• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

さようならコールドスタート、こんにちは500ps

「はい、M3さんが静かになるまで、5分かかりました。」
もし、うちのM3が小学校の教室にいたなら、担任の先生から意地悪く言われたに違いない。
毎朝、S55に火を入れるたびに、ご近所さん達の朝のおくつろぎタイムを無粋に切り裂き、本能を煽り立てられたワンコたちが「ワォーン」と合唱を開始するトリガーが、コールドスタート時の野暮な爆音なのは言うまでもなく、ご近所関係を大切にしたい社会派メタラーとして、スタートボタンを押すのが心苦しいことこの上ないのです。。。
しかも、先日、冷却水滲みのラジエーター交換でお財布が絨毯爆撃を食らったばかりで、手元のお小遣いはかつてのジンバブエ財政の様相に(滝汗)

しかし、魔が差したとはまさにこのこと。
気が付いたら、到着していたTKさん。

いつのまにやらPCが接続され、あれよあれよとDMEが書き換えられ、お会計に。
この間、ニュートン的時間で約1時間、ベルグソン的体感時間2秒足らず。
T社長にお見送りされ、これが集合的無意識の為せることなのかとハンドルを握り、乗り入れた高速道路で、少し深めにアクセルを踏んだとたん、目が覚めました!!
予想を遥かに超える加速Gに肉体と魂が引きはがされそうになったのです。
一瞬、感覚が追いつかなくなったと言うべきでしょうか、2000rpmまでもトルクが厚くなったかなと思っていた矢先の、3000rpmを越えてからの怒涛の鬼トルクに、びびってアクセルを抜いてしまうヘタレな自分。
今までもめちゃくちゃ速いと感じていたのですが、マグネットコーティングを施されたガンダム、いや、ザクから乗り換えたシャア専用ザクのごとく、アクセルの先のS55は別物と化していました、はい。
エキゾーストサウンドやメカニカルノイズも一層高らかに歌い上げており、エモーショナルな演出も抜かりなし。
DCTもアグレッシブに変速しており、バブリングもその気にさせるいい感じに。
水温が10度下がるのは嬉しいおまけ。
DMEはE46M3に施行したケレナーズ以来ながら、特にターボ車での効果の高さに納得です。
この日、全開にする機会は一度もなく、いや、あったとしても、恐ろしくて絶対にできないだろうな。。。

そして、今朝、スタートボタンを押してみると、小鳥がさえずるかのごとく、慎ましやかにアイドリングをするM3の姿が。
ご近所さんやワンコたちの平穏を妨げることなく、無事、仕事場へと出発できました。

今回のものは、F82&80のオーナーさんお馴染みの、コスパも良く、モアパワーへのメニューも豊富なbootmod3のカスタムメニューです。
プラグ交換やプラズマダイレクトも入れたいけど、DCTオイルとデフオイルが先かな。
まずは、カタログ値を超えたこととコールドスタートがキャンセルされたことで良しとしていますが、欲というのは際限なく大きくなるもの。
え?欲望のリミッターはとっくにぶっ壊れてる?全然反省も見られない?
だからって、お小遣いの貞操帯だけはやめてくれぇぇぇぇぇ

と、ここで突然ですが、貞操帯に纏わるブラックジョークを一つ。
『白雪姫と小人たちの後日談』
十字軍として遠征に出ることになった王子は、白雪姫の貞操を守る為、姫の股ぐらに貞操帯を着けたのでした。
数か月後、遠征から帰還した王子がまずしたこと、それは、小人たち全員を整列させ、ズボンを下ろさせたのです。
すると、どうしたことでしょう、小人たちのナニが無くなっているではありませんか。
そうなのです、王子が姫に着けた貞操帯の、穴の部分には、特注の金属の鋭い返しが付いており、入れたら最後、抜く時には返しがナニに引っかかって、引きちぎらないと抜けない仕組みになっていたのです。
王子は怒り狂い、小人たちを次々に斬り捨てました。
しかし、最後の1人を見て、王子は驚きました。
その小人にはナニが付いていたのです。
王子は感激して、その小人に言いました。
「お前は、何と紳士で忠実な僕だ!欲しいだけ褒美を出そう。望むものを何でも言ってみよ。」
「・・・・・」
小人はうつむいて黙ったままです。
それを見て王子はさらに感激し、
「その上、慎ましいとは!遠慮はいらぬ、さ、言うてみよ。」
「・・・・・」
「どうした?何でもいいのだぞ。」
「・・・・・」
何を語りかけても、全く話そうとしない小人に、いらだった王子は、
「何も言わないところを見ると、お前、さては何か口に入れているな?その口を開けよ!!」と剣を突き付けると、
あんぐりと開けたその小人の口の中には、がなかったのでした。

いつの世も、童話の真実は残酷なものでして、、、諸兄の皆さまにおきましてはくれぐれもお気を付け下さいませ(謎汗)


関連情報URL : http://mg.tk-square.jp/
Posted at 2021/07/19 11:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation