• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ベタ作業、うp

ベタ作業、うp予告通り、うpしました。

完成後はベタで地味ですが、

作業はやや難易度高でした。


part2もあるので、その時に合わせて

もう少し、すっきりはっきりさせる予定です。


一応、書いときますが、機能は何もないです・・・


はい、見栄えだけ狙い(^^)
Posted at 2011/10/31 12:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月29日 イイね!

ひっさびさに工作

ひっさびさに工作もう暗くなる早いのねぇ。

アウトドアDIYも時間との勝負になります。

できたのは既に暗くなってから・・・

完成後の写真が暗かったので、

詳細は、明るい所で写真撮ってからにします。


ベタな工作ですけど・・・
Posted at 2011/10/29 17:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月28日 イイね!

修理完了(また維持りの方)

修理完了(また維持りの方)昨日、交換してもらいました。

ドラシャブーツ。

左が約86,000km、今回の右が、約96,000kmで、

1万kmの差はありましたが、ほぼ、使用限度の

寿命といったところでしょうか。

今回も、ブーツの可動がほとんど上下しかない内側が切れてたんですが、

同時に外側の交換も必要になります。

この外側のブーツは、耐久性を上げる為に、単純なゴムじゃなく、樹脂製

になっており、バンドで締めても締まりきらない特性を持ってます。


なので、当面、ブーツ内のグリスが飛び散り、ホイル裏側の清掃が大変に

なります(^^;)

更に左側交換後は、そのブーツが伸縮する時に妙な音を発してたんですが、

右はそれほどでもないようです。

左の音も今は止まりましたが。


もうあと数日で11月に入り、毎年恒例(勝手に)化している、『今年は何やった』

の準備を考えてたんですが、”維持り” がメインの年になってしまいました。


年末か年明け早々には10万kmの大台に乗りそうで、まだ少し維持りが必要そうです。
Posted at 2011/10/28 11:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

素材入手

素材入手先日のアーシング施行以来、ストレスから解放され

別のことがしたくなってきた今日この頃。

気温も下がり、お外でのDIYもやりやすくなってきたので、

写真の物を調達。

アース線を買った、同じ通販サイトで送料込2,360円。

ココ最近の経済事情からは、何とか出せる予算です(^^;)


どこに使うかは、まぁベタな所ですが、それなりにちゃんとした工作を

考えているので工法悩み中。


またそれも楽しいんですけど。


来週は、右前脚にも発生したドラシャブーツの交換があり、それが

終われば久々に工作らしい工作をやってみます。(●^o^●)


で、来月はスタッドレス新調と、出費がかさみます。


ですんで、2,360円、ギリギリなんです・・・・
Posted at 2011/10/21 14:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年10月10日 イイね!

点検

点検アーシングのおかげで燃費も

すこぶる良好。

今朝、ガソリン入れたら、9Km/Lを超える勢いでした。

よかよか(^^)


さて、バッテリー交換後のもやもやが解消されたところで、

またしてもイヤな兆候が見えてきました。

右ホイルにグリスの飛び散った跡が・・・・


とうとう、右足にも来たかぁ~・・・そう3月に左足を手術しましたがドラシャブーツです。


それに加え、乗り降りする時にギシギシ音がしたり、妙な音(うまく説明できないのですが、

足付近から聞こえてるような)もあり、先日会社でリフトUPして点検してみました。


右足のドラシャは想定通り。しっかり周辺にグリスべっとりでした。

不思議なのは、ブーツを固定しているはずのバンドが無い。

切れたというより、外れてる?ような状態・・・

どちらにせよ、右だけ寿命が長いとも考えられないし、近々交換の手配です。


また弄りが遠のきます。

その他、ギシギシの原因は不明ですが、ブッシュやロアアームの回転部にこれでもかと

グリスアップして、タイヤ空気圧見て終了。


で、その時気づいたんですが、写真の赤枠内の部品。

写真は右側なんですが、左側にはこの部品がありません???

機能上はたぶん、ただのカバーでしょうけど、非対象の形状であればありそうなもんです。


Cベク乗りの方々、どうでしょう?

元から無いものなのか、私の知らない過去に撤去されたのか・・・
Posted at 2011/10/10 14:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「臨時作業 http://cvw.jp/b/141050/47629450/
何シテル?   04/01 23:30
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9 101112131415
1617181920 2122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:38:08
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:36:41
gin3オリジナルFtリップVer.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:28:22

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation