• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

FSW タッチ&トライに参加してきました

FSW タッチ&トライに参加してきました先週の土曜22日は、富士スピードウェイで開催された「タッチ&トライ」なるクルマイベントに弟ちゃんに誘われて参加してきました。

こちら、雑誌LE VOLANT(ル・ボラン)とFM横浜のモーターウィークリー、富士スピードウェイによる参加型企画。自分のクルマで走るだけでなく、国内外の新型車両を体感出来るというイベントです。

富士スピードウェイまでの距離感がわからず、海老名サービスエリアで家族待ち合わせ。自宅四時半に出たら、思ったよりも早く着いちゃってビックリ。次女ちゃんはパジャマのまま横で寝ていたのですが、インターで着替えました・・・

さて会場は、これまた国内外のエンスージアスティックなクルマ(オーナー)達が大集結。人様のクルマなので公開はしないですが、クロスファイア(クライスラー)とか現行911GT3RSとか中々見ないクルマばかり。もちろんNBは私だけ・・・

とりあえず、受付まわりの展示車にはホンダアクセスからModuro仕様のシビックタイプRとか新型NSXが!座ることもできました(後ろが全然見えん・・・)

メルセデスAMG GT-Sなんぞも飾ってあって、エンジンをかけて盛り上げてくれます。

さて、参加者はひとグループ25台(人)に分かれてチームを組んで、様々なプログラムをこなしていきます。私はCチームだったので、最初は走り系のクルマ試乗から。

ちなみにほぼ一日チームを組ませて頂いたのは、ボクスターの弟ちゃんと

964カレラ2のオーナーさんでした。なぜか964乗りの方は私の知っている964乗りの方に雰囲気が似ている・・・惚れ込んで、えいやっと決断して25年、乗り続けていらっしゃるそうです。

富士スピードウェイのドリフトコースにてC-HR(G)やらWRX-STI、メガーヌRS・・・(ちなみに広報車なのでナンバープレートは消していません)

そしてF-TYPE SVRクーペ(ジャガー)、フル加速、フルブレーキ、スラロームなぞ楽しませて頂きました。500馬力超えを床まで踏むことは中々ないですよね。加速時クルマが仰け反ります!

そのままトークショーを経て、午後はドライビングレッスン。レーシングドライバーの運転するゴルフRに同乗して、ジムカーナを行います。

その後自分の愛車で同じコースを走行!写真が撮れなかったのは残念ですが、アストンマーチンのGTカーを駆る山口礼選手にNB運転してもらったりして、ナルホド納得な教えを頂きました。これ一本でブログ書けちゃうので、これは別内容で・・・

また、その後は流行りの街乗りクルマ試乗。新型CX-5やジャガーF-PACE、メルセデスGLEその他諸々体験できました。なにげに一番面白かったのはルノートゥインゴ。他のSUVに混じって軽量コンパクトだったので、キビキビした走りが私好みでした。

最後に・・・富士スピードウェイの本コースを各社の持ち込んだフラグシップでパレードラン(っていっても速度域は結構早い・・・)を行います。くじ引きの結果・・・
私はルノーメガーヌRS273!!マニュアル最速クラスFF!!超嬉しい!

弟ちゃんは・・・ジャガーF-TYPEですか!全然羨ましくなんかないし!!

メガーヌ、駆動方式なんて関係なく曲がるしめっちゃ速い!!あっという間にレブになって警告音が鳴って・・・恥ずかしい。でも、本コースを2速3速で床まで踏めるなんてなかなか出来ない体験です!

ちなみに本コースはくじ引きでもう1台走ることができました。私は・・・まさかのプリウスPHV!(弟ちゃんは現行プリウス・・・)
しかし、ハイブリッドフラグシップを心ゆくまで踏めるのは中々ありませんよね。ホームストレートでリミッターがかかって前を走るCX-5に引き離されていくのは悲しかったですが・・・

そんなこんなで早朝から夕方まで一日クルマを堪能させて頂きました。タッチ&トライの名に恥じず、特に自分がなかなか興味を持たないクルマ(SUVとかね)まで運転することができて、満足できた一日でした。

悔やむべきは・・・一番乗りたかったロードスターRFに乗れなかったこと。こればかりはくじ運だから仕方がないです・・・が、よく考えたら誰かが貸してくれそうですしね!

二番目に乗りたかったメガーヌRS273にガッツリ乗れたのは僥倖でした!そう考えると、くじ運が良かったな~!

次女ちゃんはじめ、身内参加メンバーが出てます・・・!
Posted at 2017/04/24 17:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345678
9 10 111213 1415
16 1718 19202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation