• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月04日

タコさんメーターw

タコさんメーターw バイト中に、バイト先の人のデミオにタコメーター取り付けてました(爆)暇な時期だから出来ることw

なんていうか、Apexiにだまされました。ApexiのHPからECUの配線図を調べていったのですが、そこには、ECUに回転信号があるように書いてあったので、IG電源・アース・回転信号のところに配線かませて(間違いはなし!)いざスイッチオン!!

無反応・・・。

あれ?バックライトはついてるのに、回転反応なし。。。

うーん。

もう一度確認してから、再度スイッチオン!

無反応・・・。


腹減った~!飯じゃ~!

と、ご飯食べた後、ネットでオモシロ動画を見つつまったり。何気なく、DefiのHPで配線図を調べてみたら、デミオはイグナイタからタコメーターの配線を取れと。。。

うーん。

この車、イグナイタどこよ?

で、HP見てたら、イグナイタ参考図なるものが!!

ってことで、サクっと配線して、完成(*^_^*)

カッコいい~(^^♪

おいらも、無駄にシビにタコメーターつけようかな(爆)

あー、その前にエンジンかからないんだったorz....

サーマニ見ながらいろいろ調べたんですけど、今までエンジンがかかってて、いきなり何の前触れもなくかからなくなったんで、ガス欠くらいしか、思い浮かばないですね(汗)メインリレーは燃ポン動いてるので、ないですし、デスビも何の前触れもなかったですから。。。
ブログ一覧 | 車の事 | クルマ
Posted at 2006/10/05 16:07:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オーラ AUTECH デビュー!( ...
すて☆るび夫さん

塩落とし洗車🤭
ベイサさん

おつかれさまです。
nikuyasanさん

6/13 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ひょっとしてココは町中華 ? (● ...
エイジングさん

混合油作成(記録用)
日々輝さん

この記事へのコメント

2006年10月5日 17:17
回転のとり場所が違いましたか・・・。
アペクセラ(アペックス?)めw
コメントへの返答
2006年10月5日 23:06
ほんとだよー、アペックスめ。
今はアペクセラなのか?アペクセラの中のスポーツ商品メーカーがアペックスみたい?
2006年10月5日 21:45
ノーマルのタコメーターと回転誤差があるという人もいればないって言う人もいますよね。

どっちなんでしょう?
コメントへの返答
2006年10月5日 23:07
メーターにもよるでしょ。
Defiとかピボットみたいに、ステッピングモーター使ってるタコだったら、純正よりも正確だと思うけど、最近の車は純正メーターを日本精機(Defi)で作ってるから、最近のだったら変わらないだろうねぇ。
2006年10月5日 23:37
アペックスというかマツダがおかしいんだよね~。
ロードスターもそうなんだけどECUからなぜか回転信号が取れない。Pivotなんかもそういう説明してるよ。それで未だにシフトランプがつけられない!!
コメントへの返答
2006年10月9日 0:07
とりあえず、アペックスのHPには回転信号!って書いてあったので作業したのですが(汗)

ってことは、ロドもイグナイタからとればいいんじゃないですか!
2006年10月6日 0:44
EF系のタコは実際と違っちゃうことがあるらしいですね。
タコメーターの針に慣性がついて実際より上を指しちゃうことがあるらしいです。w
部車のvivioもタコつけましたけどやっぱり社外品ていいですね。w
コメントへの返答
2006年10月9日 0:09
EGも微妙に違うみたいですよ。っていうか、最近の純正タコは日本精機製で段々精度上がってるとは思いますが、良くも悪くも純正なので、社外の精度のあるものにはかなわないと思います。

社外メーターっていいですよねw無駄に付けたくなりますww
2006年10月9日 0:15
回転信号はでてるっぽいよ。
整備書見たわけじゃいから確証はないけど、実際そこにプラスチックの配線(挟むやつ)分岐させたら社外メーターは動かないし、純正タコが調子悪くなったw

イグナイタからとるのめんどくさいじゃんw
コメントへの返答
2006年10月12日 14:05
ApexiのHPでも、「回転信号」って書いてあったので、回転信号はきているんですかね?たぶん、方式というか、なんか違うんじゃないですか?最近の車も社外タコつけるには、1気筒とか3気筒にあわせると反応するとかもあるみたいですし(^_^;)

ってことで、イグナイタから取りましょうw速攻ですよ、デミオはw

プロフィール

JK36ラングラー と ZD8 BRZ に乗ってます。 大学時代に始めたみんカラ。気づけばいいオッサンになってしまいました。歳食っても車好き!これからも、ゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:47:13
ブレーキ交換(エンドレスM4&S2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:40:46
TC3000へ参加は新型で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 23:45:53

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車スポーツカー
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
わんこを横に乗せて写真撮るために購入(謎) 奥さんの買い物様スーパーカー(もちろんMT ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JKのスポーツではレアなグラナイトクリスタルメタリック。色々あってメガーヌと入れ替え。 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
コロナ禍のおこもり生活で溜まったストレスと、ツーリングに良い季節が重なり、バイク欲しい病 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation