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日産 マーチ

K10マーチアーカイブ特別編、PAO(PK10)パオのカタログ。1989/解説
投稿日 : 2006年04月01日
1
K10マーチの仲間、
パイクカーシリーズ第2弾、
日産パオのカタログです。発行は1989年1月。
オリジナルは一枚シートで4つ折り。
折りたたみサイズは、A4です。表が車両紹介などで
裏はビジュアル優先のポスターになっています。

1、
パオのカタログ、表正面。
2
2、
日産パオのカタログ、表裏面。
3
3、
日産パオのカタログ、表開き面の上面。
4
4、
日産パオのカタログ、表開き面の下面。
5
5、
日産パオのカタログ、裏全面。
車両はパオキャンバストップ。
キャッチコピーが、
なーんにも考えていない、強さ。パオ。

新発売:日産の新しい冒険
6
-日産 パオについて。-

※概要、特徴、
パオ(Pao)は、日産自動車が製造・発売した小型自動車である。型式はE-PK10型。同社のK10型マーチをベースとしたパイクカー第2弾である。いつもと違う気分を演出するディ・リゾート・カー(造語、ディリー+リゾート+カー、日常の都市生活でのリゾート気分が味わえる車の意味)をデザインコンセプトに、自然さ、心地よさ、心の冒険を感じさせる演出とした。外観は簡素で暖かみのある2ボックススタイルを基本に、素材の自然感を生かした、金具類や部品類をあしらい、都会での心の冒険を表現した。 パオの外観で特徴のある機能には上下2分割式リアサイドウインドーやリアガラスハッチ及び上下分割式リアゲート、ドアガラスに旧来から知られている、開閉式三角窓が採用されていた。ドア建て付けは外ヒンジ式が採用され、独立したバンパーと合わせ全体的に復古調を表現したデザインであった。車体色は、アーシィーカラー(Earthy color)、自然で 素材自体の持つ色をテーマにし、内装には車体色をインストメンタル、ドア、ピラー、に露出させることにより、楽しい 感覚を表現していた。

ボディは外板の一部にフロントフェンダー、フロントエプロンにフレックスパネル(射出成形)熱可塑性樹脂が 用いられており、ボンネットフードにはSMC成形樹脂(FPR)熱硬化性樹脂(SMC成形方法では当時、日本初の一体成形の)補強リブも1枚構造の樹脂フードを使用、軽量化を図り、またボディ鋼板には、耐食性を大幅向上させた デュラスチール(片面処理鋼板)をサイドシル、リアホイールハウスの外板へ、 新デュラスチール(両面処理鋼板)をドア、バックドア、リアエプロンの外版に採用し、 高調力鋼板を適所採用、防錆性能、強度、剛性確保、軽量化を図った。 特に防錆処理には力を入れ、中空部分に防錆シーラント、防錆ワックスの適所注入や製造工程でも、 エッジ錆を避けて塗料の付着性向上を高める目的として鋼板パネル端末部のバリ突出量を抑える様にした。

*※SMCとはSheet Moulding Compoundの略でガラス繊維を含む不飽和ポリエステルのシートを 加熱反応硬化させて製品にする成形法。
*※フレックスパネルはPPO(ポリフェ二リンオキシド)とナイロン6による非結晶型ポリマーアロイであり、 各原料の優位性を兼ね備えた特徴がある。



・スペック・

・車両形式
ニッサンE-PK10型

・車種
PAO         (5MT、PK10GF)(3AT、PK10GA)
PAOキャンバストップ (5MT、PK10GFW)(3AT、PK10GAW)

・寸法、( )はキャンバストップ

全長/全幅 /全高 (mm) 3740/1570/1475(1480)

・室内寸法
長/幅/高さ(mm)1735/1265/1185(1205)

・ホイールベース (mm) 2300
・トレッド前/後 (mm) 1365/1355
・最低地上高 (mm) 165

乗車・定員(人) 5
車両重量 (kg) 5MT、720(730)/3AT、750(760)
車両総重量(kg)5MT、995(1005)/3AT、1025(1035)

・性能
最小回転半径 (m) 4.4
燃料消費率10モードkm/L、5MT、18・5/3AT、14・4
燃料消費率60km/h定時走行km/L、5MT、29・4/3AT、23・4

・エンジン
形式、MA10S
種類・シリンダー数、水冷直列4気筒
シリンダー内径×行程(mm)、68.0×68.0
総排気量(cc)、987
圧縮比、9.5
最高出力(NET)ps/rpm、52/6000
最大トルク(NET)kgm/rpm、7.6/3600
燃料供給装置、キャブレター
使用燃料・タンク容量L、無鉛レギュラーガソリン・40

・諸装置
ステアリングギア形式、ラック&ピ二オン
懸架方式、(前)独立懸架ストラット式
     (後)4リンクコイル式
ブレーキ前、 ディスク
ブレーキ後、 リーディングトレーリング
タイヤサイズ前・後 ・スペア、155SR12

・ボディカラー
(♯FJ-0)アクアグレー(イメージは、天然水の色)
(♯DJ-0)オリーブグレー(イメージは、オリーブの実)
(♯EJ-1)アイボリー(イメージは、象牙の色)
(♯AJ-0)テラコッタ(イメージは、イタリアの素焼きの土器の色)

*フッ素樹脂加工を全色に採用、
水洗いだけでワックスをかけた状態が得られ、
新車時の光沢、色調が長時間持続する様にされていた。

・内装色
・アイボリー(♯EJ-I)以外は、
・ブラック(♯EJ-I)

主装備、
パワーステアリング、シートリフター(運転席)
電磁式ガラスハッチオープナー、間欠ワイパー、
テンションレスELRシートベルト(前席)、
電動式キャンバストップ、
専用デザインオーディオ(カセットデッキ一体型アナログ
AM/FM電子チューナー)←注、メーカーオプション
スピーカー(リア4×6インチ×2))←注、メーカーオプション

◆オプション
*空調
マニュアルエアコン(ディーラーオプション)
*音響
コンビステレオ(EC220 15W×2、2スピーカ仕様)
コンビステレオ (15W×2、2スピーカ仕様、CD対応)
CDデッキ   
キャリングBOX(パオ専用ステレオ、車外持出用受注生産品 )
*足回り  
アルミロードホイール オーナメント・標準ナット付
スーパーサイルチェーン(155SR12用)       
スチールチェーン(155SR12用)
*電装
フォグランプ(BOSCH製品PF-160、白、黄/アタッチメント フロントガードバーとセットのみ可)(←別売)
フォグランプ(CIBIE製品・VISAGE:黄/アタッチメント)
時計(アナログ電池式・照明アラーム付)
*外装品
マッドガード (フロントセット)
マッドガード(リヤセット)
サイドバイザー(ステンレス )
ドアエッジモール(ステンレス貼付)
ボデーカバー (ポリエステル・カバー)
フロントガードバー、フォグランプステー付:(シルバー )    
*システムラック
ベースラック(ルーフラックタイプ:最大積載量30kg)
スキーアタッチメント(スキー4セット積み)
サーフアタッチメント(サーフボード2枚積み)
デカールキット(PAOマ-ク&文字)
ウインターブレード(ドライバー側アシスト側共用1本)
*内装品
フロアカーペット(チェーンステッチ)
ファッションシートウェア(エプロンタイプ:リバーシブ
ル フロント2座席用 )  
シートカバー (全カバー:生成調)
クッション(ひざ掛け付)
ステアリングカバー(本革製)
トノカバー
防眩ミラー(ブラウン、標準装置ミラーと色仕様が異なる )
インスト・ロアトレイ(PAO文字入り)
カップホルダー(ビッグサイズ缶、レギュラーサイズ缶各1本用)   
車検証トレイ      
PAO・ケアバッグ


・特記、
販売方法は当初、3ヶ月予約期間限定販売。
1989/1・15(日)~4・14(金)まで、
先着順に予約受付であった。

スペシャルショップを開設、
パイクファクトリーとして、情報スペースを設置、
ブランドグッズ(パオサイド)
(同時期販売のニッサンエスカルゴの、
エスカルゴランド)や、レストラン、バーを併設。
東京ベイエリア(当時、中央区勝とき橋付近)にあった。

・原文、出稿、2006/3
ダブルチャージクラブ
ek-10stとやま
7
・開示規約
Wikipedia GFDL OK
条件1、公的機関投稿条件。
 「GFDLによる使用」のみ容認。
条件2、(イ)原作本人のみ原文使用、投稿可。
条件2、(ロ)該当事項に必要なる
     追記、加筆に至っては奨励容認。
 又は同原作本人容認の元による転載可。
条件3、利己的無断2次使用は不許可。

※2006年7月28日18:45時、
 記事更新記録の追記。

なおこの日産・パオの概要に関しては元々
日本版Wikipediaの旧記事に概要、特徴を
私が新しく書き加え追記しました。
Wikipediaでのパオ新記事更新は
「更新記録」の「差分」と「ノート」とで
確認が出来ます。

ダブルチャージクラブ
@首謀者、ek-10stとやま

En - About original article De.

・Indication rule

・Wikipedia GFDL OK ・1 and public organization contribution condition of condition. Only "Use with GFDL" is allowed. ・Thing that accompanying and I describe thing that is source origin of original clearly

・Only condition 2 and the (A) original person in question can use the original, and contribute.


・It allows it the encouragement as for the postscript and the retouch that needing becomes condition 2 and (B) correspondence matter. Or, it can be a reprint by the origin of this original person in question allowance. ・Use of condition 3 the second without permission self-regard is not permitted.
※Things linked by rule of describing clearly of exhibition origin.


Double charge club @ mastermind and ek-10stToyama

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