さて問題です!!
今回の車検、修理代は総額いくらになったでしょうか?
金額に近かった方にもれなく!今回かかった費用を負担させてあげます!!w(画像に写っている合計はこれでも一部w)
今回の車検もいろいろやりました。
前後のブレーキキャリパーOH、クラッチディスク・カバー交換、フライホイール交換、タペットカバーパッキン交換、フロントドラシャ交換、フロントハブベアリング交換、左右リアドアロックアクチュエーター交換、ロールセンターアジャスター交換。
クラッチは、今年初めになれないブーツでの大通りに出るための、よーいドンしたときにミスってアクセルぺたんのへたくそクラッチミートやってから、クラッチの切れが悪くなり交換頼みました。
そうしたら・・・
クラッチも、それなりに減っていた物の、それよりフライホイールのガタが悪さをしていたとのこと。
当然、交換した方が良いとのことになったのですが、なんか「デュアルマスフライホイール」っていうのを採用されているらしく、値段もそれなりに12万超え!?
E型だとソリッドのになってそれを流用も出来たそうですが、クラッチ類を手配した後だったので・・・。ちなみに、デュアルマスフライホイールの社外純正品はないそうです。これは、簡単に作れる品物ではなさそうですし。
あと、ロールセンターアジャスターのガタも指摘され、それも想定外。
あれよあれよと費用が膨らみ・・・というか、二つ返事してたのもあるが、それなりの中古車を買える金額になってしまいました。
スバルは部品が高いことは知っていたけど、社外純正品で出ない物も結構あったりするってのを今回知りました。
物が良いのは分かるけど、やはり最後に物を言うのは「お金」だ!!!!
今回膨大の費用を掛けて直したので、最低次の車検まで通します。
・・・が!!!!
次の車検までに、ヘッドランプ入手しないといけなくなりましたぁぁぁぁ・・・・orz
今回の車検は、カットラインが微妙でなんとか荒技で通したみたいですが、次はさすがにキツいねと言われました。プロジェクター式での年数劣化の宿命らしい。
聞くまでもないとは思いつつも社外は?って聞いたけど、まず無理ってw
部品出れば良いけど。
懐が隙間風ぴゅ~ぴゅ~なので、5月のSUGOは自粛しようかと思う今日この頃でした。
ちなみに駆動系交換して、クラッチがすごく軽くなり、ギアもすこすこ入るようになりました。購入当時から、クラッチが重いのは普通だと思っていたのがビックリなくらいに。そのときからフライホイールにガタがあって重くなってたんですな(;・∀・)
心なしか、エンジンの振動や音が静か。回転のピックアップもよくなっている感あり。
☆パーツ☆
在庫有り、メーカーから即発送してもらえた
Posted at 2024/03/21 01:59:02 | |
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