• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月19日

苗字の日

苗字の日 9月19日は苗字の日だそうだ。
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日です。しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日(苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられました。

一般市民は苗字が無くても不自由しなかったのか。
「○○村の田子作どん」や「弥平のとこの新吉」で誰かが特定できた時代だからか。

そういえば,ドラマかなんかで苗字を決めるシーンを見たことがある。
確か,自己申告制でどんな苗字でも名乗れるということだった。
が,多くの人がどんな苗字が良いのか,考えることが出来ず例えば寺子屋に通う子供達に,教師が次々に苗字を決めていくシーンだった。
「お前の家は田んぼの中にあるから,田中だ」
ま,そんなモンだろう。

以前,お友達が紹介していたサイトを見ると,私の苗字は300番台の前半だ。
しかし私には1番の血が半分混じっている。
母の旧姓が佐藤なのだ。(鈴木が1番かと思っていたのだが)

今の苗字は,誰もが読める位のポピュラーなもので,そして滅多にカブらない程度の数なので,便利といえば便利だが,語感は好きじゃない。
珍しい苗字にも憧れるが,電話などで説明出来ないのは不便だなと思う。
説明しづらいのは,結構楽しいのかもしれないが,出来ないのはフラストレーションが溜まるだろうな。
ブログ一覧 | 散文 | 日記
Posted at 2007/09/20 21:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンプラ三昧
M2さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

この記事へのコメント

2007年9月22日 8:58
私も地元ではたくさん転がっている苗字ですが、こちらではあんまりお目にかかることは無いですね。
同じ地域に苗字が集中していることはよくありますね。
元を辿れば同じ祖先に行き着くからか、それとも、苗字がつく際に、みんな同じ苗字を名乗ったからか・・・宮崎の椎葉村という村は、村民の9割が「椎葉さん」です。

鈴木さんを佐藤さんが抜いたのは最近ですかね?
私が学校行っている頃は1位が鈴木さんだったと思います。
コメントへの返答
2007年9月22日 11:32
りょうさんもそうですか。
そう言えば,私の苗字も父の田舎ではありあまっています。
代々百姓だったので,○○家所縁とかは全く無いと思われ,地域いっぺんで同じ姓を名乗ったのでしょうね。

学生時代,郵便配達のバイトをしたことがあって,同じ苗字の家が密集する地帯は大変でした。

鈴木さんはつい最近まで1番だと思っていたのですが。
2007年9月23日 4:09
説明が難しい人はhttp://seoi.net/kanji/こんなのを使うと良いよね♪
(*´∀`*)…。

私の友達は、苗字サイトで結構あと~の方の人も多いのでちょと羨ましい(笑)
私は昔高橋(母の旧姓)で、とてもありふれていたけれど、今の苗字よか好きかな。
なんか、字がカッコイイから。

しかし田中とかは「田の中だから」とか解るけれど、佐藤とか遠藤とか鈴木とかってなんだろ…。
コメントへの返答
2007年9月23日 7:41
こちらが電話で名前を訊くことがあって,とても複雑な漢字を言われたことがあったよ。
結局JISコードで伝えて貰って,後で調べた。これ結構良い方法だと思う。

僕の経験則から,高橋姓の女性は美人が多いね。あっ,男もイケメンがいたな。そういう遺伝子を持っているのかも?

カッコイイと思う苗字は五十嵐かな。

しかし,苗字って「みよじ」じゃなくて「みょうじ」なんだね。ATOKの変換ではみよじは美代治とかしか出てこん。

プロフィール

「ヤマハが嫌いになった日 http://cvw.jp/b/142107/42264177/
何シテル?   12/05 14:20
哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
ホンダ その他 ホンダ その他
バーチカルツインが好きだった私にはVツインは速すぎた。2サイクルエンジン車には当然敵わな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation