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yupomの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2014年7月9日

MOMO MOD.08 取り付け その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本日ボスが届いたのでモモステつけちゃいました!ボスはHKBのOD-274です。
先ずはバッテリーマイナスを外して10ー15分ほど放置します。(取説には10分と書いてましたが、ビビりなので20分置きました。その間にケーキ食べてゆったりー(=゚ω゚)ノ)
残っている電力でエアバッグ暴発を防ぐため。

ちなみにHKBのボスキット(他は分かりませんが)にはトルクスT30とステアリングを止める六角レンチが付属しています。良心的!
2
ステアリング根元、トルクスT30を左右緩めます。(完全には外れないので注意!)
3
バコっと緩みますので、ゆっくり慎重にエアバッグを外します。
この時黄色いコネクターの画像部分、マイナスドライバーなどテコの原理でロックを外しましょう。
外れたらソーッと真っ直ぐ引き抜けます。
ホーンの線も合わせて抜いて置きましょう。

エアバッグは衝撃を与えず真っ直ぐ上を向けて保管しておきましょう!
(純正のMOMOのロゴが見えるように)
4
シャフトの上にマジックでセンターラインを引いておきます。

クルクル回ってわからなくならないように!
5
19ミリのレンチでセンターナットを外しましす。(トルクのかかりやすい1/2とかがお勧め)
説明書にはハンドルロックをかけて…

と書いてあったけど、センターわからなくなったら嫌なので太ももでステアリング固定してフンッと回したら緩みました(=゚ω゚)ノ
太MOMOステ…(´・Д・)」なんちて。

この時一気にナットを外さないように!
一時的に緩めて、ある程度緩めたらステアリングを叩いたり揺らしたりして、遊びを作ります。
ガタガタと動くようになればオッケーです。結構固いので頑張りましょう(´・0・ `)
6
ステアリングに遊びが出れば6Pコネクターを抜きましょう。
あとはまっすぐ純正ステアリングを抜きましょう。
7
抜けば後ろの黒い丸いパネルが回らないように、仮止めしましょう!
絶対にこれを回さないように注意!
ステアリング切った時に配線抜けたり、ステアリングを戻した時にウインカーキャンセルが出来なくなってしまう恐れが出てきます。
8
次に付属のエアバッグキャンセラーを取り付けます。これはさすだけです。純正コネクターのようにロックは出来ません。(出来るのかな?汗)

その2へ。

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