やたらカッコイイタイトルですが、
内容としてはサーキット走行です。
5/1日、埼玉の本庄サーキットへ。
約5年ぶりの本庄サーキットです。レイアウトは変わっていない模様。
相変わらずブレーキに厳しいレイアウトですね。
あと¥300カレーと、¥200焼きそばも相変わらず。
今回は、同僚のエボVIIと走行です。同僚は初サーキット。
平日ということもありガラガラ。初サーキットにはいい環境でしょう。
今回はタイム狙いではなく、あくまでスポーツ走行の予定でしたが、
何の目標も無いのもつまらんので、
「50秒切り、できればカローラ切り」
という目標をたてました。
さて、5年前の私のカローラのタイムは確か、49.566。
変更内容は、トーヨーR1R、車高調、エキマニとマフラー、6podキャリパー、オイルクーラー、
…です。さあ、ノーマルの86がどこまで近づけるか。
出走1本目のベスト
「51.893」
…自分の予想以上に勘が戻りません。まあ、言い訳すると車が別物ですから。
あとビビって縁石に乗せられません。カローラの時はガシガシ乗せてたが…
ブレーキングも全然突っ込めず、減速しすぎる状態。
2本目は午後の路面温度が上がった時に走ることにします。これでどこまで縮めるか…
出走2本目のベスト
「50.312」
約1.5秒の短縮です(^_^)要因としては、
ようやく勘が戻りはじめ、ライン取りも86に合わせられてきた、
一回縁石に派手に乗せたら吹っ切れて、ガシガシ乗せはじめた(笑)
ブレーキのもちがよく、走行終了まである程度効きが安定していました。
目標クリアーは出来ていませんが、今日は2本で終了に。疲れました。
(同僚は3本走りました。楽しそうでなによりです)
さて、今回未知数で挑んだのがタイヤ。インドネシア製のATRスポーツ2ですが、コレが侮れない。
タレても極端に喰わなくなるわけでもなく、減りも早くはなさそうです。ブロック飛びも無し。
ノーマルの脚ならこれでそこそこイケますね。そこそこ脚に手を入れても対応してくれそうです。この性能なら、同クラスの国産はいらないですね。
ノーマルの脚だとここまでロールします。コントロールはしやすいです。あと車体への負担も比較的小さいかと。しばらくは、ノーマル脚+ATRスポーツ2+剛性アップ部品無し、で行きます。まだタイム削れるはずです。
不安だったのが油温。メーターは未装着なので、思い立った時にクーリングして思い立ったときにアタックという感じで周回したので、管理が全く出来ておりません。
先日の宮ケ瀬オフの時にマフラー交換を決意したのですが、メーターと、温度によってはオイルクーラーが優先ですねえ。
さて今回、カローラのタイムを破ることが出来ませんでしたが。ある意味ほっとしております。
あっさりタイム更新したら、あの時の時間と金と労力がムダに感じてしまいますから…
今回分かった事
86はノーマルでもそこそこイケてる
俺のカローラは速かった
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/05/02 20:28:39