• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

藤色に包まれて -河内藤園-

藤色に包まれて -河内藤園- 前々日の水曜日は大雨。
前日の木曜日は小雨。

仕事で 福岡 を訪れていた私は
その日の天気がどうなることかと はらはら しながら
天気予報とにらめっこ (*^^*)

今回の ツアー に
晴れ男がいることを祈るのでした(笑)


そんな祈りが通じたのでしょう♪

藤の海原


誰のおかげか
その日の天気は晴れ♪

でも、雲は多く
日陰の時間と陽射しの時間が織り混ざり、
予報のような 快晴♪ とまではいかなかったのですが、
私自身の 日頃の行い を考えれば
上出来です(笑)


新緑に伸びて



着いた早々、私は
甘い香りと藤色に囚われてしまいます。

“こちらから行きましょう”

確か そんな風に
声を掛けてくれた人がいたような記憶もあるのですが
いつの間にか
ひとり 違う道順で 回りはじめるのでした。

誘われて


もっとも、
ふと我に返って探してみたら既に全員が別行動。
皆様、同じ種類の人間かと… (*^^*)



さて、
訪れた 河内藤園 といえば、

藤のトンネル


実在する世界の美しい場所。

そんなフレーズで人気に火がつき
この藤のトンネルが 見どころ となっています。

実在する美しい場所


ただ、
訪れた日は ピーク には少しだけ早かったようで
そこまでの美しさではありませんでした。


それでも
時を忘れるには十分な美しさで、

青藤に咲く


赤藤に白蕾


朱に染まれ


春色のステージ


空と森と藤と


光とランデブー


こうして撮影をしていると
何時間でもいられるような気がしてくるのです。


新緑の道


風に揺らされ流されて


夢への旅立ち



それにしても、
藤色とは不思議な色です。

その色は
単純な ひとつの色 ではなくて

淡く藤色を纏う白だったり

淡藤色


ほのかな薄紅だったり

薄紅藤色


濃淡が織り交ざっていたり

藤色濃淡


さらには
ひかりによって色調が変わるようで
くもり空のときには
色温度が落ちて青味がかかり

青藤色


陽が差し込むほどに
赤味を帯びてきて

陽に焼かれて


ついには
赤紫へと変化していくのです。

赤藤色


そのすべての色が藤色だとすれば、
藤色とは
なんと表情豊かな色 なんでしょうね。

季節の彩を撮りたい

そう思っている私にとっては
最高の被写体なのかも…です (*^^*)



河内藤園のなかで
もっとも気に入った場所は 大藤棚 のあたり。

木道の回廊が設けられていて
真横から古木を見据えることができますし、

大藤棚の古木


縦というか
風が吹き抜けていくような角度で
全体を見渡すこともできますし、

奥行感


いつものような イメージ撮影 をするにしても
いろんな表情の藤を見つけられます。

藤のカーテン


特に
この成長とともに垂れ下がってくる
花房が風になびいて

さらさら


ひかりが零れ落ちていく様は

きらきら


とても美しい情景♪

紫の風


ひかりに導かれて


心まで
藤の甘い香りに満たされるのでした。



最初は 怪人 のようにも見えた藤の花(笑)

怪人藤面相


そのうち、甘い香りに絆されたのか
小さな 羽を持つ天使 に見えてきます。

天使降臨


袴を履いた和天使



いつも
藤の花にまとわりつくクマンバチは
色からして悪魔の化身 (^_^;)

しかし、
この日は金をまとった彼がいて

天使の遣い


天使の卵


最盛期に向けて卵を返そうと
準備に忙しそうに見えるのでした。

天使のお仕事



そんなふうに
現実ではない世界に居られる時間は短くて
藤の蕾が ちいさな靴 に見えるようになってくると
そろそろ終わりの合図。

天使の靴



人の声が聞こえ始めて
現実に引き戻されたはずの私の目の前を
天使が駆けていきました♪

天使駆ける


その子の視線に合わせようと屈んでから
眩しさに上を見上げると
すべての視界が藤の花で埋め尽くされて

藤色の雨


心に残る 情景 となるのでした。

静かなるとき


天使からの贈り物ですね♪

揺れ落ちて



今回も
長い長〜い blog になってしまいました。

おつきあいいただきましたこと。
感謝いたします♪




【本日の一枚 〜藤色 降るとき〜 】




私が河内藤園に出掛けたのは
4月29日の昭和の日。

週末にかけて福岡に出張が入ったので
もう一泊して行きたかった河内藤園に
出掛けようと決めていたのでした。


そんな折、
福岡にお住いの austin_さん からお誘い?の言葉 (*^^*)
逆に河内藤園にお誘いしたところ
予定を変更してまでおつきあいしてくれました♪


朝の6時半に天神を出発して
austin_さんご夫婦とそのお友達のSMさんとのプチオフ。

とても初対面とは思えないくらい自然な時間が流れていて
楽しい ひととき となりました。
みなさん。本当にありがとうございました (*^^*)


クロのEVOQUEは
白革の内装もあって ラグジュアリーな雰囲気 と
どこまでも走っていけるような安心感を兼ね備えた
美しいクルマ。

銀のアルファは
青味がかった塗装と低い車高と
乗られているSMさんのファッションもあって
お洒落なクルマ。

そんな魅力的なクルマたちに囲まれたというのに
1枚も撮っていないことに今更ながら気がつく私… (^_^;)

河内藤園への 思い が強すぎたようですね。
ブログ一覧 | 撮影日記 | 日記
Posted at 2016/05/03 20:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

強制5本
アーモンドカステラさん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年5月3日 21:19
はぁ〜、と

藤の色の美しさと、

niiniiさんの写真の美しさに

溜息が出てしまいました ε-(´∀` )
コメントへの返答
2016年5月4日 20:26
こんばんは♪

藤の花ばかり並べまてしまいました。
その溜息は お腹いっぱい のサインかもしれませんよ(笑)

ここ 河内藤園 は素晴らしい場所でした。
2016年5月3日 22:12
こんばんは♪

お待ちしておりました!
素晴らしいの一言です(^^)

仰るように、示し合わせたわけでもなくの別行動。
ハイ、同じ種類の人間です(^^;;
niiniiさん、別行動中に別世界に移動されていたのですね。私が撮った写真とは異なる、異次元の風景が写ってますよ(^^)

初めてお会いしたとは思えないくらい、とても心地よいひと時でした♪
そして、ブログ通りのお人柄に癒されました(^^)

先ほどまで、SMさんとの食事でしたが、
niiniiさんのブログで盛り上がってました〜♪
また、ゆっくりお会いしたいものです(^^)
あ、横浜に伺う際は遠慮なく声かけさせていただきます!
コメントへの返答
2016年5月4日 20:37
こんばんは♪

その節は本当にお世話になりました。
たまたま偶然にいただいたコメント返信を真に受けてのお誘い…(笑)
ご迷惑でなければよかったのですが… (^_^;)

同じ種類の人間の輪が九州にまで広がるとは嬉しい限りです。
同じ場所に一緒に出掛けてカメラで遊んでも、
出てくる絵だったり、着眼点だったりが違ってたり、それが楽しいと思ってしまいます。

こちらに来られた際には、
どうせなら 富士山ツアー でも企画しましょうか?
奥様もご一緒に遊びに来てくださいね (*^^*)
2016年5月4日 3:12
こんばんは♪

お仕事で福岡。
ご苦労様です。

新緑に藤の花、この柔らかな色合いに癒されます。
薄紅藤色、藤色降るとき素敵ですね。
コメントへの返答
2016年5月4日 20:42
こんばんは♪

仕事は、正直言って 少し凹みそうな状況 ですが、負けずに頑張ります。

藤の花は これまで あまりちゃんと撮っていませんでしたが、向き合うと思いがけない発見があったりで楽しかったです♪
2016年5月4日 21:22
こんばんは♪

niiniiさん、別行動中に別世界に移動されていたのですね。私が撮った写真とは異なる、異次元の風景が写ってますよ(^^)(austin_さん コピペ(^w^))

すげぇー♪ キレイ過ぎです(^^;
道も奇麗な方がいいですよね〜(爆

また、福岡に来られた時には 是非ご一緒しましょうね♡
次回も ベストショットのお邪魔は 任せて下さい(^w^)
コメントへの返答
2016年5月5日 17:59
こんばんは♪

その節はお世話になりました。
まさか笑いながらその道を歩いてくるとは さすが でございます(笑)

今回は載せませんでしたが、
その一枚の他にもたくさん 黒のリュック を背負われてる方が写り込んでおり、
相性は抜群ですね(笑)

次回も 美味しい出来事 のご相伴。よろしくお願いします♪
2016年5月5日 21:57
はじめまして♪

夢のような優しい世界を描くniiniiさんワールドにいつも魅せられています。

そんな憧れのniiniiさんが福岡入り、しかもaustinさんやSMさん達と河内藤園へ行かれていたとは y@⚪︎@y
僕もご一緒したかったです。。。

仕事の関係上austinさん達とは休みが合いにくく難しいかもしれませんが
福岡入りのタイミングが合えば是非ご一緒させて頂きたいです^^♪

コメントへの返答
2016年5月7日 0:41
70photoさん。初めまして♪

こちらこそ
丁寧で高級感のある 70photoさん の写真と厳選された被写体(只只なんか溜息ものです)に憧れを抱いておりました。
コメントまでいただけて嬉しい限りです。

austin_さんと一緒にいたとき、たくさん噂話を聞かせていただきました。
いつか機会があれば是非♪ (*^^*)
2016年5月6日 10:20
今年の藤は・・・・オフ会で見に行ったものの
遅刻しながらの到着だったので、
なんだか不完全燃焼な印象なのですが、
週末はその辺を撮りに行こうかな!?って
気分になりました(^^ゞ

ただGWに車で走りまわりすぎたので、
残存する体力との相談になりそうですけどね(^_^;
コメントへの返答
2016年5月7日 0:44
藤の花。
あまり ちゃんと撮ったことがなかった のですが、撮ってみるといい被写体ですよね。
簾のように風に揺れててる姿は 想像以上 でした。

Blogは読ませてもらいました。
確かに走り過ぎ? (^_^;)

でも、だからこそゆっくり藤の花に魅せられてくださいね♪
2016年5月8日 17:33
niiniiさん こんにちは.*

素敵ですね.*+ 藤の花。
私も、藤のつぼみは
赤ちゃんの靴下みたいだと思っていたので、
天使の靴と言われて ほっとしました^^*

それにしても。。怪人藤面相^^
仮面の下に目が透けて見えてびっくりしました(笑)
袴を履いた和天使も、
本当に天から降りてきた巫女さんのようで.*+
そうそう.* ブログの中で、
『時を忘れる』という言葉を使われてるんですけど、
写真を撮っていて 何が心地いいのかって、
きっと こういう感覚なんだろうなって気付きました。

今回の絵の中で、特に好きなのは、
藤色の雨と 揺れ落ちて。
揺れ落ちて の
藤色をバックにした贅沢なこの1枚。
とても穏やかで 心に残りました.*+
コメントへの返答
2016年5月9日 20:32
kumi-teaさん。こんばんは。
コメントへの返信が遅くなりました。

藤の花はこれまで
黒い悪魔のクマンバチがブンブン唸りをあげて守っていることが多くて
あまり撮ることのなかった被写体です。

今回は その悪魔 が留守にしていて
それをいいことに かなりに近づいてみましたが甘い香りに別世界へ(笑)
いつものことであります。

仰られてる 時を忘れる は確かにその通りですね。
カースさんと撮りに行かれたときに思われたのでしょうか?
写真は楽しいですよね。

揺れ落ちて♪
ありがとうございます。

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation