• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dani26のブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

【危険な刃物】昼休みの散歩【110番】

今日のお昼休みの散歩中に道端に何やら落ちている物を見つけた。

近づいてみると、刃渡り10cm程の刃物だった。


危ねぇな...

そのまま見て見ぬ振りをして通り過ぎることも出来たのだろうが、目の前は小学校。
刃物の形状から普通のナイフといった感じではなく、工事関係者とか農業従事者が使うような感じのものであるが、危険な物であることに変わりはない。
誰が拾うか分からないし、拾った人間がどんな寄行におよぶかも分からない...

だからと言って自分が拾って怪しい奴と思われるのもイヤだ...
触らないでおこう。

とりあえず110番した。

名前と場所、血痕があるか?など聞かれ、警察官が来るまで現場にいて欲しいとのこと。

待つこと約15分、
若い警官が来て写真を撮ったり、血痕がないか調べて事件性はないと判断したようで、落とし物として持ち帰ります。とのこと。

なにはともあれ、事件につながらなくて良かった。

Posted at 2023/06/28 20:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月25日 イイね!

【ちょっと】久々の300号【残念】

モンキーをレストアしてからというもの、週末に乗るのが楽しみで仕方ない!

今回は朝霧高原から本栖湖、300号線を下るルート。前々から気になっていたやきそば屋でお昼の予定で出発。

この日は交通量も少なく快適に走ることが出来て、道の駅 朝霧高原まであっという間だった。
富士山は雲に隠れていたが緑一面の高原ルートはやはり気持ちイイ!

道の駅 朝霧高原


普段より気持ち少なめのバイク


メロンアイスでクールダウン


隣接しているあさぎりフードパークに行ってみる


溶岩樹型という朝霧パワースポット


本栖湖に立ち寄り300号線を下る


久々に300号を走ったが、長らく工事していた土砂崩れの跡も綺麗になっており、片側交互通行も無くなりストレス無く走ることが出来た!
しかも新しいトンネルもいつの間にか開通しており、道も綺麗で走り易くなっていた。
でもその代わりにいくつかのヘアピンカーブを迂回するようなルートになっているので走る楽しみという点では以前のルートの方が好きだったかな。

でもってお目当てのやきそば屋でお昼
12時前にお店に到着したがすでに満席、2組ほど待っている状態だった。
5分程で席が空いたのでイカやきそばを注文!


至って普通の富士宮やきそば。というか富士宮風のやきそばと言ったほうがいいのかな!?
席の鉄板は綺麗で好印象!接客態度も◎!
味は薄めで油も控えめな感じ、量も気持ち少なめかな...
多分2人前は余裕で食べられる。
値段は500円、ワンコインで食べられるのは嬉しい。

店を出ると行列が出来ていた。人気のやきそば屋のようだが、個人的には1回食べればもういいかな... って感じ。

帰り途中に道の駅 とみざわで休憩

見れば見るほどカッコイイ!

そろそろCRFも乗らないと。
Posted at 2023/06/26 20:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2023年06月24日 イイね!

【備品】自主防災会【点検】

昨年度は地区の組長としての仕事を行い、3月でその役目がようやく終わったと思いきや、
自治会長から、今年度は自主防災会の会長をやってくれないか!? と...

面と向かって言われてしまうと、断ろうと思ってもなかなかハッキリと嫌とは言えないものだ...

と言うわけで今年度の自主防災会の会長となってしまった。

前任者からの引き継ぎの際に倉庫の中の備品についての説明を受けているが、実際に確認と点検してきた。


倉庫を開けてみると、まるっきり動線が確保されていない雑然と放り込まれた備品の数々...
これでは危ないので倉庫内で最低限の身動きが取れるように軽く整理した。
朝の涼しいうちに行ったのだが、風通りのない倉庫での作業は汗だくで体力を奪われヘトヘト。備品の1つ1つ点検する元気も無くなり、発電機の動作確認だけ行った。

いざ発電機を動かしてみようと思ったのだが、燃料が無い...
正確にはあるにはあるのだが、いつ作ったか分からない混合燃料がほんの少しあるだけで無いに等しい。
使えるのか?この燃料、と思いながらも少量入れて発電機の始動を試みる!
リコイル引くこと20回以上、更に汗だくになりようやくエンジンがかかった。


でもすぐに止る...
かけては止まり、かけては止まり、繰り返すこと数回、ようやくエンジンが安定したので燃料が無くなるまで放置。

キャブレターの状態もおそらく最悪なのだろうけど、この日は道具もないのでメンテも出来ず、またの機会にする。

燃料は無いし、発電機の状態もイマイチ、
これではいざ発電機が必要となったときに意味が無いだろう。

とりあえず燃料携行缶を購入して倉庫内に保管したいところだが、法規的に問題あるかな!?
昔、危険物取扱者 乙種4類の資格を取得したが、細かい事なんて忘れてしまったし、資格証すらどこにやったのかも分からない...
そもそも更新とか全くしていないと思うので失効しているかも。

自治会長に相談してみるか!
Posted at 2023/06/25 23:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

【キャブレター】息つきとアイドリング不良【不調】

先週の5年ぶりに参加したツーリングは楽しかったのだが、気になった点がいくつかあった。

・アイドリング時にエンジン回転数が上がったり下がったり不安定
・スロットルオフでもエンジン回転数が下がりきらず、スロットルオフなのにバイクが前に出る
・一定の速度を保った走行中に息つき症状が頻繁に起こる

キャブレターが原因なのは間違いない。
そういえば今回のレストアでキャブのメンテナンスを一切していなかった...

アイドリングの不安定さとスロットルオフ時の不具合は多分2次エアーが原因。
問題はどこから2次エアーを吸っているか?なのだが、
考えられる原因はエアスクリュー もしくは マニホールドインシュレーターってとこか!?

息つきはジェットのゴミ詰まりかな!?

とりあえずキャブレターをバラしてみるとフロートケースの中が茶色でゴミというか、腐ったガソリンのカスだらけ...
ジェット類にも茶色い汚れがこびり付いている状態だったので、まずは汚れを落とす。
キャブクリーナーで綺麗に汚れを落とし、各通路に詰まりが無いことも確認したので息つき症状は改善されるはず!

分解していく中で、エアスクリューのOリングが切れていることが発覚!
2次エアーを吸っている場所はここで間違い無いだろう。

でも困ったことに専用のOリングが無い...
大きさ的に昔やっていたラジコンのOリングが合いそうだったので、ラジコンパーツの残骸の中からOリングを探し出し嵌めてみたところ、ピッタリ!

エンジンをかけてみたところ、アイドリング時のエンジン回転数が非常に安定した状態になった!

息つき症状の確認は走らないと出来ないので、プチソロツー。

走り出してすぐに効果を確認出来た!
アイドリングが安定しているので走り出しもスムーズだし、スロットルオフ時の動きも全く問題無し!一定の速度で走行中も息つき無しで、先週のツーリング時よりも格段に走りやすくなった!

近くを少し走って確認するつもりが楽しくて気付けばココ。

ゆるキャンの聖地、本栖高校。
年甲斐も無くまた来てしまった...





本栖高校の次はというと

リンちゃんの家

そして

甲斐常葉駅

路面が濡れている箇所が多く、300号を走るのは諦め帰路へ


道の駅なんぶで休憩中に一人のライダーさんに声を掛けられた。
以前にモンキーを乗っていた人のようで少し話しをしてサヨウナラ!
何に乗っている人かな?と見ていたらカスタムされた(多分)グロムだった。
Posted at 2023/06/04 23:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

プロフィール

Dani26です。 バイク好き、ツーリング好きでリッターバイクとレジャーバイクに乗ってます。 最近はロードバイクにハマり、マイペースで走ってます!少しづつレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627 282930 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入。25,045km ムーブ コンテ からの乗り換え。 マツダ デミオ。 特別仕 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
初オフ車! 走行距離 1,914km
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイク。 マイペースで乗ってます!
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーはノーマルなルックスが一番カワイイです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation