• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro13の愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2017年9月17日

シフトレバーのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、シフトレバーの横方向の遊びが異常に大きい。
1速や2速に入れようとシフトレバーを左に動かすと、どこかに当たるようになった。
3速に入れた状態では左右に約10.5cmも動く。
2
パネルを取り外して状況を確認。
シフトレバー側のパネルを外すには、その後方のサイドブレーキ側のパネルを外す。
サイドブレーキ側のパネルを外すには、後方のネジ2個を外す。
3
シフトレバーの根元には、青色の樹脂の残骸があった。
4
ボルトを外してみる。
シフトレバーの円筒形の部分の内側には銀色のパイプと青色の樹脂が少し残っていた。
5
ちょうど車検時期が近付いていたのでディーラーに行き、車検が通りそうか確認してもらうと共に、部品のことを聞いてみた。
見積書にはワイパーとバッテリーとタイヤまで載っていたが、それらはカット。ここでうっかりして「スペーサー」をカットし忘れてしまった。
6
翌々日にパーツが届いた。税込み総額680円。
セルフロックナットは再使用してもよかったが安かったので購入。
スペーサーは銀色の金属パイプ。損傷は見られなかったので購入する必要はなかったが、うっかり注文してしまった。
青色の樹脂ブッシュが2個。
7
スペーサーと樹脂ブッシュ。
ブッシュだけなら130円×2+消費税。
8
シフトレバーの円筒形部分に装着。
掃除の際にグリスを拭き取ったので幾らか塗り、ボルトを通してナットを締めて復元。
シフトレバーの左右の遊びは3cm程度に激減した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スローパンクチャー修理

難易度: ★★

黄色有機ELライトのFCコマンダーを緑発光に

難易度:

ミラーレンズ外れ

難易度:

クラッチアシスト交換

難易度:

ワンタッチオイル交換 スピードハート^_^

難易度:

フロントハブベアリンング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土日のコッパ•ディ•小海を見に行くため、中央自動車道の八ヶ岳PAに0時前に到着。
https://www.coppadikoumi.com/
何シテル?   04/20 00:18
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39
10/21 富士スカ・あざみライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 11:29:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation