• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa-chanのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答: PLOVILE スパシャン2017
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:油膜取り、ホイールクリーナー、鉄粉取り粘土


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 15:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
硬度と親水や撥水といった性質。耐久性。
Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:洗車の度に水アカや傷が入ること。神経質にやってもどうしても出来てしまう。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 19:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はい、定期的に使用しています。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:エンジンオイル添加剤を使っていました。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年06月10日 イイね!

タイヤの比較

タイヤの比較

久しぶりの更新です!


パーツレビューや整備手帳でも載せていますが、ミシュランンのパイロットスーパースポーツへ交換した際の比較を書きたいと思います。


重量などの比較は既に書いている方もいらっしゃいますので、ノイズについて今回は書きたいと思います。


こちらはスマートフォンのSoundMeterというアプリにてノイズを測定したものです。
もちろん、オーディオはOFF。エアコンはAUTOで作動していますが、社室内の温度が安定した状態で、運転席にて測定したものです。

まずは、アイドリング中のノイズです。



定期的にオイル交換をしている方であれば、クラウンはこの程度となります。

では、実際に走行中の結果になります。

タイヤREGNO GR-XT(ほぼ溝なし)
片側一車線の制限速度40km/hのありふれた道での結果です。



まあまあ大きな轍や段差等もないので、このような結果です。


タイヤREGNO GR-XT(ほぼ溝なし)
片側二車線の制限速度60km/hの幹線道路(国道17号)での結果です。



では、続いてパイロットスーパースポーツ(新品)
片側一車線の制限速度40km/hのありふれた道での結果です。



AvgだけでなくMinもMaxもREGNOに対し悪化方向となります。
溝がないとしてもREGNOの静粛性が高いのがわかります。


では、続いてパイロットスーパースポーツ(新品)
片側二車線の制限速度60km/hの幹線道路(国道17号)での結果です。



大きな幹線道路で流す程度の速度では全体的に大きな変化はありませんでした。

低速域で走っている際の反響音がパイロットスーパースポーツからは良く聞こえてきます。これはタイヤが悪いのではなく、REGNOなどのコンフォートタイヤのトレッドパターンや吸音ゴムなどによる技術力が大きいのだとわかります。(タイヤの使用目的や方向性が違うため)

溝がほとんどないREGNOでもこれほどの静粛性を確保できていますので、新品だったころは、もっと静かだったのが印象です。(タイヤと道路の間にカーペットを一枚敷いたような音)

段差を超えた際の衝撃などはスポーツタイヤの方が大きいのは当たり前ですが、パイロットスーパースポーツであれば、そこまでのノイズもなく確かなグリップ力と安定感がありますので、コンフォートタイヤからスポーツタイヤへの交換を考えている方にはオススメだと思います。

※ここまでにいろいろと書いていますが、測定方法や機材なども専門の物ではなく、測定箇所も運転席とタイヤからは離れた位置であり、デッドニングを施した私のクルマと全く同じ結果になるわけではないので、気になった方は同じアプリをインストールして測定してみてください。また、タイヤ単体での比較結果ではないので足回りや弄りの方向性が似ている方に参考になればと思います。
また、ノイズは同じでも周波数によって不快感を感じたりと人の感性によるものが大きいのでご注意ください。

Posted at 2016/06/12 20:04:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ比較 | 日記
2015年10月17日 イイね!

OS技研LSDを取り付けて

暫くぶりのブログになります。



すでに知っていた方もいますが、
THINKDESGINさんに行ってLSDを付けていただきました!
昨年のトトロさんが群馬に来た際に、猛毒を貰いまして実装となりました。


ネットで調べた限りでは、1時間30分もあれば群馬県から厚木に到着とのことですが、ナビに住所を入力すると2時間20分( ゚Д゚)ポカーン…




作業予定時刻に間に合わないじゃん( ;∀;)
と思って走っていましたが・・・あれ?圏央道方面に行かないで、関越を直進?・・・あれ?



ナビの地図データの更新をずっとしていなかったので、圏央道が八王子までしかなく、新東名高速が登録されていないため、ナビ上では道なき道の山を突っ切るという事態に!



実際には予定通り1時間半くらいで到着しました。

来月車検なので、ナビの更新をすることを固く誓いました(笑)






到着して直ぐに作業に取り掛かれるとの事で、作業をお願いし、漫画を読みながらコーヒーを頂く…











「ちょうど、LSDの組み換えを行うので良かったら見ますか?」とのことなので間近で見学することに






ノーマルデフは真っ黒状態でしたね。
いやはや、今までお疲れさまでした。

組み込むLSDはTHINKDESGINさんのHPやブログにありますので割愛しました。



LSDだけでなく、写真のデフマウント部分に取り付けるジュラコンブッシュも併せて取り付けていただきました。
指で押しただけでも動く位にグラグラですので、かなり効果が期待できます。


いくつもLSD交換をされているので、3時間半くらいで作業完了となりました。
驚くほどの手際の良さです。本当にありがとうございました。




その後、都内の一般道、高速、雨天走行、峠などで走行をしたので簡単なインプレッションを、


一般道:
オープンデフでは、でこぼこした道でハンドルが取られやすいですが、装着後は直進安定性が格段に向上したため、ハンドリングがとても楽になりました。雨天での水たまりに突入しても全然問題なく走破できます。まだ、馴染んでいないこともあり、都内の交差点で盛大なチャタリング音がし、通行人も振り返る程でした。(約100km走行後は大きなチャタリングの発生はしておりません。)

高速道:
出だしの加速の伸びが変わりました。地面を掴んでいるような、ロスなく地面に伝わり、アクセル操作=リアタイヤの駆動になりました。料金所手前でブレーキを踏んでも、グーッと沈み込みハンドルのブレがかなり減少しました。また、轍を跨いでも安定しておりハンドル修正は必要ない状況です。


峠:
やはりヒルクライムでは後輪の安定性の向上とタイヤの接地感の上昇により、あっという間に目標通りの速度域へ到達します。カーブ手前で減速しカーブの最中にアクセルを踏んでやるとグイグイ進んでいき、普段のアクセルワークでも10km/h~20km/hも早く駆け抜けることができるようになりました。またLSDが1.5WAYなので、うれしい誤算にダウンヒルの際にエンジンブレーキを掛けますが、赤城山の直線を2速ではなく3速で下って来られました。(何km/hかは秘密です。)


今後の課題として、タイヤのグリップ力=限界を意識しながらアクセルワークを身に着けることになりそうです。試しにカーブ中に普段よりも踏み込んでみたら、横滑り防止機能が作動&リアがパワースライドしました(笑)
やはり、イニシャルDの高橋啓介のように設定時間通りに走れるような繊細なフットワークが必要そうです。

しかし、現在のフロントタイヤが・・・




このように両減りしていますので、REGNOのようなコンフォートタイヤでは私の走り方では限界と感じています。(推奨空気圧より少し高めに入れていますが、両減りを抑えられませんでした。※アライメントは正常です。)

また、リアタイヤも・・・




このように一般走行のみの車では付くはずのない遊んだ跡が残ってしまいました(´・ω・`)


次回のタイヤはミシュランのPSSにしようかと考え中です


Posted at 2015/10/17 20:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | LSD | クルマ

プロフィール

写真は家の社長です。 常に後部座席にいますので、見かけたら声かけてください(笑) 基本的にノーマル+αの状態でいきたいと思います。 ピカピカのツルツル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マークX G's用 リアフロアアンダーカバー の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:58:24
マークX G’s用リアフロアアンダーカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 00:25:55
リアドアフレームガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 22:55:17

お友達

洗車・オーディオ・走りなどジャンル構わず絡んでください。お声掛けしていただけるとありがたいですm(。・ε・。)m
63 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 だんなだよだんなだよ *
ROJAMROJAM *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ドラ2ドラ2

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
洗車後の黒いボディの写り込みに惚れ惚れしてます(*´ -`)(´- `*) [EXTE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.