2020年01月31日
e+と同じ予算で,MINI ALL4 SEがあった。と思ったけど,色々調べてみると,ミニはパッケージオプション付けないと装備が貧弱?なようで,同じ予算では買えないようだ。世の中,そう甘くない?装備を充実させると400万円コースですな。MINIのEVがSEという名前なので,ALL4と付けておかないといけないようだ。
Posted at 2020/01/31 13:51:56 | |
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電気自動車 | クルマ
2020年01月31日
i3中古を見に行こうかなと振ってみたところ,頻繁に買い過ぎだと家庭内反対にあい(高額過ぎるし),V2Hに対応していない点も引っ掛かるので,乗って楽しいi3は諦め,リーフe+を探す。県内に数件ヒット。
Gは予算的に高額になるも,Xグレードなら,総額350で収まりそう。
アウトバックよりも車が3年新しくなるので,見に行こうかな?
とりあえず今のところAWDが無くても支障が生じていないし,後に4WDを買うことをにらんでの選択で?
Posted at 2020/01/31 11:53:57 | |
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電気自動車 | クルマ
2020年01月30日
レギュラーガソリン1Lあたり150円の昨今,ガソリン代が気になって,用事もなく遠出しようとも思えないのですが,コストで考えてみると,
アウトバック排気量2.5L。
リッター10kmと仮定して,1km走るのに15円かかる。1万kmで15万円。
軽自動車。
リッター20kmと仮定して,1km走るのに7.5円。1万kmで7.5万円。
電気自動車
電気契約によって違ってくる。我が家の場合は,新規に加入できなくなった深夜は単価が固定で,その代わり昼間の単価が上がるプラン。深夜はどれだけ多く使っても単価固定がメリット。1kmあたり3円と仮定。充電プランの月額費を加算すると,三菱の安いプランで550円(税込み)が必要。550km走ったとして,1kmあたり1円加算。都合,4円/kmとしましょう。1万キロで4万円としましょう。
軽自動車の場合,衝突された時にどこまで安全性があるかが気がかりなので,コストだけでは測れない。走行する道路を選ぶ(私の場合)。
アウトバックで年間1万km走るなら,5年で75万円必要。
電気自動車で同じ距離走ると,5年で20万円。
リセールが,電気の場合は悪いので,単純計算では分からない部分があります。バッテリーが大きくて,数年後にも航続距離で十分使用に耐える車なら,価値が残るかな?これからの時代は。
e-NV200の大容量空間は魅力だけど,110kmしか走れなくて,年々短くなる距離を心配する車。自動車税は同じ。150万円で買うと,足の短さに耐えて乗りつぶすしかないのかな。i3の500万円との差額350万円は,思い切りだけ?
Posted at 2020/01/30 07:08:08 | |
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電気自動車 | クルマ
2020年01月29日
BSアウトバックに乗ってますけど,ついついミニキャブミーブを出す傾向があり(何しろ走行コストが安いので),あまり乗らなかったのです。
しかし,ミニキャブミーブが85kmしか走れなくなったので,さすがに不便で,本日は,往路33kmの場所まで行って仕事でした。帰りに遊びに寄って,合計83km位ですかね?
ミニキャブミーブだと充電をどうするか考えないといけないので,この使い方をする日はアウトバックの方が良さそうです。
で,欲しくなったi3ですけど,アウトバックの方が長いものが載るので,買い替えるとなるとなかなか難しい。
そして,気が付いたことに,もし450万円を出すならば,アウトバックの自動車税の
100年分
ですやん!
県の自動車税免除があったとしても,100年分の自動車税と考えると。。。。
あ,そんなこと言ってたら車は買い替えられませんが(爆)。
それと,新型コロナウィルス騒ぎで,遠くまで電車に乗って車を見に行くのは抵抗があるなぁ。飛沫感染とはいえ,この時期に遠いところまで出歩きたくない気分。せいぜい県内で,車に乗って見に行くぐらいかな?
ということで,アウトバックはやはりもうちょっと乗って,車検を通したミニキャブミーブを,当初の目論見通り10年乗って廃車?乗り換え,その時まで新型軽(三菱・日産から出る車)はお預けにするのが一番すっきりするかな?
その時にはアウトランダーPHEVも新型になっていそうだけど,何しろ予想価格が500万円超えるので,そう簡単に替える車ではなくなるな?
今年中にノートも新型になるらしいし,アウトバックの代替え候補は,その辺を見てから考えますかね?
Posted at 2020/01/29 18:44:12 | |
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情報提供 | クルマ
2020年01月28日
昨日91kmを表示したミニキャブミーブ。
本日確認すると,62kmになっていました。23.3+62=85.3kmとなりまして,実質85kmと考える必要があります。
BMW i3を愛車登録している方が見てくれていたので,i3を調べてみたら,2019年モデルからバッテリーが120Ah,42kwhと大型化されていたのですね!見た目も後期型の方が精悍に見える。
ワシのミーブが33Ah程度まで劣化しており,単純計算で,4倍まではいかないものの3倍の容量はまちがいなくある。遠くへ行けて,9Lハイオクガソリンを入れることで動かせる車。いいなぁ。国産車には,今のところ,同等の車が無い。
2か月間のモニターで使用していた楽しい日々がよみがえり,欲しくなってしまった。コンセントにつなぐ車をメインにしないといけない疾病に罹患してしまったのか?
Posted at 2020/01/28 08:37:53 | |
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電気自動車 | クルマ