まじましろのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

僕の夏休み2018~駒出池キャンプ編~

前回ブログからの続きになります。

13日(月)
集合時間に少々遅れながらも全員無事揃ったところで佐久穂町にある八千穂高原駒出池キャンプ場を目指しひた走ります。

そうそう この日合流したほいさんは、前日には石巻でツーリングオフやってから夜には群馬入りしわざわざ来てくれました。タフだなー嬉しいなー
詳しくはほいさんのブログをチェック

集合場所から20分程でキャンプ場に到着。500m上がり標高約1300mと避暑に最適なキャンプ場でブログや口コミなどを参考に決めました。
HPの割引クーポンをクマさんがコピーしてきてくれたおかげて2泊3日駐車代混みで3000円
白樺やコナラ、ブナが多く自生したサイト中心に佇む駒出池が特徴のとてもロケーションの良いキャンプ場です。

予約なしのフリーサイト狙いだった為しばしサイトを徘徊した後、撤収作業を進めてる所にいくつか交渉し様子見
本当は池に隣接した所がロケーション的に良かったけどテント3張り予定だったのと水捌けも考えて断念。

たまたま管理棟すぐ裏の高台になってるサイトが空きそうだったのでチェックアウトの10時まで待ちました。
そのサイトいた方に事前に声掛けしたにも関わらず、冷たい感じの対応で余り良いグループではなかったけど(^_^;)

二人に助手してもらい、1時間半かけて三張り+タープ設営!
さすがに高所といってもお昼頃になれば蒸し暑さもあり汗だくでした( ´;゚;∀;゚;)
いつも車横付け可能の所ばかりだったので余計にねw
でも写真でもわかる通りちょっと高台になってて貴族感ある(愚民共め

ちょうどお昼の時間なので初日は手を抜いて買い出しがてら昼食は佐久市内へ

市内へ向かうタイミングで駒出池キャンプもう1人の参加者で、デミんごの営業担当してくれたつばさ君と合流(^.^)
実は営業マンだけれど友達のように接して仲良くしていたので、今回休みが合うのを良いことに誘ってみました
冷静に考えたら営業マンをキャンプに巻き込むってヤバいよな(
因みにほいさんクマさん達とはアクセラ繋がりで既にお友達です。

で市内へ繰り出したのはいいもののお盆真っ只中&お昼&人気店ってのもあって目星つけてたお店はドチャ混み
待ちボードは20組オーバー…
さすがにキャンプ来てるのにここで時間潰すのはもったいないので昼食は諦めて夕飯に合体させる事にして温泉へ。

露天有りの温泉がなるべく条件のオレサーチで向かったのが
「穂の香の湯」(ハノケチュン(・8・)

たどり着くと同時に、ほいクマがざわつきだす…
どうやら4月に八ヶ岳で行われたアクセラオフ会の帰りにここの温泉に入りにきたらしい。
そんでおまけにここに併設なっているお食事所のレベルがそこらの定食屋を遥かに上回るとか何とかで・・・

風呂上がったらコレよ

いやみんなご飯物頼んでたけど 夜楽しむ事考えると15時前頃に炭水化物取ったら重いし…それに設営頑張ったから生ビール許可出たしw
赤烏賊と鯵刺しに生ビールの最強コンボキタコレ
おっさんになったなぁ…とつくづく思いつつ赤烏賊のねっとりとした舌触りにぎゅっと身の締まった鯵に舌鼓した平成最後の夏。

定食系はもちろんラーメンに中華 つまみに海鮮とよくこんな場所で(大変失礼)メニュー豊富にやってけるなと感心させられました。機会があれば無理にでも来よう

長野ローカルスーパー「ツルヤ」で夕飯の買い出し~
ちゃんと買い物リスト作って来たのに何かしら買い忘れるのは何でかな?笑笑

でキャンプサイト戻ったらコレよ

ゲリラ中のゲリラで雨雲レーダーみたら真っ赤っかw
少し弱くなったのを見計らってタープに移ったのはいいけど、オールコットン素材に豪雨は心配でしかない…

ひとまず落ち着いたところで夕食準備
本当は炭火や焚き火調理の予定だったんだけど雨のお陰で断念…

お得意のアヒージョ作ったり、ソロ用鉄板でステーキ焼いて焼肉つついたりしっぽりやりました笑
調理は僕がしてたので料理写真は全部お任せ(^_^;)

刺身なのに肉にしか見えないww

こんな感じでゆっくり日が沈んでいき・・・

気づけば雨雲が無くなり満天の星空に( *´艸)

お盆の賑やかでランタンの灯りでカラフルなサイトに染まってました。
キャンプならではのこの風景が好きだな~
就寝前にトイレに行く途中に見上げたら天の川がバッチリ見えました
何で写真撮らなかったんだ…笑

14日(火)

いつも通りキャンプは5時起き
日の出と同時に起きてしまうんですよね~
一段下に並んだ2つのテントからけたたましいイビキが聞こえた(爆

せっかく早起きしたので前日出来なかった池周辺を散策

見たかった景色が観れて満足…
日の出の駒出池は鏡のように反射し絶景でした。
カメラを手にして散策してる人も多く時折挨拶を交わしたりとても清々しい朝でした。寝てるのはもったいないよ~笑

みんなが起きたところでゆっくり朝食準備
クマさんが自前のバナー使って手伝ってくれたりして朝から豪華に完成!

定番の目玉焼き~ホットサンドに昨日のアヒージョで余らせておいたキノコ類でバターレモン炒めでガッツリ、さっぱりいただきました♪
コーンスープ買うの忘れた辛み・・・

で、今日何する~って事で昨日のリベンジがしたいとオレのわがままを快く聞いてくれ 再び蕎麦屋リベンジで佐久市内へ

磊庵はぎわら
(らいあん)

ほいさんの脳内では「ライアン・萩原」的な人物名が思い浮かんでたらしいw
わからんでもないww

気合い入れて開店一時間前についたお陰もあってポールポジション
11時半からだったけど11時過ぎに入れて貰えてラッキーでした。

信州蕎麦の中でもいわゆる高級な部類で地元山形と比べるとこだわりが強い蕎麦のようですね。
せっかくなので一番高価な水萌手挽きそばをオーダー

今日はつばさ君の車で移動&飲酒許可が出たのでさっそく天ぷらにビールでクマさんと乾杯(∩´∀`)∩悪いねぇ

左から順に、まずは澄んだ水につけ蕎麦本来の味を楽しみ次は塩でいただく
そして鮪節の効いたツユでいただき右側の蕎麦に移行
大根おろしに山わさびでいただきました。

ご覧の通り粗く挽かれた蕎麦の実が飛び出すようなブチブチ感
かといって粉っぽくなくみずみずしさもありとにかく香りが凄い!!
一番は塩で食べた時に、感じた事の無い蕎麦に含む甘味が際立ってとてつもなく美味しかった( ゚□゚)

普段は食べれない蕎麦だけに奮発した甲斐がありました。
天ぷらに生ビールも頼んだお陰で昼食に3000円オーバーとリッチ過ぎたけどお盆だからヨシ(

結局この流れから買い出し→アイス休憩→温泉の安定ルート

近くのイオンでお買い物してキャンプサイトに一旦戻った後、20分程山道を進んだ所にある八峯の湯(ヤッホー)で温泉

(アイス休憩入れたのに風呂上がりにまたアイス喰う人達)

本当は温泉前に白駒池っていう白樺が一面に広がる綺麗な所を散策しよう思ってたのに雨降りやがったので辞めました。ホント喰って温泉入るしかしてないww

で、サイト戻ってさっそく夕飯の準備
まぁ食べる人が二人程いるので普通に四人分作ってたら間に合わないので結局こうなっちゃうですよね笑
夕飯は先日仕込んでた鶏肉を使ってバターチキンカレーです。

普通のカレーじゃ面白くないし、みんな喜んでくれたみたいで良かったヾ(*゚∀゚*)ノ ペーストにする為のカシューナッツを永遠にほいさんが砕いてくれたので助かりました(カシューナッツやました

米は自前の羽釜で三合炊き
まぁ一瞬で無くなったよねw
バタチキは良い酒のアテにもなるので、最終日前夜と言いつつもみんなしっかり飲んで…後に焼鳥ばらして作ったチーズダッカルビなんかは誰も撮って無いオチ

そしてこの生活感である(お洒落キャンプとはいったい

このままでは本当に温泉入って喰って飲んで終わる、宅飲みを外に変えただけになりそうだったので卓上ランプの灯りで雰囲気重視のトランプ開始w

右側が前回のブログで千葉のキャンプ場で購入したOD缶カバー使用の図
木目が炎影に浮かび更に凹凸してる事によってかなり味が出るんですよね…
完全に自己慢ギア

肝心のトランプはババ抜き~ジジ抜き~大富豪始まり 軽くのつもりがかなーり熱くなって眠気覚めたw
ずっと大富豪の優越感←

そんなわけで早く寝るつもりが0時前頃の就寝になりました。
イビキを懸念してつばさ君がオレのテントに移ってきたのは言うまでも無いw

15日(水)

この日はつばさ君が早朝から浜松に移動しなければならないらしくお見送りもかねて一緒に日の出共に起きて準備。
ちょうどほいさんクマさんが起きて来た所でキャンプ場を後にしていきました(^-^)/

ほいさん眠そう(

この日は10時までに撤収をしなければならないので朝食は買っておいたパンにスープと簡単に済ませ後片付け。

ちゃっちゃとテントも仕舞いたかったけど夜に雨が降ったせいで結局ギリギリまで乾燥させて撤収しました(;・∀・)

過積載ヒドイww

そしてクマさんほいさん達は帰宅の為ここで別れ僕は次のキャンプ場へ向かいました。

ソロも良いですが、やっぱりみんなでやるグルキャンプも良いですね。(色々作って食べれるし)
次回は天気が良い事を祈ってまた皆と何処かでキャンプ出来たらいいなーって思います。 三人ともありがとう!!

戸隠編へつづく・・・
Posted at 2018/08/29 15:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

僕の夏休み2018~前編~

僕の夏休み2018~前編~今年もお盆は長期連休を頂いた事もあり、最終日まで丸っと遊んできました\(^_^)/

冬からハマったキャンプも相まってキャンプ中心のレポになりますがご理解下さい。

とーーーーっても充実して内容盛りだくさんなので前後編にして分けてようと思います笑

8月10日(金)
この日から夜勤明け~の連休スタート。
まずは仮眠してお昼前に出発し「よき遠征はよき飯から」という自分なりの謎の心得に従い会津若松市は「とん亭」へ

ソースカツ丼はB級グルメの代表格とも言えるけど、ここのソースカツ丼は極厚切り超絶柔らかジューシーサクとろ肉で他のソースカツ丼とは異なるモノ。
肉質しっかりロースもいいけど ここが一番好きなんだなぁ~

そして会津若松名産といったら「馬刺し」今夜は野営の予定だったのでアテの調達がてら立ち寄ってみました。
気さくな店主でグラム端数サービスしてくれたり、好みの厚さで切ってくれたりと良い店だった。
ロース、ヒレ、レバー、モモ、たてがみと馬肉だけでも品揃えバッチリです。

いつもだと、栃木に住んでる後輩を頼りに泊めてもらうんだけど今回はお盆地元山形に帰るってことでまさかのすれ違いだったので 栃木の無料キャンプ場を目指し車を走らせました。

宮原青少年野外活動広場という河川敷側の無料野営広場に来たんだけど、とても蒸し暑く息苦しいレベル…
一応テントだけ広げてみたものの数分でTシャツが恥ずかしい状態になるぐらいの汗で野営は無理と判断。
到着20分で設営撤収した笑

そして車に乗り込んで5分に80mmオーバーのゲリラ豪雨ですよ・・・

運転も困難なレベルの雨で、もしあのまま野営してたらと考えるとゾッとしますね
あわや10連休を棒に振るところでした( ´;゚;∀;゚;)

そんなわけで、いつも通り姉貴のところ目指して21時に東京入り。
よく考えたら東京行けばタダ泊の拠点たくさんあるや(最低

買っておいた馬刺し展開して半分はさくらユッケで宅飲みからの早目の就寝

11日(土)
この日は特に用が無い日だったんだけど、どうしても欲しい物があり渋滞に捕まる前に急いで千葉県は山武市を目指しました。

「有野実苑オートキャンプ場」へやって来ました。

実はこの日はキャンプしに来たのでは無く、ここでしか売って無いキャンプギアを目的に車を走らせました。
一応ネットでも買えるんだけど、ハンドメイドかつ木材という事で一つ一つ実際に手に取って選んで欲しいとの担当者の方針のようで来てみました。

「わざわざ山形ぐらい遠方から買いにくるお客さんは初めてです。」とスタッフ引き気味
普通はキャンプついでで買って行くんでしょうね。

モノはこちら

OD缶カバーというモノで要はガス缶の上に被せてお洒落を演出する自慢アイテムです。 レザー、金属、木製とメーカー品からハンドメイドと出回ってますがここで取り扱う「山武杉」の木目を生かしたカバーが気になってました(インスタ怖い

スタッフのこんがり焼けたイケイケお姉さんが在庫全部出してくださって計10ヶの中から30分かけて選びました。
同じ商品なのに写真の通り木目の細かさ感覚、凹凸、色合いまで違ってるので迷いました(;・∀・)
因みにお姉さんの好み聞いたら自分の好みのヤツじゃなかった(爆

無事入手したところで再び東京入り

途中、東中野さんじにて「ホタテ煮干しそば」を補給
ホタテ特有のふわっと香る磯の香りに煮干しの絶妙な塩分濃度
三河屋製麺、村上朝日製麺に次いで都内でもよく使われる浅草開化楼の低加水も相性抜群で安定の和え玉追加
限定のホヤも気になりつつ秋葉原入り

お盆だから郊外出て秋葉原空いてるだろ思ったらコミケ帰りの客も相まっていつも以上に混んでたので用事あるところ見て買い物して退散。 最近秋葉原来ても滞在時間1時間未満w(路肩P

その後お台場寄って、wild-1デックス東京ビーチ店にて友人用のシュラフ調達。
ちょうどお台場で花火大会らしく駐車場渋滞に巻き込まれて酷い目にあったので多摩店に行けば良かったと後悔( ´_ゝ`)

練馬戻り、姉貴を誘って気になってた「井の庄」グループ店
「濃菜麺井の庄」へ

(写真は退出時の行列)
まぜそばのやまのに続き、こちらも練馬の人気店
どうもビールとの相性を考えてやまので台湾まぜそばだったけど今回はお盆休みだったので指向を変えてこちらへ

「濃菜麺」「じろベジ」「生ビール」
イメージとしては濃厚豚骨のタンメンと言った印象。濃度で言えば天下一品足らずぐらいで濃いめドロ系
キャベツからでる甘味で加調ながらも旨味たっぷり。
そして追い野菜的ポジションのじろベジはその名の通りにんにく背あぶらもやしたっぷりでラーメンに追うと一気に二郎系に変貌
他には「トマベジ」「カレーベジ」「すっぱベジ」「魚介ベジ」と種類がありベジ目的で再訪もあり
ほいさんクマさん好きそうだから今度連れて来よう

姉貴宅に戻り、明後日からのキャンプ用に肉を仕込み就寝。

12日(日)

この日は毎年恒例、三森すずこのワンマンライブ!!
ってことで当初はソロで参戦予定だったけどリセール席で空きが出たところ誘ったらクマさんが釣れたのでキャンプ前に一足先に合流(゚∀゚≡゚∀゚)

7時に練馬で落ち合い、東京の朝飯の定番になりつつある
おにやんまへ

「冷やうどんDX」

いつもはシンプルに鶏天うどんだけど、物販前にしっかり食べておこう&お盆だしってことで豪勢にいってみました。
香川のうどんには及ばないけど五反田という土地柄にも関わらず低価格で満足のいくうどんが食べれます。イリコだしも十分効いてて最高。天ぷら、肉こんなにのって700円よ

ライブ会場であるパシフィコ横浜へ移動。
ところが会場駐車場は何故か閉鎖
しばらく迷ってうろうろ、急旋回したりクマさんに迷惑かけまくりながら無事格安Pへ仲良く駐車

物販購入後、ライブ開演まで6時以上あるので横浜観光~ まずは定番の中華街

(なん…だ…と……)

某餃子声優オヌヌメのお店に昨年ぶりに行こう思ってたのにまさかの改装休業。

気を取り直して近くの系列店の揚州飯店へ行きました。
メニューはほぼ同じで 大通りにあるので少し高め
ライブ終演まで8時間以上あるし一杯引っ掛け~の
黒豚餃子、炒飯にビールと最強コンボで乾杯\(^_^)/

このクマさんのテンション↑見たら味の感想なんていらないよね?笑
後に合流予定で、この時女川でツーリング中のほいさんに送ったら「マジでうざいからやめて」って怒られた(シュン

「〆にラーメン食べたいよね~」って話になってせっかくみなとみら周辺まで来てるんだからって事で「ヘチカン」へ

濃厚煮干しをレギュラーに置き、日替わりや限定で鮮魚や魚介、甲殻類を中心とした極濃厚系ラーメンを提供る変わったお店
昼はラーメン店、夜はラーメンと日本酒専門的と面白い二毛作で一度夜に来た時は酒とのマッチングしか考えられてないラーメンに昇天しました(誉め言葉

「ホウボウそば」「鮑の肝和え玉」

高級深海魚でもあるホウボウをラーメンの出汁にとこのお店ならでは
独特の香りと濃厚魚出汁は神田に店を構える五ノ神水産に通ずるモノがあり、かなり人を選ぶラーメンながらも僕は大好物
鮑の肝和え玉はお昼に食べるもんじゃなかったwお酒飲みた過ぎて辛いです笑

みなとみらいに戻り、snowpeak、mont-bell、patagonia等々アウトドアショップ巡りし時間潰し
早めに会場入りしてフラスタ見たりと有意義に過ごしました。
因みにみなとみらいの移動は餃子→ラーメン以外は全部タクシーなw(ダメな大人

今回は珍しくストーリー仕立てではないものの、三森すずこソロデビュー5周年という事もありホール内を自走で走り回ったり面白い演出も多かった

ってか前席ブロックの通りに座ってたからみもりん目の前に来て死んだ(喜
生足ペロペロ

クマさんも初みもライブだったけど満足してたようで良かった(^.^)

このまま横浜に泊まりたい~~ってところだったけど、次の日から長野キャンプを予定してたので 横浜を抜け座間市で温泉からの休憩(-.-)Zzz・・・・

休憩室貸し切り状態で横になってたら一瞬寝落ちして焦ったww

高速料金が深夜割り引きになるのを見越して、相模原湖ICまで下道走った後高速乗り山梨を目指します。

中央道のアップダウンにオートクルーズも翻弄去れつつ後ろを見ると、「あれっクマさんいない…」

どうやら遠足前症候群からの深夜出発の疲れが来たようで先にPAで休んでるとの報告が。
一度別れ、僕は降りる予定の最後のPAまで粘り3時間程仮眠としました。

13日(月)

いよいよ避暑キャンプスタート
仮眠後を朝焼けと共に富士山を期待するが・・・

雲濃いーのw

とりあえず途中離脱したクマさんに鬼電するも一向に連絡つかず、諦めてほいさんとの待ち合わせ場所まで単走しました(^_^;)

トラックハイパーエクストリーム駐車ww

なんやかんや予定よりも遅れたけど無事揃ったところでキャンプ場へ目指すのでした・・・

つづく。
Posted at 2018/08/19 20:29:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

「久々のスープラでキャンプです」
まじましろです。 スープラRZ-SとDJ5デミオに乗ってます。 日常から遠征までデミオ。 天気のいい好条件の日やイベント、オフ会にはスープラで動き...

<< 2018/8 >>

192021 22232425

栃木県コイン洗車場MAP
2019/01/09 04:04:27
ツイーター付きAピラーに交換
2018/01/21 07:40:33
首都高一周で200キロを走れるコース(再掲)
2018/01/16 12:38:39

マツダ デミオ DJ デミんご (マツダ デミオ)
まさかの二台持ちに。 ざっくり言えばスープラの延命措置、そしてラーメン店を巡る為に購 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
自分が小学生の時から憧れだったスープラに乗る夢が叶いました。 地元ではなかなか見かけな ...
ミニ MINI ミニ MINI
まるで自分の車のように乗っています。 目指せ女子力1UP
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
わりと燃費良くて わりとかっこよくて わりとスケベで わりと丈夫で ...