2013年03月21日
どうも
最近まれにみる忙しさから解放され
無気力になっております。
そうも言ってられませんが
で
前回予告した作業ですが
諸事情により実行できませんでした
まぁ雨ということもありましたし
で
やると決めたら
有言実行ということで
作業を分けて数日かけて少しずつ行こうかと思います
というわけで
第一弾
トーションビームのアライメント調整
というちょっと考えたらおかしい作業をやりました
そもそもトーションビームのアライメントは調整できないというのが一般的ですが
キャンバープレートやシム等で多少の補正はできるみたいです
便利な世の中になりましたね。
とりあえず
キャンバープレート入れてますが
どうもリアのトーがものすごく内股で男の子なのにオカマみたいになっていたので
とある方からのアドバイスを参考にトー調整してみました
例のごとく写真がないので想像してください笑
まず
アクスルをばらすが面倒だったので
キャリパー外す
ローター外す
キャリパーをもとに戻す(ボルト一本甘噛み程度)
裏にヘキサゴンレンチさして正面から14mmのロングソケットさしてナットを緩める
この時ボルトナットを外してしまうとバラバラになるので外さない
(面倒でインパクト使ったのは内緒です)
で
ワッシャー2枚用意
ワッシャーをハブとキャンバープレートの間に入れる(アクスルばらした方が楽です)
ここで
4本のボルトの位置を確認して調整したい方にワッシャー入れます
私の場合
ハブを止めてるボルトが丁度十字になる位置関係にいたので
下と車両前方側に1枚ずつワッシャーを入れて終了
あとは元に戻すだけ。
ハブ固定してる4本のボルトの位置を確認しないと
タイヤつけて接地したときにものすごい変な角度になります。
強度にやや不安がありますが
これで
トーが0から弱アウトになった感じです
IKEYAのメープル(アライメントゲージ)ありますが面倒だったのではかっていません。笑
走行した感じでは変ながたもなく大丈夫だと思います
そして走行抵抗が少し減った気がします
ただ,余分にキャンバーがついたのでタイヤのカタベリが懸念されます
そして
気になっていたリムとフェンダーの干渉ですが
消えました。
これでフェンダーの板金ができます。
ついでに
ジャッキアップしていたので
スペアタイヤをステーごと撤去してポイしました。
あってもどうせ使えないので。。。
そんなこんなで作業第一弾終了。
次はフロントショックの解体です。
Posted at 2013/03/21 19:43:58 | |
トラックバック(0) |
トラブル解消 | クルマ
2013年03月05日
本日ちらっと下回りのぞいてみました
1分くらいですが。笑
とりあえず
吹けが悪いのでエキマニかフロントパイプから廃棄漏れしてるのではないか疑惑
触媒が死亡して詰まっている可能性も。笑
オイルパンのドレンボルト新品に変更したにも関わらず
ガッツリえぐれ若干曲がってる笑
そして
ガッツリヒットして変形している。笑
その他細かい不具合箇所がありそうですが
見て見ぬふり。笑
とりあえず
エキゾーストとオイルパンは何とかしたいです
どなたか
2AZ-FEのオイルパンとエキマニ,フロントパイプ余っている方いませんか~
とりあえず
3/18・19に休みを取る予定なので
その時に
足回りばらしてリアのアライメント補正
フロントのショック改造
フロントローター研磨
フェンダー板金等を予定しています。
その時に不具合箇所を調べて
極力
車高を上げる
以外の対処法で何とかしたいと思います。笑
さぁ
大変だー
Posted at 2013/03/05 15:09:14 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年03月04日
こんにちわ
昨日は新春関西オフお疲れ様でした
そして主催者の泉北イプさん毎回ありがとうございます
実は関西オフということで
3/2に前入りしていました
昼ごろ名古屋を出発し夕方4時頃ですかねぇ
途中いろいろトラブルもありましたが
無事大阪入り
前日から密会を計画していましたが
相方の祖父母宅へお邪魔していたので自由に動けず
結局GSでの洗車のみに終わってしまいました。。。
オフ会当日は
朝から
ゼロストライカーさん和泉イプさん泉北イプさんとガストモーニング
そこから会場へ
雪空さんからリアのアライメントについてご教授いただき
速攻試してみたいところですが
しばらくお預けです。。。。(多忙の為)
会場では
初めてお会いする方も見えて新鮮でした。
台数が集まっても同じような仕様がなく
みなさん個性が出ていて感激します
そして
まさかもう一方名古屋方面から遠征してる方見えるとは思いませんでした笑
あるものを使用した
じゃんけん大会を急きょ開催したにもかかわらず
意外といい商品がたくさん。笑
私は
ストレートのパイプレンチ型スマホホルダーをもらいました
実は地味に前から欲しかったんです。笑
和気藹々と進む中
諸事情により先に撤退してしまいましたが
楽し時間をありがとうございました
撤退後
忠岡方面へ戻り
食事会へ
帰宅開始したのが
確か2時半ぐらいだと思ったのですが
到着がなんと
19時半
いったいどんだけかかっているんだ
亀山から鈴鹿抜けるのに2.5時間という拷問
おとなしく亀山から国1経由の名四で帰ればよかった。。。
そして
行きも帰りも道中
腹下,フェンダー等々やっつけまくったので
被害状況の確認をしないといけないです笑
問題はドラシャがいつ折れるか笑
春オフの話が出ていますが
私時期的に多忙かもしれません笑
一応フェンダー直したり色々やって参加見込みですが
時期によりますね。。
やはりGWあたりですかねぇ
場所的には
伊賀,関,木曽三川公園,トヨタスタジアム,鞍が池公園,万博記念公園
簡単に思いついたのはこのあたりでしょうかねぇ
泉北さん!企画期待しています!
他力本願ですいません。。。
PS
ピロアッパーの準備が整いました。笑
Posted at 2013/03/04 15:34:47 | |
トラックバック(0) | クルマ