• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro@TW2+KK3のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

結局・・・

結局・・・今日は午前中から頼まれ事のナビとETCの取り付け。
さくっとは終わらなかったですが、
昼過ぎには終了して一旦休憩。
そこからひたすら自分のヴィヴィオをやってました^^
こんばんわ、Hiroです。

取りあえず、先日バルブ欠損によるエンジンを載せ換えした車の物を
取り外してばらしてチェック。
んまぁ↑の写真は今の自分のオイルポンプ。
トロコイドローターのアウター側がキズキズになってました。
クリアランスもチップクリアランスはOK。
サイドクリアランスは完全にNG。

なので、今日ドナーエンジンから取り外して見たんですよね。
とは言っても、24万キロのエンジンですから、
こっちもそこそこだろうなぁとは思ってましたが、
一応すべての数値は基準値内。
ただ、標準値からはオーバー。
なので、緊急用に残しておくことにして、
今回はオイルポンプを新品ぶち込むことにしました^^;

幸い、ヴィヴィオ用がまだ出るって事だったので、
もう今回は信頼性をあげるためにも中途半端はやめて、
新品を入れることにしたほうがいいかなぁって。
下ろしてあるエンジンも時間が取れ次第、オーバーホールしようと
企んでたりするんで、そのときにはポンプいりますからねぇ・・・

とにかく先ずはせっかく完成してまともに1ヶ月稼働してないので、
そろそろ乗りたいの一心です(笑

さてと。
今夜もコレぐらいで。

それでは!
Posted at 2020/01/31 22:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2020年01月30日 イイね!

面倒なことが・・・

今日は朝から車検のお手伝い。
その後は寄り道するところがあったので寄った後、
メシ食ってから基地でヴィヴィオの油圧低下の原因を
探ってました。
こんばんわ、Hiroです。

まずは、先日受け取ったアンダーサイズのコンロッドベアリングを
組み付けてクリアランス測定。
0.05アンダーサイズで1番気筒は全く問題なくなりました。
ネックだった4番気筒も基準値内に収まったのでOK。

その後オイルポンプを外し、
チップクリアランスとサイドクリアランス測定をやってみたところ、
チップクリアランスも結構ギリギリ基準値内だったのですが、
サイドクリアランスがNG。
完全に限界値をオーバーしてました。

ついでにアウターローターの外側もキズが入ってるので、
元々オイルポンプがダメージ有ったのか、
それとも何かしらの原因があったのか・・・
エンジンオーバーホールしたときに、ヴィヴィオのポンプじゃなくて
プレオのポンプで組めば良かったと後悔しております・・・

取りあえず、明日の午前中は先輩の車にナビETC取り付けなので、
午後から先日バルブブローのエンジンからオイルポンプを外して、
クリアランス測定をしてみます。
結果次第ではそれを使って組むかな。
なかなかまともに走ってないのでそろそろ乗りたいです(笑

さてと。
今夜はこれから呑み会。
ギリギリ1月中だから新年会だな(笑

それでは!
Posted at 2020/01/30 19:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2020年01月29日 イイね!

取りあえず・・・

明日のお休みは先ずは車検のお手伝い。
さくっと午前中に終わらせて、ちょっとお買い物の寄り道だけして、
基地へ向かう予定です^^
こんばんわ、Hiroです。

まぁしかし最近の車はホント快適ですねぇ・・・
おもしろさが減るとかそういうのは別として、
とにかく良い車ですよ。
乗り心地、操作性、安定感・・・
すべてにおいて自分の車には少なからずこれっぽっちも無いです(笑
当たり前ですけどね^^;

明日は車検から戻ったら先ずはコンロッドベアリングを交換して、
再度クリアランス測定。
問題なければベアリングは取り付けしておきます。
続いてタイミングベルトを外してオイルポンプの取り外し。
状態次第で改めて考えるつもりですが、
恐らく新品を買って入れる感じですかね。

ばらしてみてクリアランスが大きすぎるなら、
もうオーバーホールとかのレベルじゃ無くて、
ここは信頼性を向上する意味も含めて新品かな。
手持ちのポンプは25万キロオーバーですから・・・

順序良くさくっとこなしたいと思います。

と言うわけで今夜もコレで。
それでは!
Posted at 2020/01/30 01:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2020年01月28日 イイね!

1日で・・・

今日は朝から大移動。
色々寄るところがあって走り回ってたら、
結構な距離になってました^^;
こんばんわ、Hiroです。

バラの土をいつものお店に買いに行ったり、
そのまま実家に向かったり、
アニキの家に寄ったりと色々してましたからね~
9時頃出発して22時過ぎに帰宅。
まぁまぁの出歩きっぷりです^^

ま、明日仕事して、
30日と31日はお休みです。
30日は車検に行って午後から自分のヴィヴィオのオイルポンプを
取り外してみます。
状況によっては部品を改めて用意しないとダメなんで、
完了には至らないかと・・・
てか、予防交換という意味も含めれば、
30日にやるのは中止して、部品がそろってからやる方がいいかも^^;

今のところ有力なのは、プレオのポンプに交換してしまうことですかね。
その方が手っ取り早いし、
新品で入れるなら、って感じです。

さてと。
今夜はこれぐらいで早めに寝ます^^;

それでは!
Posted at 2020/01/28 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2020年01月27日 イイね!

色々考え出すと・・・

今日はのんびり午後出勤。
午前中にお買い物と、基地へお邪魔してちょっと用事を済ませてからの
仕事へ向かいました^^;
こんばんわ、Hiroです。

油圧の問題はやっぱりオイルポンプも怪しいんじゃ無いかって
だんだん話が進んできてまして・・・
まぁ前から自分もそんな気がしなくは無いなぁと
思いつつも乗っていたわけです。

で、問題はどのオイルポンプを使うかってことですよね~
ヴィヴィオ用のオイルポンプをオーバーホールして使うのもありだし、
油量というか吐出量が増えるって意味では、
ステラとかR1あたりのEN07DOHC用を使うってのも
有りなんだろうけど、
問題は前例がなさ過ぎて後者の選択をしにくいというか・・・

いっその事、生け贄エンジンでも買ってきて、
ばらして研究するってのもありですけど^^;
なかなかそんなエンジン出てこないんですよね(笑
もうちょっと悩むか、メタル替えてるついでに一気にやりたいなぁと
さくっと部品注文するか・・・

まだまだ先は長そうな予感です(笑

さてと。
今夜もこれぐらいで。

それでは!
Posted at 2020/01/27 22:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記

プロフィール

こんにちは! 平成10年式ヴィヴィオと 平成19年式ステラRS Sエディションを操る、 Hiroといいます。 2005年7月21日からブログを始めてすで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

化け物釣った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 23:08:32

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
縁があってサンバーバンを入手。 まぁ雪国特有のサビでえらいこっちゃなので、 フレームを生 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPの時代のドライブトレインを すべて移植してハコ替え完了! まだまだ、やらないと ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
パッソから嫁号を買い換え。 13年ぶりに買い換えましたが、 時代の流れに乗ってHVをチョ ...
スバル サンバー スバル サンバー
もともとヴィヴィオT-TOPを所有していた時代、 晴れの日用という事で手に入れた車。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation