• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月30日

ヒュ-ズ全交換

ヒュ-ズ全交換 29日のプチオフで、ヒューズ1個の為に、あやうく伊勢湾岸自動車道で、M3とともにネロとパトラッシュのように天に召されるところでしたが、日ごろの行いの賜物か、天国で入場拒否をされたため、無事帰宅することができました。

そんな、30代にもなってトラウマになりかけた昨夜の記憶が、深夜まで自宅で仕事をして疲れきった体を突き動かし、本日、ヒューズの総取替えを決行いたしました。

朝から実家などなど、ずっと出ずっぱりだったので、夕方に近所の黄色帽子に向かいます。

ヒューズBOXの本数を確認し、店内の電装品売り場に行き、必要本数分、ヒューズを買い集めようとすると、なんと、在庫が全然足りません(汗)
ふと見ると、がんきちさんに教えていただいた、普通のヒューズと比べてお値段数10倍はするかと言う、パワーヒューズが赤札値下げ品としてぶら下がっていたので、それも買足し、なんとか補うも、5Aや30Aがまだまだ不足しています。

確かに、切れてからでしか買わない商品なだけに、そんなに在庫を置いてないのも納得。
もちろん、こんなにヒューズを買ったのも生まれて初めてです。
パワーヒューズに胸躍らせながら、場所を移し、近所のホームセンターで再びヒューズ漁りを開始。

しかし、ここでも、30Aは賄えましたが、5Aがどうしてもスペア分含めて2本足りません。。。
ま、足りない分は、また連休中に買いに行くとして、照明が明るい、ここの駐車場で怒涛のヒューズ交換開始です。

ひたすら抜いては、入れ替えるの繰り返し。作業時間、パワーヒューズもしっかり刺しみ、30分ほどで5Aの1本を除いてすべて新品になりました♪
ただ、チェックコントロールのヒューズも抜いてしまったため、時刻合わせが必要です。

さて、気になるパワーヒューズのインプレは、、、、良く分かりません(苦笑)
それでも、安心と安全を手に入れたことで、気持ち良く帰宅。

家で、抜き去ったヒューズを無造作においていると、息子が来て、こんな風に並べてしまっておりました(画像)
彼曰く、ヒューズの「銀河」だそうです。
むむむ、『小学生になって、内なる三千世界をついに体現してしまうぐらい、様式美ギタリストに目覚めだしたか!』と感心していると、嫁が、「これ、ゴッホの渦巻きみたいい・・」と怖い一言。確かに、精神疾患がピークに達した、ゴッホ作品の渦巻きそっくりです(汗)
む、息子よ、明日、ゆっくり話そうじゃないか・・・

ちなみに、手に持っているのは、青の15Aが、伊勢湾岸道でM3のエンジンを停止に至らせた燃料ポンプの微妙に切れたヒューズ。
緑の30Aは、燃料ポンプのヒューズと一緒に切れていたため、伊勢湾岸でそれだけ交換してしまった、ぶっつり切れていた紛らわしいヒューズ。
一体、どこのだったのだろう・・・いまだに不明です。。。

さて、交換したヒューズの内訳

5A・・・10個(内スペア1個)
7.5A・・・ 8個(同上)
10A・・・ 6個(同上)
15A・・・ 8個(同上)
20A・・・ 2個(同上)
25A・・・ 3個(同上)
30A・・・10個(同上)
合計   47個

パワーヒューズを買い込んでしまったため、お値段は、それなりに張りましたが、2個セットで、税込み157円でしたので、予算として4,000円あれば、手持ち用として余分に持つことができると思われます。

さあ、あとは5Aを1個交換するだけ。

これがこの2日間で切れないことを、ただ、祈るのみです(-m-)”

ブログ一覧 | E36M3 Limo | 日記
Posted at 2007/05/01 02:46:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ヒューズ全交換 From [ いつまでも駆けぬける歓びを ] 2007年5月5日 00:22
FlyingVさんのまさかのトラブルを見て、これは他人事ではないと思い、私もヒューズを全交換することにしました。 まず、愛車のヒューズの本数を数えてみると 5A
ブログ人気記事

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

おはようございます!
takeshi.oさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年5月1日 5:19
ご子息の芸術センスはかなり高いようです。
大器の予感・・・。
コメントへの返答
2007年5月1日 18:36
がんきちさん、早朝からありがとうございます!
彼にしては、「宇宙の神秘」という図鑑にインスピレーションを受けて、単に色別に並べただけだと思いますが、大人だと、こういった遊び心とが、なかなか思いつかなくなりますもんね。
見習うべきことが多いです・・・
様式美メンタリティへの刺激は引き続き必要ですが、第二成長期に入り、この感性が全て、リビドーに向いてしまわないようにしてもらいたいです(汗)彼の父親がそうだったように・・・(爆)
2007年5月1日 5:59
ひとつひとつは安いものでも、数がそろうとそれなりになりますね。
しかし、安全を買うとしたら気になりませんね。

古いヒューズを見つけ芸術作品にしてしまうとは今後が楽しみですね。

私はこれから出張です。
コメントへの返答
2007年5月1日 18:41
ガン茶さん、これまた、早朝からありがとうございます☆
こんなにヒューズを使っているのかと、改めて驚いています。
機関部品や制御系など、この1個1個が生殺与奪権を持っているかと思うと、迷うことなく、全部交換してしまいました。おっしゃる通り、安全を買うのであれば、安い買い物ですね!

今日、このままにして家を出たので、帰宅したらどんな形になっているのやら。。。クレヨンしんちゃんに最近ハマっていて、とても下品な形になっている可能性大です(汗)
もちろん、私のDNAであることは否定できませんが(爆)

ご出張、ご苦労さまです!
是非、また落ち着かれましたら、RHCに行きましょう☆
2007年5月1日 7:34
おはようございます。
GWにこんなにたくさんものヒューズをまとめて買われ、連休中に社会の秩序を破壊してしまうかもしれないような危ないことを企ててる中●人集団の一味と間違われてないでしょうか?(^_^;)
また黄色帽子の店員の女性に「ゴム帽子はどこにありますか?」と聞いてないかも心配です。(爆)
ゴム帽子を着けても過電流でヒューズ切れ起こさないVさんのヒューズも大電流対応に交換されると、M3で体感できなかったのが“手に取るよう”に体感できるのではないかと。
あっ、ヒューズ無しの直結でしたっけ?(核爆)
コメントへの返答
2007年5月1日 18:56
宮さん、おはようございます!
はい、間違いなく、共産圏にあるかの国のクリミ○ルグループの一員と思われております。実際に、用途を聞かれましたので。。。(滝汗)
どこかかからミサイルが撃ちあがったら、それは私の功績と言うことで(嘘爆)
黄色帽子のお姉さんは、結構タイプだったので、最初は微電流で信号を出し、いざとなったら、電気ウナギさんばりの電撃で、、、ゴム帽子は、注意一秒怪我一生の教訓から、直結は、承諾があっても絶対です(爆)
もう、発電量も発電スピードも、10年前と比べてめっきり落ちました(涙)
2007年5月1日 7:58
中々、危ない経験されたようですね。無事で良かったです。伊勢湾岸はまだ交通量が少ないのでよいかも知れませんが東名等々では確実に後ろから追突されたいた可能性大です。28日、30日は伊勢湾岸走っていましたが29日は静岡の方へ出ていたため、第一種接近遭遇もなく残念です。

でも、黄色帽子の店の方々にはこの大量購入...なんで思われたでしょうね。大量に電気を消費する○○とか△△とか導入するなにやら怪しい人に...

は!ご友人の静電気体質の方への防御策として耐電スーツを作成してそのスーツに必要とか?でもそのまえに嫁の雷でショートです。(笑)
コメントへの返答
2007年5月1日 22:51
SETSURAさん、ありがとうございます☆
最初はブローしたかと思い、その後、オルタを疑いつつ、燃料ポンプに行き着きましたが、結局自力復旧できず、危険に身を晒しておりました(汗)おっしゃる通り、伊勢湾岸だったのが幸運で、名古屋高速や東名阪では、多重事故の可能性がありました。。
第一種接近遭遇、残念!!また、止まっていたら、今度は、デラベッピンの差し入れをよろしくお願いします!あ、巻末の付録は組み立てちゃダメです(笑)

黄色帽子の清楚なお姉さんは、この大量のヒューズを見て、「素敵なメタラーさん、足りない分は、お店が終わったら、私が頑張ります!」と、瞳で伝えてくれましたので、もし、頑張りに来たら、「妻がいるから、困ります。」と丁重にお断りしようかと構えているのですが、まだいらっしゃいません。多分、道に迷ってしまわれたのでしょう(嘘爆)

静電気体質のボンジョヴィさんは、知人ではありますが、決して友人ではありませ~ん(汗)最近お会いしていないので、毎日ニュースをチェックしていますが。。。
ちなみに、嫁の雷は、どんなにアースを張ってても一撃で即死です(ブルブル)
2007年5月1日 9:18
息子さんのセンス、さすがですね♪

交換されたヒューズの内訳、非常に参考になって有難いです。
近々、買いに行こ~っと!
コメントへの返答
2007年5月1日 22:54
ユルゲンさん、どうもありがとうございます!でも、最近、思春期に入りだしたのか、なにか悩んでいるような・・・

このヒューズで全部です。裏蓋にスペアが1個ずつ付いていて、それも網羅した個数ですので、ばっちりですよ☆
全部はやりすぎとは言え、ポンプ類のヒューズ交換はしておいたほうが良いかもしれませんね。
SAB NAGOYA-BAYにいらっしゃるのであれば、ご一報ください!
2007年5月1日 16:39
受け持ち不明のヒューズは恐らく、奥さんのだと思います。。

あ~ぁ~、30Aか、死にますね、一瞬で。。。

最近、三途の川の渡し船でも、初乗り運賃が値上げしたそうですよ~☆


コメントへの返答
2007年5月1日 23:05
amemanさん、そうだったんですか!!
そう言えば、ヒューズ交換したら、なんだか雰囲気が変わったような・・・
でも、ほぼ毎日、なにかやらかして嫁のヒューズ飛ばしています(笑)

30Aは完全に溶けてました。15Aが切れ方が微妙なんです。

三途の川の渡し舟も値上げですか!!
地獄の沙汰も金次第とはまさにこのこと。。。どこの世も、世知がない世の中になりましたね(汗)
2007年5月1日 21:42
こんばんは(^。^)

ヒューズ切れは怖いですね。
私も全部とはいかなくても燃料ポンプのヒューズだけは交換しておきます。
コメントへの返答
2007年5月1日 23:11
マティラさん、こんばんは☆
この怖さは、体験して初めて分かりました(滝汗)あんな思いはもう懲り懲りです。
おっしゃるとおり、機関部品など重要部品のヒューズは交換しておくに越したことはありませんね。
今回は停車できるスペースがあったので、事なきを得ましたが、止まった場所が悪ければ、大変な事態になっていました。。。
ヒューズも重要部品の一つ。是非とも点検をしておいてください!!

プロフィール

「梅雨~猛暑を迎える前のエンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/192969/47732553/
何シテル?   05/20 12:39
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation