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うるぐすの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2015年11月10日

アクセルワイヤー(アウター)調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左ハンドルの宿命なのか1.3キャブ(HIF44)用のアクセルワイヤーは長さ余っちゃうんです。
アウターエンドの固定具もちょっと特殊で1000キャブ(HS4)用では合いません。
その固定具がアウターとどういう構造で組みつけられてるのかわからなかったのでアウターを切って調整することも出来ず(予備のアウターも無かったので...)

動きが少し渋いながらもシリコンスプレーを注入しながら乗ってましたが、調整する為にペダル側のアウターエンド(真鍮部)の構造を探ってたら....抜けた(°д°)
それがこの写真(見えにくい....)
エンドの真鍮でアウターをカシメてるような構造。
カシメがとれて抜けたみたい。
2
ここまできたらいっそのことキャブ側もバラしてみようと思い着手!
白い樹脂にナットが一体になってて、このナットを緩めると抜けました。
アウターのスパイラルがネジ山のような役割になってて締め付ける構造。
こんなに簡単だったんだ(^_^;)
構造が簡単なキャブ側のアウターを長さ調整して切断します。

またまた写真見えにくい....
3
10㌢くらいは切りました。
4
アクセルペダル側
初めてここもバラしたけど、単純なんですね(^_^;)
5
キャブ側
インナーワイヤーはかなり余ったけど、家にはハンダも無いのでとりあえず邪魔にならないように....
6
取付図
試走すると今までに無いくらいアクセル軽くなった!

ペダル側のアウターエンド(真鍮)のカシメがゆるゆるなので不安ありますが、とりあえずなんとかなった。

※早速アクセルワイヤー(アウター)注文 2015.11.11現在

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