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T2yaの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2013年12月21日

LLC交換 + ホースバンド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
こんな感じでLLC交換をしました。
①ラジエターキャップを外す
②アンダーカバーを外す
③LLCを抜く
④エア抜きバルブを開ける
⑤LLCを注入する
⑥エア抜きバルブからLLCが溢れたら、バルブを閉じる
⑦ラジエターキャップを閉じて、エンジンをかけてヒーター全開にする。ホースが熱くなればOK
⑧ヒーターの熱が熱くならないようならエアが抜き切れてないので、エンジンを切って、LLCが冷えたらバルブとキャップを外してLLCを足す
⑨エアが抜け切るまで、⑤~⑧を繰り返す
2
ホースバンドを純正から社外に変更しました。
ホースの端からクーラントの漏れてた後があったので。

これで、漏れなくなるといいのですが。。。
3
参考までに~
Z33後期のエア抜きバルブはこの位置です。

助手席側、エンジンの後ろです。

バルブの上に配管があって、落としやすいのでご注意を。
4
ドレーンパッキン(Oリング):21481-89900

画像では210円になっていますが、税込242円でした。
日産カードを使って、230円でした。

ラジエター用と、エア抜きバルブ用と2つ必要です。
1つしか購入していなかったので、エア抜きバルブは再利用。。。
早いうちに交換しないとっ。。。
5
交換してから半年経ちましたが、
冷却水の減りは見られないですね。
やっぱり原因は、純正ホースバンドだった模様。

無事、解決です。

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この記事へのコメント

2013年12月22日 1:31
エンジンルームのカラーの統一感がいいっす!!

このカラーだとSAMCOかな?
コメントへの返答
2013年12月22日 1:46
ありがとうございます!

ホースはお察しの通り、サムコです。

ちなみに、エンジンカバーは自家塗装です。

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