2009年02月25日
水曜日の話になりますが、休みを取ってレガシィのユーザー車検に行ってきました。
私のレガシィももう14万キロ近くになるので、どうしようか悩みましたが、次の車に合うのがなく、
また手放すのにもお金にしようと思うと手間がかかるということで、
消極的な選択ながら車検を通すことにしました。
ユーザー車検なので費用は6万5千円ほどでした。
予備検場にて光軸とサイドスリップを調整してもらったので検査は一発合格。
と言いたいところでしたが、思わぬところに穴が有りその場で調整するのに1時間近くかかりました(汗)
車検の後はRYと合流しSABへ。
実はシャシダイでパワーチェックしたかったんですが、結構遅い時間にならないと手が空かないらしく断念。
ふつーにブラブラして帰ってきました(笑)
パワーチェックは今度こそ!
そういえば以前まではハンドルが轍に取られるような感覚が強くて
気持ち悪かったんですが、それが解決しました。
サイドスリップ調整が効果大だったようです♪
あと給油したんですが、テクノの往復ともてぎという内容で、さすがの10km/Lオーバーでした!
さすが(笑)
Posted at 2009/02/28 19:33:30 | |
トラックバック(0) |
Legacy | モブログ
2009年02月15日
画像は昨日スキー行った時のお昼。
ハンタマの釜焼きピザは本格的で、スパゲッティもちゃんとしてて、値段もスキー場にしては並みの値段なので結構オススメです。
さて、今日はまたテクノにレンタルフェスの練習というか準備で行って来ました。
車両は良い感じです♪
その帰りに、レガシィのリアのタイヤを組み替えるのにガソリンスタンドに寄りました。
テクノで可能だったらお願いしちゃおうと思ったんですが、このサイズのタイヤは無理ってことで、いつも通りスタンドに頼むことにしました。
昔よく行っていたスタンドはいつの間にか値段が変わってしまっていて、その後また地元で親切&低偏平のタイヤを受け付けてくれるお店を見つけたので、今日もそこまで行こうかと思ったんですが、テクノの帰りに見かけたJOMOでとりあえず工賃を聞いてみました。
すると、組み換え1本1000円(バランス800円)ってことで結構安い設定だったのでその場でお願いすることに!
実際にはローテーション代(2500円の半分)がかかりましたが・・・
(次は外したタイヤ持ってきます・・・)
待ってる間は、待合室のマッサージ器でリラックス。
前のスタンドはあんまり快適じゃなかったんで凄い違いです(笑)
20分くらいで作業は完了したんですが、引渡しがまた丁寧で、ディーラーのようでした。
エア漏れのないことを立会いで確認し、ナットの締め付けの確認も目の前でして、ハンドルとシートにはカバーをかけてるという気の使い様。
ホントディーラーと同じです(私の知ってる限り)。
それでいて工賃も良い方なので、こりゃ今後もテクノに行ったついでに利用したいな~と思ったのでした。
Posted at 2009/02/15 23:05:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日
走りの練習でもありますが、メインはレンタルフェスの車両の整備といったところです。
前回乗った時はエンジンがふけない、ブレーキがおかしい、などなど問題山積み状態でした。
エンジンはCDIを換え、配線に問題が有りそうだってことでそこをチェックしてもらうことで快調になりました。
ブレーキも、マスターをチェックしてもらい快調に。
ウェイトローラーのセッティングをした以外は、もうテクノ任せです(笑)
今回は燃料チューブを換えた以外はほぼ走ってばっかでした。
午後からでしたが、二人で2~30周ずつできて、エンジンも普段のよりよく回るしとにかく走るのが楽しかったです。
レンタルフェス本番でもこんな感じで調子良ければ良いんですが、どうせ1時間とかでエンジン垂れてきますよね~2ストなんで・・・
Posted at 2009/02/08 21:47:20 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記
2009年02月05日
その前に年末のプリウスの話書け、って感じですが期待の新車インサイトが発表・発売されたので簡単に印象を書きます。
<ボディ>
ボディの形状はプリウスそっくり(笑)
そう言われるのを分かっていながらこの形にしてしまうってことは、よっぽどCD値の影響は大きいんでしょうか??
サイズが5ナンバーなのは好感が持てますが、ホイールベースが2550はちょっと短めかな?
<価格>
一時は200万を切るのを断念するのでは?と雑誌に書かれてましたが、無事200万を切る価格で登場しましたね~偉い偉い♪
しかも200万どころか190万を切っているのは凄くて、Hondaのやる気を感じますね。
しかも大幅に装備を省いた様子もなさそうです。
部品を何かと共有して価格を下げる方法かと思いましたが、外装はもちろんそんなことなく、内装でも気付いたのはハンドルくらいでした。(ミラーやシフトなどは判断できませんが、インパネもドアも専用っぽいです)
その分見えないところを共有しているのかも?
<パワートレイン>
プリウスの1.5より出力を出してる1.3ってな話を、比較ではよく聞きますね。
肝心の燃費はプリウスに及びませんが、あえて無理はしなかったのかな~とか思いました。
今までだったら意地張って数字の勝負をして、その結果価格が高くなる、機構が複雑になる、みたいなことをしていそう(笑)
<室内>
プリウスもそうですが、後席のヘッドルームはミニマムですね。
私はダラっと座るんで、落ち着いちゃえばどちらも大して気にならないんですが、背筋を伸ばして座ると頭がつっかえるレベルです。
フロントのアームレスト(コンソールボックス)は、プリウスの方が幅もデカくて、長さも長いです(←不便なくらい)。
現行プリウスが独特なシフトレバーを採用していて(素人には扱いにくい未来感覚)パーキングブレーキも足踏み式なのに対して、インサイトはフィットと同じようなオーソドックスな方式を採用しているところも結構な違いだと思います。
インサイトのリアシートのアレンジは背もたれを倒すだけのシングルフォールディングです。
荷室の床面が高い(中央部が深く掘られてますが)のでほぼフラットになりますが、やっぱりダブルフォールディングか、座面が沈む方式だったら良かったのにな~と感じます。
リクライニングがないのも残念。
最近細くなっているので話題のAピラーは、この車の場合普通の太さでした。
<塗装>
最後に小ネタ、というわけでもないですが塗装について。
きれい汚いの話ではなくて、注目なのはボンネットを開けた時。
コスト削減か、普段見えない部分はほとんど塗装されていません。
ホント1~2mmのレベルで。
なんか、ここにも凄い技術が有りそうな気がしました。
Posted at 2009/02/06 01:37:59 | |
トラックバック(0) |
拾い話 | 日記
2009年02月01日
日曜の午前中は友達の車のタイヤ交換してました。
ちょっと遅めのスタッドレス導入ですが、確か去年は2月前半に東京で結構降った気がします。
夜、八王子から茨城に帰るのに、狭い道はスタッドレスじゃないと動けなくなりそうだし、新青梅街道は40キロ走行、外環は通行止めになって(目の前で)、脇の298はあの坂を登れない車で渋滞…
そんなんでした。
確か去年動画を撮ってたような…
ということでまだ遅くないはずです。
私はやり方を説明して、作業は持ち主と他の友達が担当。
1時間かからずに終わりました。
この前別の友達のを換えた時は夜で暗かったし、タイヤもデカめだったので今日ほどスムーズにはいきませんでした。
面白いのはどちらも、お店に新品を見に行ったものの、高いからヤフオクになったというところです。
今回のは5万円弱(工賃込み)に対して3万円強(送料込み)という差で、
前回のは12万に対して7万という差でした。
あまり役に立たない車好きという趣味が、作業を楽しむという面とお金の面で、いくらか役に立てたのは良かったかな~と思いました。
さあこの後はテクノカップです。
Posted at 2009/02/03 00:33:30 | |
トラックバック(0) |
拾い話 | 日記