• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日

160703第7走 筑波夏練その1

160703第7走 筑波夏練その1 こんばんは、
3日の土曜日に筑波のライセンス走行に行ってきました。

5/22日にパーティレースを撮っていたら、走りたくなったからです。

自分は、一年に一回だけマツ耐なるものに出走していて、
今年は10月の袖ヶ浦戦に出る予定でしたが、いろいろあって、
今年は一年お休み!!!にしたので、
好きな筑波と、富士を、思う存分、走ってやろうかと。

筑波は、3月に走って、やっと1分11秒台(友人のNCロードスターは皆シングル(^_^;)))

その時に、筑波の先輩方に、アドバイスを頂いたのですが、
それから、いろいろ迷っている間に・・

4か月も経ってしまいました・・。

筑波の走りの感覚を、結構忘れてしまったかも・・


こんかいは、ロールバーを2点式しか付けていなかったので、
Y枠
Y1は、12時20分からの走行開始・・
でも、5時半に静岡の自宅を出発して、
圏央道で来て、
9時半に、到着したら・・

赤NDに買い換えたI江さんが、24番ピットにおられました。
NR-Aグレードでは無いので、パーティレースには出れないようですが、
パーティレースと同じロールバーを入れて、
ジョイファスト(って言ってたと思う)の車庫調を入れて、
とても、普段使いには向かなさ様な・・
サーキット仕様のNDに仕上がっていました。

実際、T1走られているのを見学していたら、車も人も、どえらく速かったです。

そうしているうちに、
127号車、K滝さんが来られて、
NB8のえっちぃさんも来て、
44号車、T中さんも来て、
YRS(ユイレーシングスクール)の卒業生のロードスター
5台集合です(*^_^*)。

朝一には、7号車さんもいらっしゃったし、

午後には、Naoさんも来られて、今回は沢山、お友達とお会いすることが出来ました。


自分は、Y1を走ったのですが、
のこり、5分ぐらいの所で、最終コーナーでスピンをしてしまいました。
周りだして、ハンドルでは間に合わず、
ブレーキを思いっきり踏んで、
「止まれ!止まれ!」
と祈るにも、スポンジバリアーはすぐ真横、
最後に、ミラーがコン!!!っとぶつかって、
止まりました。

助かった~~。

ミラーは、180度あっちむきました。

偶然にも、ボディは無事でした・・・。

ミラーも、ほんの少し傷がついただけで、電動系統はこわれませんでした。

同枠走行の皆さま、
ご迷惑かけて、申し訳ありませんでした。



原因は、リアタイヤが垂れてしまっているのに、
走り始めと同じようなタイミングで踏んでしまったせいかと・・。

ピットに戻ると、ユイの先輩方から大目玉です。
初めてならともかく、
3月の走行の最後の5分にも同じことをやっているのですから。

YRSでは、スピンは禁止です。
当たり前といえば当たり前なのですが、
自分の車を自分のコントロール下に置けないことは、叱責に値します。
エンデューロレースでは、ピットスルーペナルティが付きます。
その、ゆいの卒業生が、3月に続いて、2回もスピンするなんて・・・。

自分は最終コーナーは、ハンドルをちょっと入れてから、薄いブレーキをかけます。
そうすると、リアがスッ滑って、出口の方を向いてくれるからです。
自分は、走りだしは良いのですが、
タイヤがタレてからの、人間のセンサーが鈍感なようで、
それで、最後の5分に周ってしまうようです。
このやり方が、
私にはダメなのは、もう、証明済みで・・。

Y2を走るのを辞めるか・・(ほんとうに、スポンジバリアーギリギリで周ったもので、ちょっと参った。)
DSCを付けて走るか・・(それでは練習にならない。)
迷っていたら、
K滝さんが、
「ハンドルとブレーキを完全に分けて走れば周らないよ。」
と教えてくれました。
「舵を少し入れてから、舵を何秒か止めている間に薄いブレーキをかけて、
ロールのたくさん負荷った状態でブレーキを踏まないようにする。」
(と、私は解釈しました。)
みたいな、アドバイスを頂いて、走りました。

そう意識して、走ると、Y2は、周りだす兆候もなかったです。



Y2は、走行中に、アンドロイドを止めている吸盤が飛んでしまってタイムが判らなかったのですが、
後で見ると遅かったY1よりも、さらに、平均ラップが遅かったです。
(ビビっていたのかもしれない(T_T)。)
ゆっくり走っているから、周りにくかったかもしれないけど。

関連情報URLに載せているのは、
Y2枠の最終ラップのものです、タイムは当日のセカンドベストですが、
これが、一番ましな、所作をしていたので。


後、アドバイスを下さった、
K滝さんの車がちょっとドナドナ~~。
はやく治って帰ってきますように。




夕食は皆でココスで頂きました。
ホテルで独り一口ビールも良いけど、
仲間と一緒に車談義しながら(って私は聞くだけだけど。)食べるのも楽しいなって、
思いましたのです。

筑波夏練その2は、7月19日です。
それまで、頭の中で出来るだけ走って、
もうすこし、頑張ります。


ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2016/07/05 21:40:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ出国
giantc2さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

ガンプラ三昧
M2さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2016年7月6日 6:53
暑かったですねー。

人もタイヤもタレタレでした。

最終コーナーで薄くブレーキはやはり怖くて試せませんでした。

今度詳しく教えて下さい。
コメントへの返答
2016年7月6日 17:12
暑かったです~。

私の場合は、更に人がタレていたような~。

最終コーナーの入口の走り方~

更に判らなくなってきました~

今度、一緒に考えて下さいm(__)m。。
2016年7月6日 19:05
おそらくですが、ブレーキングを徐々に抜きつつ、ステアをなめらかに入れていけば、リアが出にくくなると思います。

ハンドルとブレーキを分けて走るということだと。
コメントへの返答
2016年7月6日 21:46
アクセルとブレーキは、紐でつながっているというやつですね。
私、ステアの第一打が、ちょっと大きい方なので
もっと繊細に操作しないとだめですね。

プロフィール

「200314エンドレスのイベントに行って来ました http://cvw.jp/b/1384955/43832207/
何シテル?   03/20 17:02
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2008年の桜(夫の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:02:04
石脇の桜(2008年私の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:01:38
2007さくらあめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 09:58:34

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ フレア マツダ フレア
フレアの5速マニュアルに乗っています、 キャロルの後のお掃除用の車です。 アイドリングス ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation