• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

funecのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

20180107 スポーツランド山梨 フリー走行 ※動画・ロガー無し

20180107 スポーツランド山梨 フリー走行 ※動画・ロガー無し









前回本庄でなんとなく車の感じを掴めたのでホームコース?のSLYに行って来ました。

1月はちょっと走りすぎたのでこれでおわります。

GRBの制御についていろいろ調べて今回はVDC、ABSをオフにして2ヒートアタック。

残念ながらカメラとGPSロガーを忘れたので今回は動画なしです。


※VDCの黄色はどうやら制御が完全には切れていないようなので、ABSセンサーを殺すことによりVDCも切れるようです。

赤で囲った緑の30Aを外すとABS、VDC黄色、サイドブレーキの警告灯が点灯しVDCの完全カットモード…らしい。


純正脚
DCCD LOCK 
VDC/ABS OFF
ZESTINO Gredge 07RR 245-40-18
冷1.7/1.7→温2.2/2.0


結果

ベストラップ
41.054 (3.431/12.450/13.193/4.504/7.476)


区間ベスト
40.680 (3.303/12.273/13.193/4.504/7.407)

覚え書き

・GC8より止まる。ただし前荷重残して丁寧に曲がらないと立ち上がりが遅くなる。
・10Rのパワーバンド外しが大きなタイムロスかなぁ...
・純正脚だからか路面の継ぎ目で跳ねないのでブレーキポイントを奥まで持ってこれるようになる。
・リアがブレイクしないので3コーナー下りがほぼ踏みっぱなしで下れる。
・基本的にはリア勝ち車体っぽくオーバーが出ないので向きの変え方をよく研究する必要あり?
・アタックラップ最後のストレートは2速か3速か迷う。2だとレブる
・今シーズンはこの仕様でFキャンバーだけ増しでいいんじゃないだろうか。40.5とか出せたら次考えよう
Posted at 2018/01/07 16:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

20180105 本庄サーキット 再チャレンジ

20180105 本庄サーキット 再チャレンジ








GRB 2日ぶり2回目 GC含めればたぶん4回目?

最近いろいろ派手な車を見る機会が多いので地味に見える...

車高やキャンバー、タイヤのむっちり具合的に物足りないといえば物足りない...



前回(一昨日)なんだか不完全燃焼だったので今度は平日に行って来ました。

コースインも多くて6台とかだったのでクリアに走行できました。


純正脚
DCCD AUTO+ トラコンOFF
ZESTINO Gredge 07RR 245-40-18
冷1.8/1.8→温2.4/2.4→温2.0/2.0

#1 48.128 ロガー電源入れ忘れ ポンダー不調 
#2 47.770
#3 46.958 (18.476/6.900/21.582)※ロガー誤差大




覚え書き

・タイヤの熱の入り具合でだいぶ1コーナーのブレーキを奥に矯正しなければならない。まだ残ってる
・コース歩いて目安を見つける。ツギハギとか縁石とか
・本庄を走るなら別に現状維持で問題ないかも…ただブッシュ類のリフレッシュをして微舵のキレを上げたい
・1ヘアと最終立ち上がりは路面のグリップが微妙な気がする
・リアの限界が高いのでオーバーを出せるか引き続き検証
・熱関係問題なし。タイヤ≧ブレーキ>液体の順
・エンジン音が煩くなった気がするゾ...
Posted at 2018/01/05 19:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

20180103 本庄サーキット フリー走行 GRB

あけましておめでとうございます

GRBが走れる状態になりましたので走りにいってきました。


準備としてとりあえずこれだけやっています。
水温/油温/油圧/ブースト計
ラジエーター
ステンメッシュブレーキライン
メタル系パッド
シリンダーストッパー
前後牽引フック
フルバケ・6点式シートベルト
中華製ハイグリップタイヤ 他

フロントタワーバーとSTIスポーツマフラー以外は全部ノーマルのはずです。


台数が多かったので同乗で2回走って疲れてやめてしまいました。
シケインで3速に突っ込んでミスったのがベストでした。48.9秒。タイヤもヒエヒエ


当たり前だけどすごくマイルドです。
シケインでブレーキと舵当てても破綻しないのは性格が変わったのか?進化したのか?

次の方向性としてはもうちょっとフロントのキャンバーが欲しいのでパーツを導入予定です。
他にもいくつかやりたいことはあるけれどいろいろ足りないので後回しに…

次に確定しているのは2月に富士ショートです。その前にもう一回本庄行こうかな?
Posted at 2018/01/04 21:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

GCを降ります。

公私の関係で自分の時間が以前のように確保できなくなった事や

それらを鑑みた上で今後の車との付き合い方を見直した結果降りる決断をしました。


高価ではあるけれど壊れにくい車体を購入して時間を確保することにしました。

「車の調子が悪いこと」を理由に出不精になってストレス溜めてたら趣味の意味ないですから。


次の車で12月くらいにはサーキット行きたいなぁ...
Posted at 2017/09/14 19:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠2年ぶりに帰ってきました。自走で帰れて何より。

結論から言うと目標まで1秒くらいでした。

車の不具合がまた出てしまったけど特に問題は無いです。

今シーズンはこれで収めですね。


225-45-16 ADVAN NEOVA 08R 2.0/1.8
DCCDロックより1段戻し
RG HS DAMPER(リアクスコピロ仕様 10k+2k/8k+2k 減衰最弱)



best 41.347(3.390/12.407/13.302/4.569/7.679)

前の4Dr.v5のbestタイムは
   40.349 (3.233/12.132/13.066/4.493/7.425) -0.998



エラーコード22と23拾ってました。ノックセンサー交換して様子見します。

保護のためにレギュラー仕様モードになっていたようなのでもうちょっと行けるかな?

さらに走行後にオイル漏れに気が付きます。

どうやらミッションとドラシャの勘合部のシールが逝ったようです。



感触としては


…運転が非常に雑です。安定感のかけらも無いですね。

やっぱりステアリングの回し方がクロスになってしまいスムーズに切れていないのがやっぱり問題。

2コーナーと最終の中途半端なインリフトの原因はおそらく

・スタビの効きすぎによる伸びストローク規制
・リアバネレートの上げすぎ
・詳細不明のリアデフの3点だと思います。

意外とFt10kg+2kg/Rr8kg+2kgでもコントロールは難しくは無いようです。

物の変更の手順としてはスタビ軟化→リアレート軟化→デフ

デフは別にどちらでも・・・な感じなので現状維持で行きます。

10Rは完全にパワーバンドを外しており一番のロスポイントだと思われるので回頭性上げるために車重を減らすべき?
Posted at 2017/05/16 20:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20180107 スポーツランド山梨 フリー走行 ※動画・ロガー無し http://cvw.jp/b/1391215/40953684/
何シテル?   01/07 16:18
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツランド山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ABS TCS VDC キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 22:50:49
細かいことが気になる性格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 23:08:58
純正リヤ機械式LSDオーバーホール&イニシャルトルクアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:31:21

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBB NOT specC GCの故障が相次いでちょっと維持が難しくなったので世代交代 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
※2015年5月10日、SLYにて横転(前転?)、廃車となりました。  詳しくはフォトギ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
降りました。 GC8E2DD フロント、リア機械式、センターDCCD 前車、グレーの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.