• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月04日

ヒューズ全交換

FlyingVさんまさかのトラブルを見て、電動ファンのヒューズ切れなどで3度もレッカーにお世話になっている私にとって、これは他人事ではないと思い、ヒューズを全交換することにしました。

まず、愛車のヒューズの必要本数を数えてみると

5A・・・10個(内スペア1個)
7.5A・・・ 6個(同上)
10A・・・ 5個(同上)
15A・・・ 11個(同上)
20A・・・ 2個(同上)
25A・・・ 2個(同上)
30A・・・10個(同上)
合計   46個

交換前のヒューズボックス



FlyingVさんとは若干本数とアンペアが違いました。
HID化した時にLowビームのヒューズ2つを7.5Aから15Aに変えているのと、なぜか10Aのparking aidのヒューズが15Aになっているため異なっていると考えられますが、あと1個は分かりません・・・

メモを片手にSABの電装品売り場でどうやったら余りを少なく買えるか
頭の中で暗算すること数分・・・
ようやく答えが出て、下記の通り大量に購入してきました。
一度にこんなに買う人もいないでしょう。
ほとんどの商品が品切れに(笑)

購入した内訳
5A・・・5個入り2個
7.5A・・・ 5個入り1個
10A・・・ 5個入り1個
15A・・・ 5個入り1個
25A・・・24Kメッキ2個入り1個
30A・・・5個入り2個
ヒューズセット6個入り(5A、7.5A、10A、15A、15A、20A)・・・3個

合計4千円弱でしたが、SABのポイントが3千円も貯まっていたので、
千円弱で購入できました(^。^)
これで安心できるのだから、かなり安い!!!

ドイツ並行でヒューズボックスの裏がドイツ語表記で何が付いているか分からないので、
ビッテさんのM3B UKの英語表記も参考にしながら、一本一本交換し、ようやく終了。
綺麗に並べて大満足です!

交換後のヒューズボックス



ちなみに予備として15Aは2個にしておきました。
これで安心して高速を走れます(^_^)

ちなみにこの写真は、外したヒューズでFlyingVさんと同じ様に
並べてみました(笑)




ブログ一覧 | E36M3 | クルマ
Posted at 2007/05/04 21:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ヒュ-ズ全交換 From [ 羊の皮をかぶった狼 ] 2007年5月5日 03:45
29日のプチオフで、ヒューズ1個の為に、あやうく伊勢湾岸自動車道で、M3とともにネロとパトラッシュのように天に召されるところでしたが、日ごろの行いの賜物か、天国で入場拒否をされたため、無事帰宅するこ ...
ブログ人気記事

グランドエフェクト?
THE TALLさん

小1の孫の初テスト
パパンダさん

使いたいです。
大十朗さん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

ABARTH OFFSHORE 画像
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2007年5月5日 1:28
フューズフラワーきれいですね☆
今度 教えてください。

ただいま ソウル 江南地区滞在中です。
GWを満喫されていて羨ましいっす。

もうすぐですね・・・
コメントへの返答
2007年5月5日 1:32
こんばんは(^。^)
出張お疲れ様です。

1個数十円のヒューズのために怖い思いはしたくないので、全部交換してしまいました。
そんなに金額はしないので、早めの交換をお勧めします。

もうすぐですね!
楽しみです♪
2007年5月5日 3:45
ついに全交換されましたね☆そうなんです、転ばぬ先の杖なんです、この部分は!!
私もたまたま、事なきを得ましたが、おっかなかったですよ~(ブルブル)
アンペア数が違うのは、装備の違いからでしょうか・・・?また、今度、比べっこしましょう♪
ところで、ヒューズ交換して、なんだか車の動きがスムーズになったと思いませんか??
うちのは、電気の通りがよくなったのか、混在させたパワーヒューズのお陰なのか、はたまた気のせいなのか分かりませんが、ちょっと上質の車になった感じがします。
整然と並んだ、ヒューズフラワーとは、マティラさんは、裏千家の血筋と見ました(笑)
コメントへの返答
2007年5月5日 10:03
最初はフューエルポンプだけに使用と思ったのですが、全交換してしまいました!何度も怖い思いをしてきたので、トラブルが起きる前に交換することが大切かなと思います。
アンペアが違ったするのは装備の違いでしょうね。今度比べてみましょう!
ヒューズ交換した後、気付いたのはオーディオの再設定が必要になっていたことぐらいで、スムーズになったか気付きませんでした^_^;
ちなみにパワーヒューズは1個だけつけてますが、効果を体感するためには、もっと交換しないといけないのですね。
裏千家の血筋(笑)
実は嫁が渦巻きからフラワーにしたんです。
2007年5月5日 8:07
私もヒューズは全種類工具箱に入れてありますが、ほとんど使った事がないんですよね~。(HID化した時に一度切れました。)
何かある前に交換したほうがいいのでしょうね。
純正でついてるヒューズは、上から切れてるか確認出来るんですね。
市販品は一度抜いて見ないとわからないので、その点純正品は形はシンプルですけど良いですね。
コメントへの返答
2007年5月5日 10:07
今回交換する前にヒューズボックスを確認すると、10Aと15Aのスペアがありませでした(汗)
何かある前に交換しておく必要がありますね。
市販品はなぜ確認できないように作ったんでしょう?純正は上から確認できるのが良いですね。

プロフィール

Freude am Fahren 駆けぬける歓び
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SACLAM 
カテゴリ:パーツ
2008/03/21 00:10:15
 
STR 
カテゴリ:shop
2007/02/21 22:10:05
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他
2006/07/26 20:28:48
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004年式
トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
走行距離20,370キロ
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
CELICA SS-Ⅲ 5速マニュアル 1996年式 ブラック 免許を取ってから毎日 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
IMPREZA WRX STi Prodrive Style 2002年式 WRブルー・ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation