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2017年05月16日 イイね!

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠2年ぶりに帰ってきました。自走で帰れて何より。

結論から言うと目標まで1秒くらいでした。

車の不具合がまた出てしまったけど特に問題は無いです。

今シーズンはこれで収めですね。


225-45-16 ADVAN NEOVA 08R 2.0/1.8
DCCDロックより1段戻し
RG HS DAMPER(リアクスコピロ仕様 10k+2k/8k+2k 減衰最弱)



best 41.347(3.390/12.407/13.302/4.569/7.679)

前の4Dr.v5のbestタイムは
   40.349 (3.233/12.132/13.066/4.493/7.425) -0.998



エラーコード22と23拾ってました。ノックセンサー交換して様子見します。

保護のためにレギュラー仕様モードになっていたようなのでもうちょっと行けるかな?

さらに走行後にオイル漏れに気が付きます。

どうやらミッションとドラシャの勘合部のシールが逝ったようです。



感触としては


…運転が非常に雑です。安定感のかけらも無いですね。

やっぱりステアリングの回し方がクロスになってしまいスムーズに切れていないのがやっぱり問題。

2コーナーと最終の中途半端なインリフトの原因はおそらく

・スタビの効きすぎによる伸びストローク規制
・リアバネレートの上げすぎ
・詳細不明のリアデフの3点だと思います。

意外とFt10kg+2kg/Rr8kg+2kgでもコントロールは難しくは無いようです。

物の変更の手順としてはスタビ軟化→リアレート軟化→デフ

デフは別にどちらでも・・・な感じなので現状維持で行きます。

10Rは完全にパワーバンドを外しており一番のロスポイントだと思われるので回頭性上げるために車重を減らすべき?
Posted at 2017/05/16 20:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会 2

20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会 2









結論を申し上げるとベストタイムが録画できていませんでした。残念。

調整メモ

1ht 1.02.240 前2.1/1.9 → 後2.3/2.1 DCCD下から2番目→3番目 リア4mm下げ
2ht 1.00.120 前2.1/1.8 → 後2.4/2.0 DCCD下から3番目
3ht 1.00.777 前1.9/1.7 以後調整せず。 DCCD下から3番目
4ht 59.387 DCCDロック
5ht 59.621 DCCDロック
6ht 58.843 DCCDロック カメラエラーにより録画失敗。

編集の都合上5htになってしまいますが動画はこちらです。
ベストではなく1ヒート丸々なので長いです。




DCCD下から3番目、3htはこちらです。




いろいろ考えました。

前回使用していたAPEX車高調よりRG車高調へ仕様変更、バネレートを10k/8kに変更した。
(余談ですがもう一台のウイング付きは12k/8kです)

車高をやや高めに調整していたので遠めに見てもリアのキャンバー不足が目立つ。
(遠めに見て微ポジキャンっぽい。。。)

1-3htはブレーキングからの舵でリアが流れ出すくらいに進入オーバーが強く

1コーナーのブレーキングですでに流れるのが分かるくらいにリアが踏ん張らない。

午後のアタックよりDCCDをロックにした所進入のオーバー傾向は出にくくなったが、それでも前荷重を増やすとリアが流れる…

アクセルを踏む時間を増やすために走りこんだらタイムが良くなり始めて終了。



まるっきり制御できないスピンはしなかったのでコントロールはしやすいけど車高を外した感が強い。

減衰はドライバーが分かりやすいので基本的には一番柔らかいセッティングで行こうと考えている。
結構ショックの動きの感じは好き。



バネレートの関係で伸びが計算上フロント40mmリア30mm程度でショックの仕様から縮み側ストロークが余っている。

ヘルパーを組んで縮み側のストロークを伸び側に回し、接地時間を稼ぐ予定。

車高については20mm程度下げても問題ないと思われるのでストローク量調整後再度セッティング出しをする。

合わせて、リアに調整式ピロアッパーマウントを装着してキャンバーを増やし横Gに耐える方向にしたい。

まぁ、もう始めていますけど・・・w
Posted at 2017/04/06 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会

20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会










いろいろ自分のなかで理由つけて走らずにいましたがUneさんよりお誘いを受けまして

不具合を解消して実質2回目のサーキットに持ち込み、足りないところを探ります。

今回のメンバーは

Uneさん


Ryotoさんと


Uneさんの知り合い?のシモンさん


twitter界隈でお付き合いさせていただいて意気投合した490powerさんとご一緒させていただきました。

私の車は今回より以下の物が変更になりました。

リアデフ(中古) タイヤ 車高調 ウイング



もともと目立つ仕様なのと仕事のストレスからいろいろ変えてしまいマッドフラップ×GTウイングという謎仕様にw


GC勢は全員16インチ、銘柄ばらばら状態となりました。




コースはウエットで、最終と1コーナーに川が出来る程度の雨...

たぶんFR勢よりGC8勢の方がスピンしてましたねぇ…

車載の滑ってる感はこちらです。雰囲気だけでもどうぞ。





そして走行後の車並べ…今回も各車無事に走り切りました。





からの海ほたる走行談義やらで23時の帰宅までこの日は2時間睡眠でしたw
なんだかんだいって皆さん疲れてて体重そうだったのが印象的でした。

走ってみて、話してみて見えてきたものがあるので車にフィードバックしようと思います。

皆様お疲れ様でした。また一緒に走るチャンスがあればよろしくお願いします。

動画は時間の都合上次回にロガー付きをUPします…
Posted at 2017/04/03 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

GC8車高調価格表的なやつ。2017年1月

新たに購入する車高調の下調べがてらまとめてみました。
前回のはコレです。
さらっと調べた自分用なので廃盤、表記間違い等あるかもしれません
条件は
・価格.comで安い順に15万円まで
・全長調整式縛り
・存在するものについてはメーカーのHPのデータを参照しています

※1/9追記
 XYZ JAPANにレート変更、自由長の問い合わせを行いました。
 SS,TSについて加筆しています。

KTS
KTS SC DAMPER SYSTEM β
76937
倒立/15段/7K/5K/前後調整式ピロ

Z.S.S
Z.S.S. Rigel
77700
正立/24段/8k/6k/前後強化ブッシュ

Largus
Largus Spec S
86400
正立/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R220mm

BLITZ
BLITZ DAMPER ZZ-R
86811
正立/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R220mm
車高:-55〜+20

XYZ JAPAN
YZ RACING SUSPENSION SSタイプ
89100
正立?/30段/8k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
自由長:F200mm/R250mm
バネレート変更可能+8640/2本、レート制限なし

TEIN
TEIN FLEX Z
91530
?/16段/6k/4k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R225mm
車高:F+7~-101 R+3~-95

Racing Gear
Racing Gear HSダンパー
91800
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:ゴムブッシュ
自由長:前後200mm
バネレート変更対応、6~22k
※メーカーHPより
 ワインディング~ミニサーキット推奨レート10/7
 サーキット推奨レート 12/12

Secret Sports
Secret Sports NEO series
92874
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

KAZUMA DAMPER
KAZUMA DAMPER
94080
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
※商品ページ以外にHP発見できず


TENBA
TENBA車高調 CPモデル
94802
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:ラバー固定

OVER TECH
STREET TUNING DAMPER for SPORTS
96768
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
車高:前後とも-15~-65

L&T
L&TSUSPENSION
96984
正立/32段/10k/6k/F:調整式ピロ R:強化ゴム

VALDY
VALDY スレッドサスペンションシステム
97510
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
車高:前後とも-15~-65

--------------------以下10万円以上-------------------------

イデアル
イデアル Trueva
104760
?/36段/8k/6k/F:調整式ピロ R:アルミマウント
自由長:前後180mm

TENBA
TENBA車高調 ARモデル
105575
倒立/24段/7k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

