• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

インテーク周りの清掃とPCVバルブ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
プラグ交換と合わせてインテーク周りの清掃を行います。

(インテーク部分の外し方は下記の以前の整備手帳を参照ください。http://minkara.carview.co.jp/userid/1433612/car/1048223/3524316/note.aspx
前回清掃から約2万km経過しています。約5000kmのエンジンオイル交換と同時にフューエルワンを投入しているだけの状態です。

今回は直接エンジンコンディショナーを吹き付けて放置しておきます。(その間にプラグ交換をしました。)
2
エンジンコンディショナー吹き付けから3時間経過しカーボン汚れが溶け出した状態です。手前側はふき取ったりしましたが、焼き付いた部分はどうしても落ちないので妥協しました。

この状態のまま戻していき、エンジンをかけてカーボン汚れと液剤を合わせて燃焼させ排出します。
3
続いてPCVバルブの交換です。

埃汚れと一緒にオイルのようにモノが零れている跡があります。
4
取り外したバルブです。カーボン汚れがすごいです。新品と比較してカラカラいう大きな音がします。(壊れてはいないですが、少し緩んできたような金属のぶつかる音です)
5
新品のPCVバルブを取り付ける際には、整備仕様書には「アドヘシブ1324」を塗布してから27Nmで締め込むとの記載がありますが、約3000円もする高価な漏れ止め・ゆるみ止め材です。

今回は代用としてホームセンターに売っているロックタイト中強度のものにしました。漏れ止め材ではないですが、ゆるみ止め材なのでまぁ良しとします。
6
サージタンク部もエンジンコンディショナーとパーツクリーナを使って中を清掃しておきます。

清掃後は新品のエアサージタンクインマニホルドガスケット
部品番号:17176-31060
を取り付けておきます。
7
スロットルボディもたしょうのカーボン汚れがあったので清掃します。
またこちらも新品のスロットルボディガスケット
部品番号:22271-31020
を取り付けておきます。
8
インテークパイプ等を元に戻して、パイプの抜け忘れやコネクタの未接続がないかを確認しエンジンを掛けます。

エンジンコンディショナーを吹き付けたのでエンジンが掛かりにくいですが、アクセルを煽ってエンジンを掛けます。

その後はエンジンを回し、中のカーボン汚れと液材を完全に吐き出します。
白く臭い煙に包まれますので、ドアは閉めて近所の迷惑にならない場所でやりましょう。

プラグ交換と清掃を合わせて行いましたので、すごくエンジンの吹けが良くなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジン載せかえ(オイル漏れ)

難易度: ★★★

18ヶ月点検

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

1000キロ超えました

難易度:

TRD オイルキャップ

難易度:

オイル交換してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 08:59:25
換えたんすね♪(^^)



そんな高級なシール剤あるんすね(゚Д゚)

ワタクスは信用の置けるDのメカから、『キチンと締め付ければ、シールテープで良いですよ』とのことで
シールテープを使いました。
コメントへの返答
2017/09/17 09:37:33
元々インテークの掃除とプラグ交換をしようと思っていたのですが、る〜さんの整備手帳を見て、ついでにやっちゃおうと思って、早めの交換としました(`・ω・´)ゞ

トヨタのエンジン周りの整備によく出てくる、パーツみたいです。1本買っても使い切れないので、汎用性のある有名なロックタイトにしました!

シールテープも確かに良さそうですね!
仕事で使ったりするので、シールテープでも良かったかも(汗)…
2017/09/17 09:45:47
コレでオイル消費へればもうけもんすよね♪(・∀・)


ナルホド、自分は元々ロックタイトも全種もってますが
相談したメカがそーいうので、シールテープにしました。


後は色々と高い部分が多いので、まずは『ロアボールジョイント』かなぁ?と思ってます(*・ω・)ノ
ハブベアリング、スピードセンサと一体型で
部品代画高いので(^^;)
コメントへの返答
2017/09/17 11:32:59
確かにお手頃価格ですしね(。・ω・)

シールテープの使い道だと限られるので、ロックタイトなら何か他の作業時にも使えると思って、こちらにしました!

ブッシュや接続箇所は確かに経年劣化が進み、異音がするので、今度ディーラーに見てもらおうと思ってます。
交換の際はぜひ整備手帳に挙げて下さい(`・ω・´)ゞ

プロフィール

写真は家の社長です。 常に後部座席にいますので、見かけたら声かけてください(笑) 基本的にノーマル+αの状態でいきたいと思います。 ピカピカのツルツル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ついに!HIDが終わってしまった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 09:34:07
マークX G's用 リアフロアアンダーカバー の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:58:24
マークX G’s用リアフロアアンダーカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 00:25:55

お友達

洗車・オーディオ・走りなどジャンル構わず絡んでください。お声掛けしていただけるとありがたいですm(。・ε・。)m
63 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ドラ2ドラ2 *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 シンボリシンボリ *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ポノンポノン *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
洗車後の黒いボディの写り込みに惚れ惚れしてます(*´ -`)(´- `*) [EXTE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる