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ともちきの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

ヘッドライトカスタム その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正に戻していたヘッドライトを変更。

戻すついでに小細工します。
・エンジン始動からイカリング点灯
・ロービーム点灯時はイカリングが点灯しないように
・イカリングの駆動電圧を下げる

ヘッドライト裏はカオス…
でも、マークチューブを入れてあるので、次回バラしても何が何の配線か直ぐに分かります。
2
イカリングの駆動電圧は9Vに調整。
が、車両だとうまく動作せず。

後述の純正のデイライト配線が悪さをしているような気が。

次回、再チャレンジ。
3
この車両、もともとデイライト付きのフォグランプが付いていたようで、フォグ裏まで配線が来てたり。わざわざアクセサリー電源を引かなくて助かった…
ただ、純正ではポジションランプオン(イルミオン)でデイライトが消えます。
B接で使ってるので、トリガになるイルミ配線のヒューズを抜いて。
これでエンジン始動後から通電したままに。

ロービーム点灯時はイカリングを消したいので、ヘッドライトライト裏に小型リレーを追加して、ロービームオンでアクセサリー電源を切るように配線。
4
エンジン始動後。
イカリングのみ点灯。
5
ポジションランプオン。
ポジションランプ+イカリング点灯。
6
ロービームオン。
ポジションランプ点灯、イカリング消灯。

イカリングは純正のスイッチで任意にオンオフできます。

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