集うミーティングは数多くあれど

これらとは一線を画す

今までに経験したことがない独特な雰囲気に終始包まれていたような気がします。


華やかな欧州車サルーン達との会合とは違う

5チャネル時代を生き抜いたマツダ車が持つその哀愁漂う姿に

時が経つのを忘れ ただただ眺めて語りうあう至福のひと時を過ごしました。






Saloonとは何か


ノンアルのビールで乾杯し

おいしい料理に舌鼓






Saloonに造詣の深いお三方とのセッションは、それはそれは美しい音色を奏でまして

事前の音合わせも必要ないですね

大人のセッションとはそういうものです。



「〇△□の駅の近くにあったテルスターがアクセラに買い替えられてたんよねぇ。。。」

「うわぁ、もったいないねぇ。。。 そうそう□△〇の店舗内にルーチェが置いてあるよ」

という社会情勢話から


「た~け~やまんじゅ~う~♪」

「お・に・く・の・こ・と・な・ら なかやま なかやま♪」

などローカルなマス・メディア論までもう止まらない。



11時半に店に入ったのが

気付けば5時間経ってたという(^^)

大人のセッションとはそういうものです。








場を変えてダムのほとりで集合写真を撮影

最近のクルマのデザインに多く見られる

一体全体何に向かって怒ってるんだ? というキツイ表情はこの子たちには無縁。

なんとも安らかな表情の4台 神々しさすら感じます




もう苦難の時を経て達観の表情ですねこれは。







さて

自分にとって最も大きな収穫

それは 

“Saloonとは何か” 

“なぜこの時代のSaloonに心酔し、現代のセダンに酔えないのか”

“なぜ自分はベージュのインテリアが好きなのか”


セッションによってその全てが明らかになったこと、腹に落ちたこと。

これは大きかったですねぇ。。。



これらについては次回から論じてみようと思いますが

明日昼から2泊ほど末娘と愛犬とバンガローに宿泊してまいります。

残念ながらスマホ圏外なので、帰宅してからゆっくりご報告させて頂きます。









ブログ一覧 | センティア | クルマ
Posted at 2017/08/15 21:12:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 21:38
こんばんは〜
良いですねぇ…ヤングタイマーなマツダ車。
スバルもそうですが、今の売れセンの新型車とはまた違ったユルさが私にはタマリマセン♪
なんと言いますか「まぁそう突っ張らずに力抜こうぜ…」的な柔和な顔立ちも良い味わい…

でもコレって変態にならないと理解出来ない部分がちょっと寂しいところですね(笑)

しかしペルソナも懐かしいですねぇ…
以前友人が乗っていまして。
今思うと、かなりデザインが先走った前衛的なクルマに思えます。

コメントへの返答
2017年8月17日 15:29
こんにちは♪
ケータイを乗り換えたら、今までいつも圏外だったキャンプ場でもネットできました(^^)/

そうなんですよ。
ユルさっていうのが当時の車たちの魅力ですね。
何でもかんでもニュルブルクリンクで鍛え上げるばかりがクルマづくりではないと思います。

はい、変態のより所として本当にみんカラってありがたいですよね。

ペルソナの佇まい、そしてなんといってもインテリアのデザインは図抜けていますね。
2017年8月15日 22:11
ローカルネタもいいですが、そうです、今のクルマ達、バックミラーに映る威圧感が強すぎて・・・それ、いるの?的な(^^;)

優しくも、芯のある威厳と風格で、見るものに与えるものではプレッシャーではなく憧れ。ボク個人として、最高峰に憧れるのはジャガーXJ ソブリンとか、2ドアならDB7ですね。僕には格式もお金も無いので、到底ムリですが(ノ∀`*) (汗 そういう目線もあって、Y31シーマなんかも結構好きなんですけどね♪
コメントへの返答
2017年8月17日 15:37
こんにちは♪
ケータイ乗り換えたら圏外じゃなくなってラッキーです(^^)v

Griffithさんの愛車、NAが証明してますよね。カニ目のスプライトとか。
優しい顔付きでもスポーツカーって成立するんですよ。
それなのにスポーツカーだけでなくファミリーカーもワゴン車も皆目つきが鋭いですよねぇ。
私もXJ、アストンなど特に英国車の佇まいは大好きですし尊敬しますね。
あぁいう佇まいを日本車に採り入れるチャレンジしていたのが、バブル期前後のマツダ車だと思っています。
シーマもいいですよねぇ
2017年8月15日 22:30
こんばんは。
かま焼き定食というのが、いかにもマツダsaloonミーティングらしいなと思いました笑
イタリアンや洋食ではなく、あえての焼き魚というツウな感じに共通性を感じます。

くぅちゃん元気にしていますか?
ウチの愛犬は残念ながらもうゴールが近く、一度くらいキャンプや旅行に連れてってあげればよかったなと後悔しています。
今回の旅行も是非楽しんできてください。
道中お気をつけて!
コメントへの返答
2017年8月17日 15:41
こんにちは♪
くぅちゃんと二泊目の夕方です。

全員、かまやき定食というのが渋いですよね(笑)
ハンバーグやエビフライ定食じゃぁないんです。

くぅちゃんも6歳でそろそろ夏バテ気味です。
バンガローは夜になると寒いので、一緒に寝袋に入って仲良く寝ています(^-^)
2017年8月15日 23:40
こんばんは。

「マツダ・サッシュレスサルーンセッション」、大成功を収めましたね!。ダブクラさんやアコースティックゴールドさんのブログからもアツさが伝わって参りましたが(笑)、もっとアツさが伝わって参りました(笑)

これを見ると、「サッシュレスのサルーンを愛していてよかった」とまで思いました。独特のスマートな美しさを表現できるのは、サッシュレスの特権ですからね。やはり「マツダ」という括りならばHCルーチェか、ペルソナで参りたいところであります。
コメントへの返答
2017年8月17日 15:59
こんにちは♪
セッションは大成功でしたよ。
次回の議題を早く考えなくては(笑)

サッシュレスに限らず、この時代までのサルーンはよい佇まいを備えていたと思います。
販売の中心カテゴリーだったことも主因と思いますが、各メーカーも看板車種として力を注いでいましたね。
90年代半ばからセダン失墜の原因を、年寄り臭さと捉え、何でもかんでもスポーツセダン化したことを残念に思います。

ものぐささんが、どんな車を手に入れるのか。
我々も期待してますよ~(^-^)
2017年8月16日 11:37
とても素敵なお時間過ごされたのですね!
ほっこりした気分で読ませて頂きました

ありがとうございます!!
コメントへの返答
2017年8月17日 16:03
こんにちは。
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
各人の都合が合わず、なかなか実現出来なかったのですが、もう最高のひと時をすごせましたよ。
やっぱりみん友さんは、皆さん素晴らしい方々ばかりですよ(^^)/
2017年8月16日 12:44
こんにちは

「マツダサッシュレスサルーンセッション」素晴らしいですね~( ´∀`)
現行の魂動デザインもいいですが、やはりこの頃のマツダデザインには敵わないと個人的には思います。
アテンザもサイズと車格はDセグメントと同等ですが、センティアと比べるとサルーンとよりもスポーティーなセダンに見えるのです。元々のコンセプトが違うので仕方ないとは思いますけど。
ヨコヨコさんや宇都宮殿のようにサルーンの似合う大人に憧れます。
ペルソナ、センティア、アンフィニMS-9の今の車にはない優しい雰囲気が好きです。なんと表現したらいいのかわからないですが、この時代のサルーンってオーナーや家族、友人をおもてなしするような独特の雰囲気がありますね。
コメントへの返答
2017年8月17日 16:13
こんにちは♪
いつもコメントありがとう御座いますm(_ _)m

今のマツダ車のデザインは、とっても格好良いと思いますし大好きなのですが、所有すると思うと二の足踏んじゃうのは、落ち着いた雰囲気に欠けるところなんです。
近々ブログアップしようと思いますが、メーカーさんにはセダンの在り方を今一度見直してもらいたいです。
セダンでないと提供出来ないものがありますからね。
顔付きについてもそう。
無理に若作りしたり、濃い化粧しなくてもすっぴんで美しいデザイン。
日本ならではの美学を採り入れてもらいたいものです。
2017年8月18日 20:48
こんばんは、ご無沙汰してます。

毎度思いますが、やはり広島勢はアツいですね~! うらやましい限りです。
それにしても、5時間では語り切れなかったんじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2017年8月18日 22:20
こんばんは!
ちょうど昨晩、すずきのこさんとLINEでブリねこさんを話題にしていたところですよ。
広島から見てるとすずきのこさんやブリねこさんはじめ、東北のマツダファンは熱いなぁって感じてるよって話をしてました。
はい、5時間では序章すら終えていませんね(笑)

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation