• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

実用車としてアリかも

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / デリカD:2ハイブリッド カスタム ハイブリッド SV ナビパッケージ(AMT_1.2) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 荷室の高さがあるので荷室重視の場合には選択肢に入ると思う.
ミニバンは日常使いに大きいなと思う人には向いているかな.
モータのパワーの出方を見ながら運転していると,おもちゃのような(良い意味で)楽しみがあるかも.
電池があるのでアイドリングストップからの復帰が自然.
シートヒータ装備(4WDだと助手席にも).
不満な点 音の処理がもうちょっとだと思う.室内にエンジンサウンドが入ってくる.
室内の仕上げが安っぽい.軽自動車ベースだと思えば許容できる範囲でしょうが.
総評 モデルチェンジ前のD2を車検時の代車で冬場に乗って,全くひどい印象がありました(過去の試乗記を参照).ハスラーOEMの発売後にすぐに乗っていた経験から,小さい電池と充電制御のエネチャージシステムにはいい印象を持っています.
マイルドハイブリッドが出た時に試乗した印象では購入選択肢に入れるほどではなかったのですが,今回はその時とは考え方が違っており,実用重視なら選択肢に入れても良いと思いました.
ストロングハイブリッドが出てからは,そちらのモデルしか試乗できないような状況になっているような印象を受けます.
ハイブリッドで220万円出すとなると,さらに大きいクラスの車と迷いそうです.
コストとのバランスが良いマイルドハイブリッドをとるか,燃費重視でストロングハイブリッドにするかですね.
ダイハツ・トヨタ陣営からよく似た車が出て,そちらの方が立派に見えると思うのですが,デュアルカメラの性能を考えるとこちらの車でしょう!?
軽自動車の維持費は確かに低く抑えられるのですが,衝突時のこと,ハスラーで膝が当たる窮屈さを思い出すと,こちらの車を道具として使うのはありかなと思いました.
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
乗ってすぐに直角に曲がろうとしたときには違和感を感じた.
5AGSのシフトは,最初だけ変な感じを受けたが,慣れればこれもありと思うかな.
パワーや乗り味を重視したら選ぶ車ではないので普通.
ホイールベースが短く側面が大きいので,高速の横風には弱いかもしれない(めったに有料道路を走らない用途で使うと思いますし,ミニバンでも多かれ少なかれあるでしょう).
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
マイルドハイブリッドが出た時にスズキの販社で試乗した時には,エスクードでは拾わないギャップを拾うなぁと思い,良いとも思っていませんでしたが,今回は気づく点はなかったです.
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後部座席前倒しで荷室とフラットになる.
助手席前倒し機構.
前席と後席がフラットにつながる.
荷室の高さがある.
以上の点から,超長物以外なら不足しないと思います.
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ストロングハイブリッドモデルの方は燃費が売りなので,たぶん良いのでしょう.
その他
故障経験 試乗なので該当なし.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2017/04/09 13:55:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

補機バッテリー充電。(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:22:11
[三菱 アウトランダーPHEV] 駆動用バッテリーの容量測定(ディーラー)とハイブリッドモニターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:16:23
[三菱 アウトランダーPHEV] 道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:14:01

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation