• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月30日

音響UP計画実行

音響UP計画実行 GW初日となった土曜日、かねてより計画していた車内音響のグレードUPを果たす時が来たのだー!

いままで工具といえばドライバーとプライヤー付きマルチツールを使ってましたが、さすがに必要性を感じ、エントリーレベルでしょうがソケットレンチセットを購入済みなのだー!
コレがもの足りなくなるくらいまで使い倒してやるぜ!って意気込み(鼻息)

あとは簡易デッドニングキットのおまけ?で内張り剥がし(ロングタイプ)もGET!
いつまでもマドラースプーンに頼ってばかりはいられないのだー!

実は、この日でアラフォーからジャスフォーになったのでした(^o^)v
終わってから言う奥ゆかしさ♪

というワケで、40代最初の作業はリアスピーカーの設置とプチプチデッドニングで幕を上げたんじゃ(・∀・)ノ


相変わらずの小さな失敗を繰返しながらも、致命的な失敗は犯さず、どうにか無事終了☆
まだ塞ぐ穴は残ってるので完全ではありませんが。
それはまたおいおい。

いままでリアスピーカーなしで聞いてたので(……って、デッキ入れたのも一週間前ですが(^_^;))、当然良くなりましたが、プチデッドニングの効果は不明です。
手抜きしたから?
ハイ、手抜きもしましたが、元が分からないからです。

ドア開閉音の変化もあまり感じとれませんでした(泣)
コレは手抜きしたからでしょう。
次回フロントをヤル際には手抜きせずバシッと穴を塞ぎ、このリアもバシッと追加作業を施す予定です。

ちなみにデッキを操作してフロントだけ、リアだけって音を出してみて、フロントの純正のみ無加工のスピーカーと聞き比べてみたトコロ……
アレ?……
リア負けてね?……

試しに後部座席に座って聴いてみたら、負けてなかった(笑)
たいした耳でもないくせにですが、イイ音鳴ってます。
フロントに座ってたからですね。
あとは、エージングってのがあるらしいので、しばらくしたらさらに本領発揮するのであろうと期待しております。

車弄りを終えたら、午前中に雨でできなかったミニ鯉のぼりをベランダに設置。


夕方になっても小雨はまだ降ってましたが決行いたしました。
写真はいま撮って貼り付けました(^_^;)

その後、月イチの飲み会へバスで。
今回は100円ビールの店ではなかったので、乾杯だけ生ビールを飲んで、即座に泡盛に切り替え。
飲んで喰ってした後は……


場末の雀荘にて、0時頃から開始(^_^;)
前日もスピーカー設置準備やらブログ更新で完徹をしていたのですが(汗)
まあ、今回は朝までではなく仕事があるヤツもいたので、半荘三回、3時半には切り上げました。
珍しくプラス収支♪
帰って朝まで爆睡ですzzz…

そしてきのうの日曜日はチューンナップスピーカーの設置にトライ。
前車からのおさがりです。
先日購入した電工ペンチを初めて使いました。


うん、普通のペンチと違って『かしめる』のが断然やりやすい♪

この日も雨模様。
子供らは公園にも行けず、せっかくのGWなのにかわいそうである。
おかげで作業がはかどったのですが(-_-;)

今日の作業まで終えて、自分的には最初よりかなり音が良くなったと思ったのですが、嫁にはまだ不満な様子。
音に『透明感』が足りないんだと。
む、むずかしい(汗)
とりあえず、フロントスピーカーまで変えさせてもらえそうなのは良かったが、単純ににヘッドユニットの問題なのかも。
やっぱりカロッツエリアの970にすれば良かったのか。
前の車は前後とも純正スピーカーで、ショップ作業でこのチューンナップスピーカーとサブウーファーを着けてもらったので、やっぱりそっちなのかな?
デッキは当時のカロのまあまあイイヤツを着けてたので。
しばらく調整してみて、それでも本人が「我慢ならん!」て言うのなら、もうそうするしかないですね。
もはやコレだけ自分でやってショップに行くつもりは無くなってるので。

自分的にはイイと思ってるんですが…
認めてもらえずプチショック(T-T)

夕べはさすがにこのブログ打ちながら4時には寝ちゃってました。
5時半に起きて続き打ってますが(^_^;)

明日、明後日は仕事なのでリズムを直さなくてはいけませんな(^o^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/30 06:48:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2012年4月30日 7:27
おはようございます(^0^)


また誕生日でしたか~おめでとうございます♪

本格的に弄りのプロ仕様の工具が増えてきてますね~

コメントへの返答
2012年4月30日 7:39
おはようございます☆
ありがとうございます☆
40にして初めてドア内張りを外すの巻でした(笑)
ハハハ、工具はまだ全然ですが、必要に応じて買い足していこうと思ってます♪
にほんまるさんのように若々しくいられるようあやかりたいっスヨ(^.^)
2012年4月30日 8:09
おはようです(☆o☆)

そんな本格的な工具がいるのですか(;´д`)
まずは工具を買わないとですわ( ノД`)…


なんか難しそうだしプロにやってもらおうかな( 〃▽〃)爆
コメントへの返答
2012年4月30日 8:52
イヤイヤ、本格的な工具は使ってませんよ。
配線とかイジるのであれば電工ペンチがあった方が便利だと思いますが、プチデッドニングに使ったのはドライバーとおまけの内張り剥がしだけですよ(^o^)
あ、あとコネクター外しというのもおまけで入ってたので、コレは便利だと思いました。
絶対必要ではないと思いますが。
そんなモンでしたよ。
自分は色々やってみたいと変に燃えちゃってますので(^_^;)
ケチケチ精神ってのもありますが(^o^;)
きちんと効果を求めるのならプロにまかせるのが確実だと思います(^.^)
2012年4月30日 9:58
おはようございますΣd(・ω・)
ふむふむ、面白そうですね。CR-Xと比べて遮音効果の高いクルマなので効果はあるはずですが……
音の透明感は高音域を上げれば変わります。デッキのイコライザー操作でも出来たかと思いますよ~(・ω・)

遅ればせながら誕生日おめでとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年4月30日 10:27
おはようございます☆
リアスピーカーと同時装着っていうのと、まだ不完全という前提なので、ハッキリと違いが分かるコトもありませんでしたが、やった分は違ってるんだろうなと信じてます(^_^;)
そうなんです、イコライザーも3バンドですが、中・高音域を高めにして自分は「おおっ!」と思いましたが、こんなに音にグルメな嫁だとは思いませんでした(笑)
ハハハ、おめでとうメールが殺到したら気を使わせて悪いと思い伏せてましたが(←勘違い野郎)、桁が違ったという興奮で口にしてしまいました(^o^;)

ありがとうございます☆
2012年4月30日 21:07
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます(^^)
いろいろと作業お疲れ様でした。
運転席で聴くにはリアスピーカーの音質は聞こえませんから、あくまで臨場感を出す目的でいいと思いますよ。
私もフロントスピーカーは1ランク上+インナーブラケット、それにAピラーにツイータースピーカーを耳の高さに取り付けているので、それなりのいい音が出ています。
逆に時々妻に運転させてリア席に座ってオーディオを聴くと、フロントスピーカーより音質が落ちる悪いのがわかりますよ。
コメントへの返答
2012年4月30日 22:56
こんばんは☆

体調悪しの中コメント下さり恐縮ですが、ありがとうございます。
同じ桁に仲間入りさせて頂きました(^o^)v

実は今日、いつもは助手席に乗ってる嫁が、後部座席に座って曲を聴いて、「後ろのスピーカーの音が断然イイ!」
って言ったんですネ。
あー、この人分かってるなあと思いました(笑)

そんで、やっぱりリアはスピーカーの質もそうですが、プチデッドニングで手を掛けた分だけ違うというのを認識してもらったので、早速ABやYHに行って、フロントの純正に変えるべきスピーカーを色々試聴させ、あるスピーカーの音に納得したようでした。
このスピーカーは自分も納車前から一番気に入ってて、できたら着けたいなあと思ってましたが、カロの安いので十分かなというコトで半ば諦めていたんですが……。
ラッキー♪

KICKERの中間グレードで、「DS65」というコアキシャルスピーカーです。
店頭では上位モデルや他の国産セパレートよりメリハリ、パンチのある音を鳴らしてます♪
自分の好みのハードロックには繊細さよりそっちが
タイプでしたが、嫁も店頭で一番聴き映えがあるこの音を気に入ってくれました。

しかも、展示あがりの現品が格安で売られてましたので、即効で買ってしまいました(^o^)
あと、リアと同じプチデッドニングキット2品も。
コレで、リアのケチった部分も完全体にできます♪

興奮のあまり長々となってしまってスミマセン(^_^;)
どうぞ、おだいじに(^.^)


2012年4月30日 23:06
連コメ失礼します。

一日寝ていたのでだいぶ良くなりました(^^)
やはり好きな音楽を存分に聴けるのは私はアパート住まいで近所迷惑になるので、車内が唯一の“音響室”なんです♪

いいコアキシャルスピーカーを格安でゲットできてよかったですね!
やはりフロントスピーカーはできるだけいいスピーカーでいい音質で聴くのが一番ですよ。
コメントへの返答
2012年5月1日 5:56
おはようございます☆
月をまたいでのコメントになりました。
タハハ(^o^;)

ウチもアパート住まいなので同様です。

フロントはネットワーク付きのモノで店頭価格3万前後しますので、このスピーカー+プチデッドニング で2万ちょいなら安いモンだ♪ということで、購入に踏み切りました(^.^)
今日、明日は出勤なので、取り付けはその後です。
説明書も全部英語なのですが(汗)、いままで培ってきたノウハウで(笑)、バシッと取り付けたいと思います(^o^)/
2012年5月1日 15:35
はじめまして♪
オーディオネタを検索していてたどり着きました。
私もkmagjpさんと同じで、スピーカー交換とデッドニングからオーディオいじりを始めたので、昨年の私を思い出しながら読ませていただきました(^-^)

気になったのが、アラフォーならぬジャスフォーという言葉。
私もそろそろなので、年齢を聞かれたら使おうと思います(笑)
コメントへの返答
2012年5月1日 19:10
はじめまして☆
ようやくたどり着いて下さいましたね。
なんちて(・∀・)ノ
コメントお寄せ下さいましてありがとうございます。
私に過去の自分を重ね合わせて下さったのは、いったいどんなお方なのかな♪
と、返信する前にざっとTomo..さんのページを拝見させて頂きましたが……

ほ、本格的にやられてる方じゃないですか(◎-◎;)
は、恥ずかしい(-_-//;)
アレですのよ、私、コレを『デッドニング』だと自分で言うのもおこがましいので、必ずアタマに『プチ』とか『簡易』だとかつけてるんですのよ(^_^;)

そんな言い訳はいらないですね(^o^;)

あべきゅん、あべきゅーんは、自分も好きで昔からよく聴いてますヨ♪
前車はキューブだったので、ディーラーでアンケート書いてステッカー貰ったり、会員証も持っているのだ(^o^)v

ジャスフォー以外にも、ちょうど40で『ナベアツ終わり』ってのもあります。
使ったコトないくらいしょーもないですが(-_-;)

ありがとうございました(^o^)/
2012年5月2日 14:15
ようやくたどり着きました(笑)
skmagjpさんも日曜の黄昏時にツボな選曲を聴いて楽しんでいるんですね♪

私のカーオーディオは1年前が今のskmagjpさんと同じような仕様で、それ以上は弄るつもりはなかったんですが、オーディオが好きならということで、みん友さんからアンプを無償で頂いたのが始まりでした(^-^)
なので知識と技術が追いつかずに失敗ばかり(笑)
スピーカーに負担かけすぎて壊してしまったり、使えない無駄なものを買ったりしたこともあります(苦笑)

なんでもほどほどがいいかもしれないですね(^_^;)

ではでは、またこちらにたどり着いたらコメントしますねw
コメントへの返答
2012年5月2日 21:26
こんばんは☆

名前にスペシャルの"S"をつけて下さりありがとうございます(^.^)
わーい、Sランクだー♪
ホントに気にしてませんので、悪しからず(^o^)

ご存知かもしれませんが、土曜日の同じ局、時間帯も面白いですヨ。
アバンティー♪
最近どっちも聴けてませんが(^_^;)

ご謙遜されてますが、パッシブとかプロセッサーとか、そこまで突き詰められてるなんて、自分からしたらスゴいっスよ(◎-◎;)

自分はあと、フロントスピーカー+プチデッドニングをやって、前車の遺産のサブウーファーまで取り付けれたら完成ー♪感無量ー!
なんてカンジですが、もし、もしですよ、今後、Tomo..さんの次元に向かってみよーなんてコトがあったら、是非参考にさせて下さいませ。

逆にTomo..さんが音に行き詰まったりとかしちった場合は、また是非たどり着かれて下さい(笑)
へたっぴのドタバタ整備を見て和んでくれればと思います(^o^)v

プロフィール

「@Ryo_K-Sport fanatic ご無沙汰しておりますm(__)m胃袋ですか?(笑)一時間半ほど早いですがおめでとうございます(^^)」
何シテル?   05/09 22:32
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

女と女 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 22:32:30

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
中古で購入。乗りだし約73,800km。2020年4月26日納車。 エアロ形状や赤ライ ...
ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation