• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月20日

夏休みの宿題

小学校の夏休みもあと2週間。
帰省から戻ってきて、上の子の宿題進捗状況を確認したところ・・・

■4教科のドリル → ○
■毎日やる課題(1行日記、体力づくり) → ○(継続中)
■自由課題(1点以上) → ×
■読書(6冊以上) → ×
■読書感想文(上記で読んだ本の中から1つ) → ×

時間のかかるものばかり残ってる!

自由課題は何種類もある(作文、習字、自由研究、工作などなど)のうちから1点以上選ぶ。
ひとまず1つ目は習字を選んだ。これは午前中に終了。
1点以上なので、「もうひとつ何をする?」と聞くと、「おもしろ貯金箱」を作ると。
面白い貯金箱のコンテストがあるらしい。

本人は、『どういう物を作りたいか』の構想は持っているようで、紙に書いて説明してきた。
が、どうやって作ればいいかわからないらしい。
考えさせたけど、この状態からだと到底終わりそうにないので構造・ギミックは僕が担当。
飾り付けや全体のデザインは嫁さんと娘が担当。
基本は娘にやらせながら、キモいところは僕らがサポートした。
そんなこんなで朝10時から夕方5時まで3人でひたすら工作・・・
下の子はかまって欲しいらしく、3人の間を行ったり来たり(笑)

で、ようやく完成!
ぱっと見は女の子のちぎり絵で、貯金箱には見えないが・・・


ぱかっと中を開くと・・・


口から入ったお金が体の中を通って下に貯まる(笑)
自由研究っぽく、内臓の機能説明とかも書いたり。

そしてお金を取り出す場合は、う○ちする感じで・・・(爆)


結構いい出来かと(^^)
娘は自分の想像どおりの物ができて大満足。
親たちは貴重な休みを工作に費やしてちょっとお疲れ気味・・・


途中、嫁さんパートの間中抜けしてヴェルハイ弄り(爆)
定番のコレ。


純正のサードシートのシートベルトバックルホルダー


これが、こうなる。


最初に流用した方、尊敬します(^^)
逆になんでこれにしてないのかと言いたい。


夜、娘が「手伝ってくれてありがとう」と晩御飯のおかずを作ってくれてた。
8月初めに食育セミナーに参加して、覚えてきた「手開きしたイワシのかば焼き」。


嫁さんは後ろで見てるだけで、娘だけで作ったそうだ。
見た目も味もGood!今日の手伝い分はチャラになったかな。
こういう器用さがあるなら、来年の工作は全部自分でやってくれよ(笑)


ということで、現在の宿題進捗状況は・・・

■4教科のドリル → ○
■毎日やる課題(1行日記、体力づくり) → ○(継続中)
■自由課題(1点以上) → ○(習字、工作)
■読書(6冊以上) → ×
■読書感想文(上記で読んだ本の中から1つ) → ×

う~ん、最後に一番厄介なのが残ったな・・・
これは嫁さんがサポートする感じだな。
ブログ一覧 | 日々のこと | クルマ
Posted at 2012/08/20 08:01:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

施行直後の水濡れは避けたいので、梅 ...
ウッドミッツさん

娘から誕生日プレゼント🎁が届きま ...
S4アンクルさん

5月19日のモーニングミーティングは
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年8月20日 8:35
おはようございます。

娘さんに付き合ってのDIY?お疲れ様でした^^

しかし良く考えられた貯金箱ですよね!!!ブログ読みながら感心してしまいました^^

これってアイデア出したの娘さんでしょ?良い感性をお持ちで^^

さすがましゃさんの娘さんって感じです^^

夕飯も美味しそうです。嬉しそうな顔して食べてるましゃさんの顔が目に浮かびますよ^^
コメントへの返答
2012年8月20日 13:21
こんにちは~

木工ボンドとか超久しぶりに使いましたよ(笑)


イメージは話すんですが、「それをどうやって作る?」ってなった時、「・・・」になるんですよね。
デザインも結構嫁さん頼ってました(笑)
まぁ今回は仕方ないですね。

お金の通り道とか出す蓋は僕のアイデアです(^^;

蒲焼は美味しかったです。
6月のカレーに続きだんだん成長してきたようです(^^)
2012年8月20日 8:42
おはようございます
(⌒∇⌒)ノ"
子供たちも宿題多くて大変だ~
( ̄□ ̄;)!!
貯金箱面白いですね♪
こっそりLED忍ばせたりしたらダメですよ♪
(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年8月20日 13:23
こんにちは~

なんか昔と比べて量が少ないような気もするんですが(昔はドリルやプリントが大量にあったので)、やたら時間のかかりそうな物が多いんですよね。
「○○をやれ」みたいに書いてくれていればいいのですが、20種以上ある課題から1個以上提出とか。

今、ちょうど理科は電気の学習なので豆電球仕込めばよかったかな?(笑)
2012年8月20日 9:59
ましゃ家の親子共々、感心させられます。
お父さんの遺伝子、完全に受け継いでますね。
私はましゃさんを始め、色んな人のマネをする遺伝子を子供に受け継がしてると思います。
まだ子供は小さいですが、小学生やったら「こんな貯金箱作れ」って言ってそう(笑)

貯金箱コンテスト、楽しみですね。
コメントへの返答
2012年8月20日 13:26
こんにちは~

ありがとうございます!
っと言いたいところですが、本人はイメージしか話してません(笑)
学校の授業で作る工作をたまに家に持って帰ってきますが、本人の作品説明と現物がリンクしません(爆)

想像力はあるので、もう少し工夫してくれたらいいものが出来るのに・・・と思いました。
ぼちぼち教えていきます。

コンテスト入選しちゃうと困るので・・・(^^;

2012年8月20日 12:46
子供の発想ってすごいですよね。
10円玉だと色がリアルかな。(笑)

シートベルトハンガーいいですね。
カタカタ音が気になる時があるんですが、爪切れば流用できそうな・・・。
コメントへの返答
2012年8月20日 13:30
こんにちは~

そう、発想だけは・・・(爆)
10円玉、リアルな色でしょ?(笑)

お金の通路作る時500円入るようにすると、通路が広すぎて上手く下に落ちなさそうだったので、100円以下の硬貨専用にしました。
10円がスムーズに通れば問題ないかと。

シートベルトハンガー、流用元の車が不明ですが、部品番号を入れるとアルヴェルも対象で出てくるんですよ。
爪で止まっているから爪切ったら固定できるのかな?
2012年8月20日 13:43
こんにちわ

課題製作お疲れ様でした ^^
この貯金箱はスゴイですね!
このアイデアはなかなか出ないと思いますよ。
入選する気がしますよ ^^
てか、今度パクらせて頂きます @@;

コメントへの返答
2012年8月20日 13:56
こんにちは~

ありがとうございます。
最初はどうなるかと思いましたが、意外とまとまりました。
各学年1つづつ選出し、どっかに出すそうですよ。

でも今よくよく考えてみると・・・
大きさが1辺25cm以内って決まっているのですが、閉じた状態なら25×20cmでおさまっているけど、開くと25×40cmになってしまう~(笑)
設計ミスしたかも???
2012年8月20日 14:02
こんにちは♪

うちの次男(小2)も、只今貯金箱作成中です。

子供がイメージを伝えて、それを形にする
のに旦那が苦心している状況です(笑)
どこもみんな同じですね(^^;

うちのはいつ出来上がることやら…
早くしないと間に合わなくなっちゃう(>_<)
コメントへの返答
2012年8月20日 15:10
こんにちは~

おぉ、次男さんも作成中ですか。
多分募集元は同じところなんでしょうね。

イメージは壮大なんですよねぇ。
最初は2次元ではなく、3次元の立体的な物を話してたので、さすがにそれは無理だろうといいました(笑)

旦那さんに頑張ってくださいねとお伝えください(^^)
2012年8月20日 16:30
こんにちは♪

一番手間のかかる宿題が残りましたね(^^;)
自由課題は、なかなか上手いこと作りましたね!!

私も自由課題(当時は研究)と読書感想文が一番嫌いでした。
感想文なんか、最後はパクリですよ(笑)

お父さん・お母さんでサポートして、しっかり仕上げて下さい。
コメントへの返答
2012年8月20日 20:52
こんばんは~

そうなんですよ、毎年読書感想文が最後に残るんですよね~
最近の感想文はあらすじ書くの禁止なんで、昔の作戦が通用しません。

工作はなんとか今回切り抜けましたけど、毎年やっつけになってます(笑)

僕は小学生の頃の工作は、タミヤの工作シリーズ(木とモーターでショベルカーとか作る奴)を買ってそのまま出してました(^^;
2012年8月20日 18:11
こんにちは。

おつかれさまでした。
貯金箱すごくアイデア満載ですばらしいです。
賞がもらえそうですね。

手料理もおいしそうでうらやましいです。

昨日は、我家も、ましゃ家と同様一番上の娘と2番目の娘の読書感想文をやっつけてました(奥さんが)。
ただし、2人とも一番大変な自由研究が残っています。

なんとか終わらせなければですね。
もちろん、娘たちがですね(笑)

コメントへの返答
2012年8月20日 21:24
こんばんは~

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、頑張った甲斐があります。
って、手伝ってしまったのが微妙なんですが(^^;
料理は美味しかったです。
今後もレパートリー増やしていって欲しいです。

読書感想文終わったんですね。
これはほんと毎回イライラする作業なんで、早く終わらせるに尽きますね。
自由研究・・・工作なら乗り切れますよ(笑)
2012年8月20日 18:45
こんにちは(^_^)

オイラもブログ読んでて娘さんの感性に感心させられました!
それを形にするましゃさん夫婦も素晴らしいですね(^_^)

夏休みの宿題ってみんな昔も今も同じなんですね(^^;)

うちも娘が小学校初めての夏休みで初めての宿題でもダメです(>_<)

やっぱり遊ぶのが最優先みたいです(^^;)
コメントへの返答
2012年8月20日 21:27
こんばんは~

いや、マジでやってる最中はイライラの連続でしたよ。
なんとか形になったので良かったですけど。

よくよく考えると、僕も娘と同じようにドリル系は速攻で終わらせて、残り厄介な物を後ろまで引っ張るかんじでした。
これは娘に言ってませんが(^^;

今週末は友人達とキャンプに行くのでそれまでに全部終わらせたかったのですが、本6冊は無理そうです(笑)
2012年8月20日 20:49
こんばんわっ(^o^)

やはり思いましたか!!宿題の量が昔より減っている?うちの娘(小学3年生)の宿題もあきらかに少ないです!ゆとり教育の影響?もしくは先生がたくさん宿題出すとクレームを恐れて出さない?謎ですね(>_<)

うちは長期休暇始まると自分以外自宅にはあまりいません(爆)実家に帰って、旅行やキャンプなどなど、ビックリするほどアウトドアです(笑)

東京の公立(区立)は8月27から2学期です(^-^)
コメントへの返答
2012年8月20日 21:31
こんばんは~

やっぱりそう思います?
結構毎日やってもヒーヒーな感じだったと思いますが、課題を自由に選べたりして結構昔と違うなって思いますね。
ゆとり教育は失敗となったんでしたっけ?土曜日が完全休日になっているので、平日に結構詰め込んでいますね。

長期休暇中はアウトドアって理想的じゃないですか。
うちは共働きで、実家もまだ働いているので、娘は学童保育に行っています。ちょっと可愛そうな感じもしますが、規則正しい生活にはなります(笑)

東京は始まり早いんですね。
埼玉は9/2からです。
2012年8月23日 22:50
こんばんはー。

シートベルトハンガー試に買ってみようと思います。近くに部品共販あるので。
爪削って両面で接着ですね。

そうそう、ミラーのウィンカーですが車検の確認できてます?
ウィンカー(補助方向指示器)は1対しか追加できないので、カバーとミラーで2ヶ所とみなされるかも知れないです。
コメントへの返答
2012年8月24日 8:08
おはようございます。

シートベルトハンガー上手く着くといいですね。
今は着けていること忘れるくらいです(笑)
(それだけしっくりきてる)

ウィンカーミラーは、モデリスタから同様の物がでているので大丈夫かと。
補助方向指示器=後付ってことなら、解釈通りかと。
元から着いているのは補助じゃないってことで。

下記リンクにも書いているので問題ないかと。

http://www.modellista.co.jp/shop/product/common/06/

まぁ何かあったらミラー外して配線外すだけですけど(笑)

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation