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南多摩郡山入村の"フレクロ" [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2016年2月26日

夏タイヤへ交換 4768.8 km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 もう雪が多少降っても積もることはないだろうと踏んで、夏タイヤへ交換。
 備忘録的に整備手帳化。

※交換作業手順については ↓ こちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400299/car/2068852/3528477/note.aspx
2
夏タイヤは 2806.5 km しか走ってないが、前のほうが後ろよりあきらかに磨耗が大きいため、ついでにローテーションしてしまおう :-)
3
通常、2WD 車のタイヤローテーションは前右と後左、前左と後右をクロスに入れ替える。FWD 車は前輪が、RWD 車では後輪が駆動されて磨耗し、FWD 車の後輪と RWD 車の前輪はブレーキングで磨耗するため、タイヤに掛かる力の回転方向が逆になるからだ。4WD 車では通常前後左右共に駆動力によって磨耗するため、クロスではなくそれぞれ左の前後、右の前後を入れ替える。
 ハスクロ 4WD はセンターデフを持たないビスカスカップリング式なので、フツ~にグリップするスムーズな舗装路面の直進走行では後輪へかかる駆動力は前輪よりかなり小さくなる。2WD 車のようにクロスで交換する必要があるかと思ったが、タイヤのトレッド面を確認して見ると後ろも前のように駆動力に因る磨耗になっていた。従って、4WD 車のセオリーどおり、左右それぞれの前後を入れ替える。
4
ホイールナットは、スタッドレスタイヤ&ホイールに合わせて同時購入したものをそのまま使うことにした。
 締め付けトルクは 10 kgf m
 タイヤ空気圧は、最も低かったタイヤの 1.9 kgf/cm^2 に合わせた (^^;
5
スタッドレスタイヤの走行距離は 4768.8 - 2806.5 = 1962.3 km だが、夏タイヤと同様に後輪も駆動されることによって磨耗していた。

 後ろはほとんど真ん中しか接地していない。空気圧は冷間 2.0 kgf/cm^2 前後に合わせていたのだが、 1.8 kgf/cm^2 くらいで良さそうな感じだ。
6
それにしても、小石をたくさん噛み込んでいる (^^;

 これらを取り除き、洗ってから物置に格納した。
7
総走行距離: 4768.8 km

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この記事へのコメント

2016年2月27日 8:49
おはようございます☀😃❗

タイヤ交換お疲れ様です。
わたしの住んでいる所は丘陵地なので、万が一を考えて3月上旬に交換予定です。
但し、軽自動車3台の交換が待っています😖⤵
コメントへの返答
2016年2月28日 0:43
 オフでしたので返答遅くなりました <(_ _)>
 自分のところも丘陵地帯ですが、富士山オフもあることだし、降りそうだったらまた換えたら良いかなぁと思って夏タイヤに戻しました (^^;
 でも、3台もあったらそうそう気軽には交換できませんね (^^;

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