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とろねぎのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

ご報告が遅れましたが、いろいろと御座いました。

もう早いもので、年度末ですね。

どうも約4ヶ月ぶりでごぜーます。

もう一部の方はリアルでお聞きになっておりますでしょうが、

いろいろと片付きましたので、暴露致します。

わたくし、9月の走行会でクラッシュ致しました(*´ω`*)


サーキットで車を壊すのは二回目なのですが、

今回はクラッシュした相手側というかセントラルでは大先輩の方と私、

両方の気の緩みからきた不注意によるクラッシュでした。

私的には「右回りのサーキットのストレートで左から追い越してくる筈がない!」

という思い込みが完全に仇になってしまい、ストレートでの側面クラッシュという、

本当に申し訳ないクラッシュをしてしまいました。

深く反省しております。

でも、今から思ってもお互い無傷であったのは本当に良かったと思います。

セントラルのバックストレートで加速車両と減速車両がぶつかったのですから、

下手したらPSのグランツーリスモでMRを初心者がプレイした時のように、

どこか飛んでいってたかもしれません。

加速側だった相手の方は、右前ロアアームと車高調がもげて、

右ホイールがハブがついた状態でコース上をコロコロと。

右前を設置した状態でなんとか真っ直ぐ止まりました。

そして、減速側の私はというと、左フロントを激しく殴打し、ホイールが変形。

そのまま挙動を見だして半回転して右側から壁のタイヤバリアに突っ込みました。。

もうちょっとずれてたらタイヤバリアがなくてコンクリートの壁にって所でしたねw(

思い返しただけでも、お恥ずかしい。

パニックになって綺麗なカウンターが取れてなかったのだと思います。


と、そのようなクラッシュにて、DC5はボコンボコンに。











ちょっと痛々しい画像になっちゃいますが、自分への戒めをと。


てな感じで御座いまして、あえなく2台目も壊してしまい、

少なからず隠し切れなかったショックな気分が吹っ切れなかったのと、

この報告記事を見て相手側のお世話になっている先輩の方が、

再び凹んでしまうのではという躊躇が、

ご報告の遅れという結果を招いてしまいました。



まぁ、済んでしまった事、起きてしまった事は仕方ない事なので、

次、何にしようかなー。





・・・


・・・


・・・


って、3台目買える予算ないよおおおおおおおおおおお


二年前に新車壊しといて、3台目とか言ったら親に殺されます(((



てなもんで、いろいろな方にご迷惑をかけまくりで奔走致しまして、


こうなりました。






無事、復活。・゚・(ノД`)・゚・。

なんと、後でショップに持ち込んでからわかったのですが、

うちのDC5インテのダメージは全体的に緩やかにフレームが変形してはいたものの、

クラッシュの衝撃エネルギーはRAYSの鍛造RE30がすべて受け取ってくれたようで、

ロアアームの変形だけで留まっていました。

なので、ほとんど外装だけが問題とわかり乗り換えから修理に変更。



予算があまりないので、バンパーは元の純正バンパーを。

フェンダーはヤフオクで塗装ハゲやら傷あり品で代用。

サイドミラーはB507Pカラーがあまりに出てこなかったので、黒で妥協。

そして、ボディの凹みはチューニングショップのシグナル系列のお店、

SHOW UP Signal 京都」様

にて直し貰いました。

2~3メートル離れてみたらわからない程度くらいでいいので安く直して♡という、

無茶要望を聞いて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

ドアの凹みとか裏側からバンバン叩いて、

「こんなんでいいのΣ(゚Д゚)?」

「うん、こんなんでいいです(*´ω`*)」

とか言う謎のやり取りとかありましたが、

それでも最終的にはかなり綺麗に直っていてびっくりしましたw


そして、一番の難題がホイールでした。

これはもう諦めて新しいのを1本購入しようと思って聞いてみると、

RAYSのRE30ブロンズって廃盤になってたorz

というか、17インチすらないってどういう事ですかあああああ。

(注:RE30クラブスポーツのシルバー色タイプにはあります)


そこから毎日ヤフオクを覗いてみるが、あまりにも出てきません。

みんカラで軽く調べてみると、どうやらみんな探してるようで;;

ショップの人には、ブロンズ色の似たようなホイールを2個買って、

前後別にしてみたらって言われましたが、私的にはナシでした。

むしろそれでOKなら仮履きしていた純正ホイールのままでOKですし。

結局、諦めきれずに修理の道を模索し始めたのですが、

さすがに無理って言われる事、しばしば。

リム湾曲3箇所にクラック有の側面が内側に小変形。

しかも、硬いRAYS製。

難色を示さない所なんてあるわけもなく途方にくれながら、

ホイール修理をみんカラで調べてたら、

奈良に良さそうなショップを発見。

アルミホイール修正・修理.com(有限会社ラジエーターショップ&ビーム)」様

ここで修理できなければもう無理っていう駆け込み寺っぽいショップという情報を発見。

問い合わせで画像を送って詳細を訪ねてみると、

「たぶん大丈夫だと思います」

という神の言葉が!

結局、持ち込んでから一ヶ月くらいのかなり難しい修理になると言われていたので、

ちょっと諦めもかけていた所、無事に修理完了したとのお電話を頂き、

慌てて飛んでいきました。



まさか、ここまで綺麗に直るとは思っていませんでした。

本当にびっくりです。

凹みもクラックもわかりませんでした。
ただ、RAYSさんのブロンズカラーが特殊塗装な為、まったく同じカラーにはできなかったのですが。

それと、一応大事をとってハード走行禁止(サーキットなど)の非駆動輪限定のホイールになってしまいましたが、ホイールバランスも取れていますので通常走行には何の問題もありませんでした。


ホイールのビフォーアフターは後ほど整備手帳の方へ上げます。


これで、なんとかウチのインテ大復活計画もほぼ終了です。

欲を言えば、もう一度C-WESTのバンパーが欲しいくらいですねw
フレームが少し曲がっているのでつくかどうかわかりませんが(((


ちなみに、サーキットの方は親が超絶に反対してまして、当分行けそうにありません;;;
こればっかりは時間の解決に頼るしかないかもorz



今回の事で大きな勉強になった事、すごく当たり前の事ですが、

サーキットはセーフティゾーンがあるし自分の無理ないペースで走れば大丈夫と

思いがちですが、一緒に走っている誰かが突っ込んでくる可能性があるという

危険性を再認識致しました。

ストレートでも後方を確認できるくらい余裕を持って遊びたいと思います。お粗末。
Posted at 2015/12/22 00:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2015年06月13日 イイね!

車好きなのか車馬鹿なのか

車好きなのか車馬鹿なのか私にしては珍しい内容のネタですが、ちと思った事。

私はたぶん、車好きと言うよりは車馬鹿なのだと自負しています。






なぜそう思ったかというと、

仕事で疲れた時、

ストレスが溜まった時、

人間関係で迷った時、

しんどい時、悩んだ時、困った時、辛い思いをした時、

いろいろな要因で気持ちが沈んでる時の対処方が、

「車に乗る」事なのです。

愛車がそれは一番良いのですが、別に愛車じゃなくてもいい。

ハンドルがあって、シフトがあって、シートがある。

4輪自動車の運転席に座る、それが何よりも落ち着きます。

そして、「車を運転する」事。

別にスピードなんて出さなくても良い、ただ安全運転で車を運転する。

その運転するという行為自体がたぶん私にとっての癒しなのだと。

だから、悩んでいる時や何かで考えがまとまらない時は、

ぶらっと車に乗って隣街までいきます。

隣町のガソリンスタンドでガスを入れて帰ってくるだけ。

その行為が何よりも落ち着くというお話。

なかなかわかってくれる人がいないのが難点ですが。

なので、仕事で何かあっても帰って休憩してから癒しを求めて車に乗った時、

「あー、俺って車馬鹿なんだなぁ」って思う。

人に此の話をすると「単純でいいな」って言われますけどね。。。



Posted at 2015/06/13 23:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2015年04月04日 イイね!

4月にもなって今年初投稿ってちょっとばかり放置しすぎではなかろうかって思う今日此頃如何お過ごしでしょうか

どうもご無沙汰しております。

2015年に入ってからこっち、まったく(ブログは)更新していなかったのですが、
がんばって生きております(・∀・)

さて、インテ生活ですが、あまり大きなネタがなかったのがブログを怠っていた原因でもあり、文章が思いつかないという言い訳もあったりしますがw

なんだかんだ言って、セントラルは2回走ってたり、ヤフオクでいろいろポチってたりはしてました(そこ、ネタあるじゃんとか言わないでねぇ。。。)

で、2月に遊ばせて頂きました、CROSSさんの走行会の時に友人に撮って貰った写真を何枚か。







お高いデジイチで撮って頂いたので、クオリティは無駄に高かったりしますが、

私のドラテクは低かったりします(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

2月の走行会に参加されていた方々、ありがとうございました。

タイムの方は未だにDC5乗りとしては4~5秒遅いタイムですが、マージンをなが~く取りたがる私としては、これくらいが限界かもしれません。

だって、壊したら泣くし(´;ω;`)ウッ…


Myインテへの投資品の方は、ちょっと資金不足が続いてまして、

メンテ用にこれとか、



オクで衝動ポチりしちゃったコレとか



くらいですかねぇ。

(・∀・)

後者はわかる人はわかると思いますが、

この後がいろいろと面倒くさいので夏までこのまま放置ですヽ(´ー`)ノ



あ、それとちゃんとしたメットをやっとこさ導入しました。



カート用と悩みに悩みましたが、REVSPEEDやSuperGTとかみてて、

ずっと眼の部分の細目?に憧れがあった私としては妥協できず、

去年からずっと悩んでましたが、結局行ってしまいましたガチ用で御座います。

青ヘルメットが欲しくて、2輪用ともずっと悩んでたりもしてたのですが、

そこは諦めました。

予算ができれば、青全塗してやろうか(((



さて、5月には岡国を走るので、もうちょっと予算があればいろいろやりたい事はあったのですが、もう続きませんw

なので、タイムは気にせず初岡国はGTカーが走ってるコースを堪能する事に集中しようかな(ぁ

だんだんブログがパーツレビューとかぶってきて更新が御座なりになりかけてますが、

よろしゅうお願いしますm(_ _)m



Posted at 2015/04/04 20:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2014年12月31日 イイね!

2015年に向けて

2015年に向けて今年も残りわずかになり、そろそろ総まとめ記事の時間ですね。

毎回、自己満足的なへんてこブログを見て頂き有難うございます(*´ω`*)

さらに、うちの愛車のDC5インテも、過去車のZC32スイスポを上回り、

100イイねを越えました。イイね!を押して下さった方々、ありがとうございます。



さて、2014年を振り返ってみると、うちのインテは故障とイタズラに振り回された一年でした。

年明けからステアリングラック周りの故障。

5月くらいから本格的にチューニングを初めて行く事を決め、

まずはVTECのパワーに慣れるまで一先ず外装からと、

フロントバンパー、ボンネット、ウィング、ホイールを変更。

途中で、パンクイタズラによりDIREZZA ZⅡが2週間でオシャカになったり、

車以外にもいろいろと必要外の出費が多い一年でした。

まぁ、済んだ事ですからいいんですけどねぇw


2015年は前回も書きましたが、やっとパワー関連のチューニングに入っていこうと思います。

吸気は現状維持。無限BOXにしない限り、今ので終了予定。

排気はエキマニ交換を予定。当面はSPOONのを狙ってます。

余り効率いいのをRM01Aと組み合わせると、車検が恐いので。。。

それとECU書き換えはやっておきたいですね。

LSDは、クラッチが滑ってきて交換になったら入れようと思っているので、もう少し後回し。

その時にマウント関連も一度にやる予定です。

後半には車検とタイヤ買い替えもしないといけないと思うので、お金かかります;;


みんカラの方は、来年はもう少しアグレッシブに行ければと思っております。

小心者でネットでも傍観タイプだったのですが、

来年は積極的にイイねやコメント、何シテルなどでいろんな人と絡んでいこうかと。

いければいいな。。。(

こんな奴ですが、迷惑にならない程度でお付き合いさせて頂く思いますので、

できればよろしくお願いしますorz


では、最後になりましたが今年も一年ありがとうございました。

来年もどうかよろしくです。

では、良いお年を(・ω・)ノシ




Posted at 2014/12/31 18:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

そろそろ始めるかなぁ

そろそろ始めるかなぁもう今年も後わずかですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

関西地区も先週から一気に寒くなり、その中で車をゴソゴソしてたら風邪をひいちゃった((



さて、今までは計器類や外装といった見た目だけの「サーキット」仕様でやってきましたが、

そろそろパワーやトルク関連に関係するものも始めようかと。

外装カスタムフェイズを完了してませんけどねw


てなわけで、みんカラの先輩達の情報を参考に、

大阪では安くていい仕事をする事で有名な「TRYBOX」さんへ先日行ってまいりました。

自動車工場のようなチューニングショップ?に自分で電話して行ったのは初めてなので、

若干緊張気味でしたが、ショップの人の対応もよく、スムーズに事が運んで良かったです。

店舗がすごくわかりにくいって事以外はw

もちろん作業内容は「ビッグスロットル加工」でございます。


お金ないので、エンジンチューンとかできませんから\(^o^)/

車持込みで、取り外し→現物加工→取付まで全ておまかせでお願いしました。

加工後はこんな感じに。



と言われても加工前見てないんですけどねぇ((((

なかなかの鏡面仕上げで良さ気でした。

同時にもう一つ頼んだのですが、それはパーツレビューの方で(ここでは省略


作業時間は3時間くらいでした。

ただ、ここで違う場所に問題が発覚。




インダクションホースのスロットル側の裏側が破れてる\(^o^)/

取り付いた状態ではわかりませんでしたが、ビリビリに破れてました。

最近、やたらと3000回転付近でノッキングするなって思ってたら、

こいつが原因っぽい。。。



そしてお次に、



エアクリーナーボックスの取付部が締め付けトルクに負けて変形してました。

若干の空気抵抗+口径の縮小化で、風の流れ悪くなってる?


この2つは、その時TRYBOXさんにパーツもなかったので、

こっちでなんとかしますと言って帰ってきました。


帰ってきてすぐにSA高槻で注文。

そのまま純正取寄せしてもおもしろくないので、サムコ製を注文。

エアクリBOXは純正だとそこそこするので、ヤフオクで傷あり品を中古購入。

傷かくしにアルミ断熱テープで補修しました。

適当にやったので、近くで見ないで下さいw



こんな感じにー。

派手ってますなー。


しかし、これだけじゃ終わらないのが不幸特性のわたくしw

きっちり、やらかしました((

エンジンからインダクションホースへ戻ってくるブローバイガスのリターンホース?取付部が思った以上に硬く、CRCを吹き付けて引っ張る事一時間、全然取れない。。。

寒さと外れない苛立ちで、力を入れてえいやーってやったら、

折れちゃった(´・ω・`)




慌てて、その状態のままSA高槻へバイクで行って現状説明、

純正部品を取寄せて貰いましたが、

やっぱりお高い純正部品。

T字型の金筒が1諭吉超えorz

これなら作業費削らずに頼んでおけばよかった。。。


折角のビグスロなのに、まだまともに走ってませんw

う~ん、参ったなぁ。。。



Posted at 2014/12/14 15:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

プロフィール

「@hideinu さん セントラルって高いですよね; でもホームコースですし(・∀・) 鈴鹿ツインは走ったことがまだないのですよー機会がなくて;;」
何シテル?   09/08 22:15
gdgdをこよなく愛する、とろねぎと申します。 ZC32Sのエンジンがとある事情で壊れてしまい、10年落ちのDC5に乗り換えました。 未だにスイスポ...

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