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2017年04月06日 イイね!
20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会 2









結論を申し上げるとベストタイムが録画できていませんでした。残念。

調整メモ

1ht 1.02.240 前2.1/1.9 → 後2.3/2.1 DCCD下から2番目→3番目 リア4mm下げ
2ht 1.00.120 前2.1/1.8 → 後2.4/2.0 DCCD下から3番目
3ht 1.00.777 前1.9/1.7 以後調整せず。 DCCD下から3番目
4ht 59.387 DCCDロック
5ht 59.621 DCCDロック
6ht 58.843 DCCDロック カメラエラーにより録画失敗。

編集の都合上5htになってしまいますが動画はこちらです。
ベストではなく1ヒート丸々なので長いです。




DCCD下から3番目、3htはこちらです。




いろいろ考えました。

前回使用していたAPEX車高調よりRG車高調へ仕様変更、バネレートを10k/8kに変更した。
(余談ですがもう一台のウイング付きは12k/8kです)

車高をやや高めに調整していたので遠めに見てもリアのキャンバー不足が目立つ。
(遠めに見て微ポジキャンっぽい。。。)

1-3htはブレーキングからの舵でリアが流れ出すくらいに進入オーバーが強く

1コーナーのブレーキングですでに流れるのが分かるくらいにリアが踏ん張らない。

午後のアタックよりDCCDをロックにした所進入のオーバー傾向は出にくくなったが、それでも前荷重を増やすとリアが流れる…

アクセルを踏む時間を増やすために走りこんだらタイムが良くなり始めて終了。



まるっきり制御できないスピンはしなかったのでコントロールはしやすいけど車高を外した感が強い。

減衰はドライバーが分かりやすいので基本的には一番柔らかいセッティングで行こうと考えている。
結構ショックの動きの感じは好き。



バネレートの関係で伸びが計算上フロント40mmリア30mm程度でショックの仕様から縮み側ストロークが余っている。

ヘルパーを組んで縮み側のストロークを伸び側に回し、接地時間を稼ぐ予定。

車高については20mm程度下げても問題ないと思われるのでストローク量調整後再度セッティング出しをする。

合わせて、リアに調整式ピロアッパーマウントを装着してキャンバーを増やし横Gに耐える方向にしたい。

まぁ、もう始めていますけど・・・w
Posted at 2017/04/06 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
20170401 茂原ツインサーキットにこにこ走行会










いろいろ自分のなかで理由つけて走らずにいましたがUneさんよりお誘いを受けまして

不具合を解消して実質2回目のサーキットに持ち込み、足りないところを探ります。

今回のメンバーは

Uneさん


Ryotoさんと


Uneさんの知り合い?のシモンさん


twitter界隈でお付き合いさせていただいて意気投合した490powerさんとご一緒させていただきました。

私の車は今回より以下の物が変更になりました。

リアデフ(中古) タイヤ 車高調 ウイング



もともと目立つ仕様なのと仕事のストレスからいろいろ変えてしまいマッドフラップ×GTウイングという謎仕様にw


GC勢は全員16インチ、銘柄ばらばら状態となりました。




コースはウエットで、最終と1コーナーに川が出来る程度の雨...

たぶんFR勢よりGC8勢の方がスピンしてましたねぇ…

車載の滑ってる感はこちらです。雰囲気だけでもどうぞ。





そして走行後の車並べ…今回も各車無事に走り切りました。





からの海ほたる走行談義やらで23時の帰宅までこの日は2時間睡眠でしたw
なんだかんだいって皆さん疲れてて体重そうだったのが印象的でした。

走ってみて、話してみて見えてきたものがあるので車にフィードバックしようと思います。

皆様お疲れ様でした。また一緒に走るチャンスがあればよろしくお願いします。

動画は時間の都合上次回にロガー付きをUPします…
Posted at 2017/04/03 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
新たに購入する車高調の下調べがてらまとめてみました。
前回のはコレです。
さらっと調べた自分用なので廃盤、表記間違い等あるかもしれません
条件は
・価格.comで安い順に15万円まで
・全長調整式縛り
・存在するものについてはメーカーのHPのデータを参照しています

※1/9追記
 XYZ JAPANにレート変更、自由長の問い合わせを行いました。
 SS,TSについて加筆しています。

KTS
KTS SC DAMPER SYSTEM β
76937
倒立/15段/7K/5K/前後調整式ピロ

Z.S.S
Z.S.S. Rigel
77700
正立/24段/8k/6k/前後強化ブッシュ

Largus
Largus Spec S
86400
正立/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R220mm

BLITZ
BLITZ DAMPER ZZ-R
86811
正立/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R220mm
車高:-55〜+20

XYZ JAPAN
YZ RACING SUSPENSION SSタイプ
89100
正立?/30段/8k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
自由長:F200mm/R250mm
バネレート変更可能+8640/2本、レート制限なし

TEIN
TEIN FLEX Z
91530
?/16段/6k/4k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R225mm
車高:F+7~-101 R+3~-95

Racing Gear
Racing Gear HSダンパー
91800
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:ゴムブッシュ
自由長:前後200mm
バネレート変更対応、6~22k
※メーカーHPより
 ワインディング~ミニサーキット推奨レート10/7
 サーキット推奨レート 12/12

Secret Sports
Secret Sports NEO series
92874
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

KAZUMA DAMPER
KAZUMA DAMPER
94080
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
※商品ページ以外にHP発見できず


TENBA
TENBA車高調 CPモデル
94802
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:ラバー固定

OVER TECH
STREET TUNING DAMPER for SPORTS
96768
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
車高:前後とも-15~-65

L&T
L&TSUSPENSION
96984
正立/32段/10k/6k/F:調整式ピロ R:強化ゴム

VALDY
VALDY スレッドサスペンションシステム
97510
倒立/15段/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
車高:前後とも-15~-65

--------------------以下10万円以上-------------------------

イデアル
イデアル Trueva
104760
?/36段/8k/6k/F:調整式ピロ R:アルミマウント
自由長:前後180mm

TENBA
TENBA車高調 ARモデル
105575
倒立/24段/7k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

スタンスフラッシュ
stance flush MEYSTER車高調
105840
?/8k/5k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ

STRワカイエンジニアリング
STR S-spec
105840
?/32段/7k/5k/F:調整式ピロ R:強化ゴム

CUSCO
CUSCO ストリートZERO
113500
?/減衰固定/6k/5k/F:調整式ピロ R:ゴム固定
自由長:F:レートにより変更 R:250mm
レート変更:F5/6/7/8 R3.5/4/5/6

XYZ JAPAN
XYZ RACING SUSPENSION TSタイプ
110700
正立/30段/8.7k/6.1k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
自由長:F180mm/R235mm
バネレート変更可能+8640/2本、レート制限なし

MEGAN RACING
MEGAN RACING DAMPER KIT Streetシリーズ
128000
正立?/32段/8k/6k/F:調整式ピロ R:ピロ固定
自由長:F200mm R220mm

D2JAPAN
D2JAPAN サスペンションシステム ストリート
129665
?/36段/7.5/5.1/前後ともP+Rの表記、ピローボールラバーマウント?

CUSCO
CUSCO ストリートZERO A
132065
?/40段/6k/4k/F:調整式ピロ R:ゴム固定
自由長:F:レートにより変更 R:250mm
レート変更:F5/6/7/8 R3.5/4/5/6

XYZ JAPAN
XYZ RACING SUSPENSION RSタイプ
132300
正立/30段/16k/16k/F:調整式ピロ R:調整式ピロ(3段階)
※ショートストローク

TEIN
TEIN STREET FLEX(メーカーHPにラインナップ無し、廃盤?)
136512
?/30段/6k/4k/F:調整式ピロ R:強化ゴム
自由長:F200mm R225mm
推奨車高:-40~-20

STD
STD スタンダード 車高調
140400
?/?/8k/6k/アッパーマウント付き表記だが、種類不明
自由長:F180mm R200mm

Gravity
ニュルスペックサスペンションG
140790
正立/40段/8k/6k/アッパーマウント標準の表記、種類不明
※台湾製、商品ページ以外にHP発見できず

STARDAST Japan
HIGH-PERFORMANCE SUSPENSION(廃盤?)
145436
?/?/7k/5k/F:調整式ピロ R:リジット固定
Posted at 2017/01/06 21:25:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
2016.10.15 箱根GCオフ









※今回は写真メイン、あっさりテイストでいきます。
先週茂原でのサーキットオフ時にRyotoさん主催の箱根オフのお誘いを受けましたのでお邪魔しました。


集合時間も午後からなので軽く洗車して現地へ。デフオイルを車内にこぼし若干憂鬱になる。
今回は籠坂峠(R138)~長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインの山岳ルートで移動します。

早く着いたので散策していたらいつの間にか捕捉されていたり(555swrtさん、aki.gc8さん)

ターンパイクからの2台を撮ってみたり(Ryotoさん、Esteさん)

悪い(?)おじさんたちの会合が始まります…





サプライズで22B のお二方(neko555さん、kzt00rさん)が来られたり

昼食を取って戻るとたまたまスカイラウンジを通りがかった方(twitter名ティケダさん)がご一緒したり
椿ラインを初めて走ったりと(なかなかのペースでした・・・)濃いオフを過ごさせて頂きました。
『誰が一番最初に脱落するかな?(GCを降りる意味で)』っていう台詞が出てくるのも独特ですね・・・w


最終型でも20年落ちに近づこうかというGC8ですが皆さん綺麗に乗られていてちょっと並べるのが恥かしい・・・
(いい写真が取れたと思ったら私が反射で写りこんでて没になったものが何枚もありますw)
ちょっと私もエンジンルーム見せられる位には綺麗にしなきゃいけないですね。。。

さて
最後になりますが主催のRyotoさんをはじめ参加された皆様お誘い頂きありがとうございました。
今回のまともそうな写真は↓にアップロードしております。

2016.10.15 箱根GCオフ
Posted at 2016/10/17 20:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
2016.10.08 茂原ツインサーキットニコニコ走行会










※長い上にたいした話じゃないです。おまけに読みにくいです。汚いメモ帳みたい。

以前より密かにシェイクダウンを狙っていましたがようやく今回機会に恵まれました。
9月にRyotoさんのブログでサーキットデビュー予定と募集を見て走ってみるかと思い水面下で準備をしてきました。

当日エントリーが可能でしたので天候見つつそこまで崩れないようなら・・・と思い単独移動で現地にて合流。
(これは最後に撮ったやつですが・・・)


左から
Ryotoさん(サーキットデビュー
私(初茂原、箱変え後初走り。
aki.gc8さん(初茂原
une.gc8さん(茂原ベテラン
テールで説明してもたぶんわからないですねこれ。

2Dr率75%です。DCCD率も75%でした。希少価値はどこへ?



走るにあたっての要素をまとめてみます。



乗り換えてから1年半、タイヤも同じくらい熟成されたDL_Z2☆
今回シェイクダウンでどれくらい不安なく走れるか?の検証がメイン
準備でワンマンブリーダーを積み忘れたのでいつブレーキフルード見たっけ?な仕様
EVCを最大ブースト重視でドッカン気味に再設定して持ち込み
カメラマウントはサイズの関係で今回吸盤式を使用することに。
ちょっと位置をミスりました。音もなんだか変です。


ドライバー

横転してから約1年半ぶりのサーキット。レンタルカートでフラストレーションを解消しつつ準備。
横転のトラウマからフロアカーペットを細断し捨て、ミスに対して万全の態勢で挑む。
今回初茂原で、動画等で予習があまりできずほぼ無勉強で挑むことに
事前のコースの完熟歩行は無し。ぶっつけ本番でいきます。



コース


動画で見たよりも高低差が有り、タイトコーナー手前がほぼ下り
最終は上りになっており、アンダー気味で立ち上がりそう
コントロールタワー上でコース全景を見ると絶妙なシケイン配置
屋根つきピットが相当数あり、雨天でも快適に走行が出来る
また、同乗が可能なので経験の少ないドライバーにはありがたいかも
走行費用や設備を見るとかなり良いサーキットじゃないだろうか。
欲を言えば廃油処理場があれば…
当初、初中級で走行予定だったが枠の関係で中上級で走る選択をすることに。これでGC8は2-2に。


Ryotoさん号を食いにいくakiさん号



走行について

経験豊富な方々にいろいろ意見をもらいつつ試行錯誤しながら走ります。
12分×6、ドライからヘビーウエットまで経験できるおいしさ。
さすがにヘビーウエットは走りませんでしたが。

#1 55.455 ドライ
DCCD:ロックから2段下げ 減衰3段戻し
コーナーがとにかく曲がらない。
アクセルを入れるとアンダーアンダーな感じでうまく走れずGに対してロールしすぎな感じ…
また、ブレーキングもビビリすぎ余りすぎ・・・

#2 54.998 ドライ→ハーフウエット
DCCD:フリーから1段上げ 減衰最硬 以降同セッティング
1ht目よりは曲がるようになるがコース攻略がイマイチ…走行後しばらくして雨が降る。
どの程度Gをかければ挙動が乱れるのか、ブレーキが破綻するのか未知数なので攻めきれず

#3 DNF ヘビーウエット
現在の車の能力と自分のスキルを考え棄権。

#4 1.01.967 ウエット
昼休憩に大雨が降って路面が濡れておりアクセルを開くとパワーオーバーが出るようになる。
アクセルコントロールが難しく踏めない…
ブーストが最大1.35出てたので待ち時間を利用しEVCをリセッティング。

#5 54.525 ドライよりのハーフウエット
EVCにてブーストを1.25に落とす。多少流れても恐怖心は沸かなくなり踏めるようになる。
タイトコーナーでリアがロックするので走行後ウイングを一番上へ上げる。
なんとなく車の挙動を理解する。

#6 ★53.821 ドライ
1コーナーのブレーキングをそこそこに弱アンダーで入るようにしてみたり
やや振り替えしたりわざとオーバーを出してみたりしてみる。
ウイングを上げた効果でややリアロックは減ったがタイヤの感じがあまりよくない。
とりあえず現状のベストは尽くした・・・かな?

5ヒート目の前半です。ラップは参考程度に・・・





まとめ

茂原は今までのサーキットと毛色が違う感じで、車重と回頭性が試されるコースのようです。
コーナーの数が多いのと、最高速が伸びないコースなのでコーナーの速い車が有利で
最終手前のうねりがブレーキングに影響する程度には挙動を乱してきたり。
縁石はそこまで高くないので割りとインカットし放題です。
車によっては1コーナーを片輪走行してましたw
熱関係(水、油、ブレーキ)もそこまできつい感じではないです。
ただGC8の場合2速がほとんどなので仕様によっては熱害が来るかと。
エスケープも数箇所あり、重大なクラッシュをしそうな箇所も無いので
廃車クラスの事故は多くないと思います。
忘れてた自分が悪いのですがコースの写真と自分の車を撮り忘れたのはちょっと心残りです。
もったいない。


結果として乗り換えのシェイクダウンとしてはかなり良い環境でした。
最後は結構思い切って踏めたし。
とってつけたような最後になりますが、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
次もありますかね・・・?(他力本願)
Posted at 2016/10/10 00:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年04月16日08:59 - 16:23、
84.26km 7時間23分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   04/16 16:23
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… GC8インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツラ...
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GC8E2DD フロント、リア機械式、センターDCCD 前車、グレーのGC8がスポーツ ...
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