• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"クーペ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年3月28日

加圧給水タンクの水漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ことの発端は、赤信号で止まったらボンネットのダクトからパッと白煙のようなものが出た事案。
原因を調べたら、下のURLの記事の症状が発生しはじめた感じ。加圧給水タンクのフタ付近で水漏れが起き、フタの上にたまっていた水がターボチャージャーもしくはエキマニに流れ、一気に湯気になったっぽい。

【参考文献】
最速!インプレッサ製作日記
水が減るんです!?
http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20100527.htm


というわけでこんなこともあろうかと入手しておいたGDBDの加圧給水タンクからフタを移植します。
車両にくっついていないと分解しにくいので、適宜モンキー等をひっかけて固定してやると良いと思います。
2
フタと本体が分離できました。
3
若干錆が出ているのでパークリで汚れを落としてから錆転換剤を施工し、乾かしている間に車両側のタンクの分解に入ります。
錆転換剤はホースの摩耗防止のカバーの内側にも忘れずに施工しておきましょう。
4
ホースを抜いたらフタを固定しているボルトを全て外します。

ターボチャージャーから戻ってくる配管が特に腐食が激しかったです。ホースを抜いたら表面がボロボロ崩れ出しました。
パイプの内側をのぞいたら茶色い部分があり、どうやら表から内側まで錆が貫通し、水漏れに至った模様。
5
フタの比較。右が20年近く使い込んだGC8D、左が部品取り用に用意しておいたGDBDの物です。
ボルトの位置は同じです。パッキンの形状も同じでした。
違いはターボチャージャーからのホースがささる角度が違うくらい。

【参考文献】の記事ではGDB(A型)タンクは黒い塗装?がされているようですが、いつごろからか省かれたようですね。限定車から剥いできたパーツのためたぶんおそらく同年式の中では一番コストカットは少ないはずですし、おそらくどこかの年改で戻ったのではないかと。
6
GDタンクについてたパッキンの方が状態が良さそうだったのでパッキンを移植し、GDタンクのフタを固定します。
7
なんか全然角度違うじゃん!と思ったものの、ホースの柔軟性の範囲内で何とかなってくれました。


あとは水を足して試走し漏れがないかチェックをして終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水交換20240422

難易度:

ラジエター交換

難易度:

冷却水交換20240415

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエーターバルブ交換

難易度:

メインファンモータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゾロ目!」
何シテル?   04/22 20:10
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13
リアリインフォースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:25:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation