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@まるーじゅ@のブログ一覧

2013年04月03日 イイね!

キャリパー作業のつづきのつづき(フロント助手席側)

キャリパー作業のつづきのつづき(フロント助手席側)休みですが天気は曇り。

まあサクッとやってしまえ!と10時ころにジャッキアップした瞬間にポツリ。

素早く撤収し、室内作業へと移りました。

Dピラーカバーの染めQ。

3度目の染めQですが、今回は洗浄→脱脂したときの乾燥時間が短かったみたいでムラムラに・・・

まだまだ修行が足りないようです。。。

そして雨も止んだようなのでジャッキアップしに屋外洗車場まで。

着いた瞬間またポツリ。

う〜ん。なんかツイテナイ

ひとまず移動して、友人の店TREADに着いたら雨が止んでたので、チャンスとばかりにジャッキアップ!



先日と同じくキャリパーのピストンを磨き、金具とパッドも磨き&洗浄。



ひとまずこれでブレーキ関係はいったんフィニッシュ。



翌日、木曜日でDラーがやっているのでいろいろ情報収集。

フロントキャリパーピストンは単品3000円(4つで12000円)
リアは4500円(2つで9000円)
右バックランプ本体は6000円
ブリッツェンリアスポイラーは54000円(レッド・ブラック・シルバー)
STIリアサスペンションリンクセットにはワッシャ(大)が2枚、ワッシャ(小)が8枚必要



Posted at 2013/04/04 21:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年04月02日 イイね!

キャリパー作業のつづき(フロント運転席側)

キャリパー作業のつづき(フロント運転席側)キャリパー塗装した日に急遽撤収したため先伸ばしになってたフロントキャリパー周り洗浄をしました。

今日は曇りのち快晴。
場所はいつもの「マイ屋外洗浄場」
(まあ普通の洗車場です)


まずは先日手に入れた中古STIリアサスペンションリンクセットを磨こうと思いましたが
錆を落とすのに時間がかかるのがわかったので明日以降に。



そして先日壊れた油圧ジャッキを修理。

先日の作業時と何年か前にも赤○で括った金具が変形して外れました。

プライヤーやプラハンやピストンツールを駆使して治療!



そしてやっとフロント運転席側をジャッキがけし、パッドと金具を取出し洗浄!
塗料が乾く前に装着したので金具に塗料が・・・

鉄ブラシ・真鍮ブラシ・ブレーキクリーナーでひたすら磨く!



ピストンのパッドとの接触部も磨きました。
しかしピストンの痛みが激しいのでそのうち交換したほうが良さそう。
OHしたいなー。

そして日差しが暑くなった11時半ころに終了。
パッド側面と裏にグリスを塗って取り付け。
鳴き止めの金具(?)はやはり腐食が激しいので取り外しました。



午後から勤務なので今日はここまで。



Posted at 2013/04/02 12:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年02月28日 イイね!

メンテ&DIY

今日は天気が悪くはないっぽいので作業!

朝からオイル交換。

WAKO’S 4CT-S(10w-50)と
DENSO MF-1(フィルター)と
WAKO’S e-クリーンプラス(遅効性フラッシング剤)

0w-30との体感の違いに期待!

それから

LIBERALの「欲張りハーネス佐助」を購入したので装着。
そしてついでに車内電気系統の見直し。

ブーストメーター配管やイルミ配線、レーダー探知機やETCの配線をキレイに。

それから

ボンネット裏のインシュレーター撤去&ゼロスポーツのクールアクションⅡを装着。


ボンネットちょい軽量化!

それから

久々に友人の工場TREADに行ったら、いつもの整備のおっちゃんが辞めたらしく見知らぬ若い整備のオニーチャンが。友人は体調不良で休み。

かるく挨拶して撤収。

2月も終わるなぁ。
Posted at 2013/03/03 03:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月06日 イイね!

午前は晴れ。午後からまた雪。でも作業!

息子は相変わらず水疱瘡ですが、予防摂取してあったため自分が小学生のときにかかったよりぜんぜん・・・ってかちょっとポツポツが出ててかゆそうなときがたまにあるくらいです。

そんな息子を実家に預けて今日は久々にちょっと車いじり。

まず買ってあったエアコンフィルター交換!

ガバッ!


ギャー!!

キレイキレイ!


いつから変えてなかったんだろう・・・


鰤化も進行中!



いつもお世話になってる「TREAD」にて今日から塗装作業に入ってもらいます。

うまく色出るかなー・・・

作業前にこのまえ作ったグリルと前車のフォグをちょっとフィッティング




フォグ周りはまずはワンオフでどうにかします!
そのうち余裕ができたら純正のフォグカバーが欲しいなー

来週にはホイールも履きたい!(タイヤが未だなのです)

マジックカーボン加工したい!

やりたいこと山積みです・・・

Posted at 2012/04/06 18:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年02月23日 イイね!

スバルディーラーにて足回りとか


9時55分に持って行って17時18分まで!
長い戦いでした。

時間つぶしとの戦いが・・・(汗)

アシが無いので11時くらいまでDラーの喫煙所で無料コーヒー飲みながら古いSTIのカタログとにらめっこをし、

その後13時半くらいまで友人のショップ(スバルから歩いて10分ほど)でサッカーの話とかをし、

すきやでネギキムチ牛丼を食い(←なかなか良かった)

14時半くらいからDラーでイニシャルDの読んでないところから読み(18~23巻)

24巻が無いのでボーっとしてました。

夜だけ仕事に行かなければならなかったので、まだちゃんと感触は味わえてませんが

ひとまずパワステベルトの効果はテキメンです!ちょっと動かせば反応してくれる、新車の時のクイックさです!

サスのほうも朝までよりは特にリアがだいぶ効いてる感じは受けますが、30分ほどしか乗れてないのでちゃんと実感するのは明日以降ですね。交換後の持ち帰ってきたサスとかリアに乗ったままでリア重いし。

追記(メモ)
購入したビル足+STIバネはBP5BのSpec-Bのもの。
よってC型よりは硬いはず
(ちなみにCとDは共通のダンパーセッティングの模様)

B型Spec-B用ってことは・・・・・・・!!!!
18インチ 215/45/18(外径651)が標準!!
Posted at 2012/02/23 23:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #NinjaZX-9R チェーン清掃&チェーンルブ塗布 http://minkara.carview.co.jp/userid/1408807/car/2276307/4406482/note.aspx
何シテル?   09/01 16:05
16の夏からバイク乗りでしたが 2011年10月、所持していたすべてのバイクを手放し、愛車は2.0Rレガシィだけになってしまいまして、基本姿勢が二輪乗り⇒4輪...
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