待ちに待った鈴鹿サーキットランミーティング!
2時半起きの3時出発、6時過ぎに鈴鹿到着・・・仕事中なら感じる眠気も全く無く、一日中楽しみました。
到着後スタッドレスからタイヤ交換、受付開始、さてグループ分けの確認とゼッケンは・・・「107番?んっ、Cグループ?」前回は2’52くらいでしたので、Dだよね~。なんて思ってたのですが・・・・
バタバタしてるうちにドライバーズミーティングが終了
気合だけが先行する1本目のタイムは・・・・
今日の目標だった2分50秒切りが1本目で達成でした・・・が、前がクリアになった5ラップ目、スプーンの出口で、「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・かっ壁がぁっっっっ近づいてくるぅ~!!!!!」となったのがこれです↓
もう完全にテンパッちゃって、動いたワイパーを中々止めれません・・・そしてピットに入ってみると・・・・・右側泥だらけ!この後しっかり洗いました。持って来ていて良かった洗車セット(笑)
そして2本目
あらま!今度は45秒も切ってます、もうおじさんビックリです!
この回は4周(実質2周?)で赤旗ピットイン。スプーンから130R位までオイルの跡が・・・・私も乗ってしまって滑ったのですが、どうにか何事も無く通過できました。
最終3枠目は、「もう45秒も切れたし、無理せずに刺さらないように落ち着いて・・・」と思いきや、チェッカー後にピットのモニターを見ると・・・なななんとっ!
2’40.998!!40秒台なんて、またまたビックリ。
やはりタイヤが大きいんですかね~、立ち上がりでしっかりグリップしていてくれているのか、気温が低くてパワーが出ているのか、それとも追い風のせいなのか・・・直線のスピード゙が全然違うんですよ。
裏のストレートやメインストレートで前回は180くらい、今回は200超えるんですよ、恐るべし、「ちょっといいタイヤと気温と追い風」を身をもって感じました。
今日サーキットデビューした595RSーR君フロント側
リヤは595RS-R名物?の横割れが・・・・
使用には問題ない、という事をどこかで見たような気がするので、このまま使います。次回も頑張ってね!
サーキット走行に備え購入した、シュロスの4点式シートベルトは、コーナリング中に身体がブレないので、ハンドル操作や、ヘアピン後の緩い右コーナーのシフトチェンジも前回より楽に出来ました。
シューズは、ペダルの感覚が解り易くて良いんですが、今までのスニーカーと違って底が薄いので、シフトチェンジの際のペダル操作にもう少し慣れが必要みたいです。
今回は、みんカラのコメントで、タイヤのアドバイスをいただいた方も参加され、色々お話が出来て楽しいひと時が過ごせました♪
カーボン ボンネット、私もほし~いっ!
次にお会いできるのは岡国か?
そして、ピットを御一緒させていただいた、シビックTypeRの方
フェンダーのダクト、イイね!たくさん付けたいくらいでした。
撤収の手際が悪くてバタバタで、一日中ピット御一緒させていただいたのに、帰る際に御挨拶も出来ずにスミマセンでした。
ベストが出た最終3枠目は、Cグループでなんと7番!
自分の片付けが終わったのが五時半・・・・お疲れ様でした~!
今回もおじさんは、一日中楽しめました♪
度々走りに行くことは、仕事もありますし経済的に困難ですが、鈴鹿のチャレンジクラブにも入会しようかと思います、走れば走るほど鈴鹿って楽しいし、難しいし、そして怖いけど、病み付きにさせるものがありますね。
本日参加された方々、サーキットのスタッフの皆さんお疲れ様でした!またお会いできるのを楽しみにしています。
動画および画像は、お断りなく使わせていただいています。
不具合等がございましたら、大変申し訳ありませんが、メッセージ等でお伝えいただければ、早急に修正いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/12/23 05:21:26