スタンスフラッシュ
stance flush MEYSTER車高調
105840
?/8k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

STRワカイエンジニアリング
STR S-spec
105840
?/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム

CUSCO
CUSCO ストリートZERO
113500
?/減衰固定/6k/5k/F:調整式ピロ R:ゴム固定
自由長:F:レートにより変更 R:250mm
レート変更:F5/6/7/8 R3.5/4/5/6

XYZ JAPAN
XYZ RACING SUSPENSION TSタイプ
110700
正立/30段/8.7k/6.1k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
自由長:F180mm/R235mm
バネレート変更可能+8640/2本、レート制限なし

MEGAN RACING
MEGAN RACING DAMPER KIT Streetシリーズ
128000
正立?/32段/8k/6k/F:調整式ピロ R:ピロ固定
自由長:F200mm R220mm

D2JAPAN
D2JAPAN サスペンションシステム ストリート
129665
?/36段/7.5/5.1/前後ともP+Rの表記、ピローボールラバーマウント?

CUSCO
CUSCO ストリートZERO A
132065
?/40段/6k/4k/F:調整式ピロ R:ゴム固定
自由長:F:レートにより変更 R:250mm
レート変更:F5/6/7/8 R3.5/4/5/6

XYZ JAPAN
XYZ RACING SUSPENSION RSタイプ
132300
正立/30段/16k/16k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
※ショートストローク

TEIN
TEIN STREET FLEX(メーカーHPにラインナップ無し、廃盤?)
136512
?/30段/6k/4k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R225mm
推奨車高:-40~-20

STD
STD スタンダード 車高調
140400
?/?/8k/6k/アッパーマウント付き表記だが、種類不明
自由長:F180mm R200mm

Gravity
ニュルスペックサスペンションG
140790
正立/40段/8k/6k/アッパーマウント標準の表記、種類不明
※台湾製、商品ページ以外にHP発見できず

STARDAST Japan
HIGH-PERFORMANCE SUSPENSION(廃盤?)
145436
?/?/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
Posted at 2017/01/06 21:25:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

2016.10.15 箱根GCオフ

2016.10.15 箱根GCオフ









※今回は写真メイン、あっさりテイストでいきます。
先週茂原でのサーキットオフ時にRyotoさん主催の箱根オフのお誘いを受けましたのでお邪魔しました。


集合時間も午後からなので軽く洗車して現地へ。デフオイルを車内にこぼし若干憂鬱になる。
今回は籠坂峠(R138)~長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインの山岳ルートで移動します。

早く着いたので散策していたらいつの間にか捕捉されていたり(555swrtさん、aki.gc8さん)

ターンパイクからの2台を撮ってみたり(Ryotoさん、Esteさん)

悪い(?)おじさんたちの会合が始まります…





サプライズで22B のお二方(neko555さん、kzt00rさん)が来られたり

昼食を取って戻るとたまたまスカイラウンジを通りがかった方(twitter名ティケダさん)がご一緒したり
椿ラインを初めて走ったりと(なかなかのペースでした・・・)濃いオフを過ごさせて頂きました。
『誰が一番最初に脱落するかな?(GCを降りる意味で)』っていう台詞が出てくるのも独特ですね・・・w


最終型でも20年落ちに近づこうかというGC8ですが皆さん綺麗に乗られていてちょっと並べるのが恥かしい・・・
(いい写真が取れたと思ったら私が反射で写りこんでて没になったものが何枚もありますw)
ちょっと私もエンジンルーム見せられる位には綺麗にしなきゃいけないですね。。。

さて
最後になりますが主催のRyotoさんをはじめ参加された皆様お誘い頂きありがとうございました。
今回のまともそうな写真は↓にアップロードしております。

2016.10.15 箱根GCオフ
Posted at 2016/10/17 20:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/04 21:48
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… GC8インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツラ...
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