• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

葉山に行ってみたら、厳しい道路が多かったことに驚いた

葉山に行ってみたら、厳しい道路が多かったことに驚いた週明けはかなり寒くなり、平野部でも雪がちらつくか、積雪するか。
そんなこといったら、やらなきゃならないでしょ、洗車。
そうなんです。ちょこちょこ水洗いはしていたんですが、やはり乾燥が酷いのと、時折通り雨にやられるのとで、私の124もかなり汚れが溜まってました。
なので、雪が車体に積もったりして、その雪をどかしたときに車体に砂ボコリが乗っていると…うーん想像するだけでゾッします。
alt
(きれいにしましたが、手前に落ち葉が多数💦)

話はかわりまして、先日所用で神奈川県は葉山町まで車で行くことになりました。
老後の第二のホーム探しをなんとなくしている魂は、実は葉山も候補のひとつでした。
なので最初に用件が来たときには渡りに船でした。どんなにレビュー等を見ても1回の試乗に勝るものはないのと一緒で、葉山町自体を走ってみて、老後の楽しみを体験しようとしたのです。

葉山に着くに当たって、到着に逗葉新道を通過したのですが、ここは現金100円です。ETCついてても関係ないです。
財布をトランクにいれていたので、大変焦りましたw出口にスペースがあったのでことなきを得ましたが。


まずは腹ごしらえ。
あらかじめ調べておいたこちら
alt
海人市場(あまといちば)さんにて。
オーナーは沖縄の方らしく、また店までの道が花等で飾られていて、同行者(母)はかなり興味津々。女将さんとお話していました。
今年は夏の暑さで植物が随分やられてしまったそうです。
alt
注文したマグロ重はほんとに美味しかった😆

alt
(写真はどっちが美味しく見えるのだろう??2枚目はもっと寄るべきですね

 
所用をすませ、しばし葉山ドライブをしました。
そこで感じましたるは、道路の狭さ。自転車の多さ。
坂道がかなり急勾配のものがあったのは覚悟の上でしたが、すれ違いもなかなか厳しい道路が思いの外多かったです。
慣れた、幅狭い124だったからなんともなかったですが、レンタカーで幅広な車だったら地獄だったな〜と思いましたね。

湾岸育ちなので、海沿いの方が住みやすいと思っていますが、葉山のこの幅の狭い道はちょっと厳しいなぁと移住計画から外す方向になりました。
海水浴とかではいい感じなんですけどね😅
そんな先日の小旅行でした。
ではまた😊
Posted at 2024/02/03 22:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年01月11日 イイね!

正月早々風邪をひいておりました🤧そして治ったので快気祝いしに行きました😝

正月早々風邪をひいておりました🤧そして治ったので快気祝いしに行きました😝ふと目が覚めると、喉がイガイガして咳が出まして。
病院に行ったらインフルでもコロナでもない、いわゆる風邪をひいていました。
今週末はオートサロンなので、それまでに治ってなによりです。
今年は応援している選手のトークショーにいきたいのですが、時間帯の発表がなく😅
現地で足使って収集するしかなさそうです。

寝込んでいて暇だったので某SNSを見ていましたが、
福島県民の敵「ベクれてる」国賊山本太郎がまた被災者の害悪になっていたり、
各ゲスの極みが今は来ないでと言っているところに軒並み行くという人間とは思えない知能が低い行為をしていたり、
尊い海保隊員五名の殉職を今後どうすれば防げるかを議論すべきところなのにペットの話で盛り上がったり、
F1行ったことない人間がF1目指してる女性に「こうしなければやる意味がない」的なこと言っていたり、
やっぱ腐ってる( ´Д`)=3
暇だから見てしまったけれど、今後は控えよう。
でも、推しが故郷と今年について声明だしたのも某SNSだからなぁ。
おすすめが出ないようにする方法ないかな。

ぐったりしたところでウィンドウショッピングをアマゾンでしていたところ、件のドラレコがやはり安くなっていました。
alt

が、
なんと去年の12月に後継機が出ておりまして、約一万円高い。
alt

むぅ。
しかし形も変わり、チューニングもされているようで、数日考えて購入しました。
取付はDIYでやります。その前に例のヒューズ分岐と思われるレー探の配線をし直さなければ。



そんなこんなで、今日は快気祝いに全国チェーンではないお寿司を食べたくなったので、千葉県の最南端、館山まで行ってまいりました。
首都高で川崎方面に向かい、アクアライン経由で館山までノンストップでオープン状態でいきました。そこで思ったのが、
長距離の高速道路移動はクローズがいい
でした。
alt

寒いとかはヒーター&シートヒーターで完全対策できるのですが、音の対策は全く出来ません。特にトンネルの中の騒音はストレスになり体力も削られました。
筑波までの道のりは比較的トンネルが少ないですが(高谷JCからはトンネルですが)、今回館山市まで走行したアクアライン、館山道はトンネルが比較的多く、またアクアラインはトラックの走行が激しく、音で随分やられました。
帰りはクローズで走って疲れがあまりなかったことも考えると、オープン走行は街中で楽しむのが吉と判断しました。
そんなこんなで今回伺ったのは
こちら
alt

回転寿司 やまと寿司 さん
おしゃれな外観に負けずの内装で、モダンな感じでした。
頼み方はタブレットで、お寿司は常時流れるのではなく注文したお寿司がレーンに流れてくるタイプ。形としては、はま寿司さんです。
しかし、ネタはすごく美味しかった😊あと厚くて大きかったです。
いつもなら15皿程食べるところ、10皿で満足のボリューム。
お値段は、はま寿司慣れしている私としては高めの(おひとりさま約3,000円)お値段でしたが、内容は満足でした😆
満足したので、デザートを求めググりーの
こちらを発見
alt

自家焙煎コーヒー 珈琲館サルビア 本店


alt
駐車場するところがないくらい繁盛していました。
alt

猫さんがたくさんあった上、どうぶつ病院のポスターがあったので、動物好きのオーナーなんだろうなと思ってます。
alt

私が頼んだのがこちらブレンドコーヒーにレアチーズケーキ。
alt

特にレアチーズケーキがさっぱりしながら後味でまったりと甘く感じる、醤油ものを食べたあとには本当に相性のよいものでした😆
alt

そのまま、ナビを設定し、クローズにして帰路につきました。
alt

今回のセミ長距離移動で
トンネルの音などの理由から長距離移動はクローズが良い
先日設置したスマホ置き付きドリンクホルダーは普段乗りの縦横Gになんら問題なく使用可
ということが確認できました。
またしても良いデータがとれました🤗
そんな病み上がりの一日でした。
ではまた!
Posted at 2024/01/11 21:13:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年01月01日 イイね!

新年のご挨拶🎍

新年のご挨拶🎍旧年中は皆様お世話になりました。ありがとうございました。
新年早々、地震で大変な状況ですが、どうぞお気持ちを強くお持ちください。

今年は寝正月ということにしようと思いましたが、やはりドライブは大切なので、いつものAPIT東雲に乗り付けることにしました。


今年最初の出金は
トールバニラクリームフラペチーノエクストラホイップチョコレートソース追加
というなんとも長い名前のスタバの一品です。
普段は絶対買わないスタバの商品ですが、年始めということで記念に。
alt


3日には家車のパーツ関連でまたお世話になります。

家の人間はこれっぽちも賛成しない、ディスプレイオーディオの取付を依頼しますが、雑音はもうシカトします。
ロクに整備もしない、洗車もしない連中に、とやかく言われたくない。

2024年は楽しくをモットーに過ごそうと思っていたのですが、まだ24時間経ってもいないのに、ケチツキまくりです。
どうなるものやら。

せっかく大晦日は推し活で楽しく終わったのにな。
そんなほろ苦い2024年初日です。
Posted at 2024/01/01 22:16:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。今年もあとわずか、皆様いかがおすごしですか?

魂は昨日洗車納めをしたかったのですが、思いの外年末掃除に熱中しすぎて、本日にずれ込みました😅
洗車はスポーツです!




19時から推し活。今年は年末にテレビにかじりつくことになりましたw
眼福、眼福。

今年は本当に色々ありましたが、年末に向けて良い方向になったのは良かった。それに伴い、みんカラ、ジムカーナと精力的に動くことが出来ました。
皆様のおかげです。
まあ、終わりよければなんとやら、ですね😊

外装の洗車は今日でしたが、実は内装は昨日のうちにがんばりまして、頑張りすぎて、外装の洗車に手が回らなかったのです。
alt
以前から考えていた、スマホが固定(←ここ重要)できるドリンクホルダー探しておりまして、量販店等も探して実物を触って確認するも発見に至らず。

たまたまアマゾンの密林のなかに、エレコムさんのものを発見しまして。
実物を確認せずに買うのは不安がありましたが、思いの外評価がよく、そこまで高くなかったので、買ってみることにしました。
alt
取付は色々ためして楽しんだので、来年整備手帳に載せます😉

そして、先日申しましたとおり、アマゾン新春セールでドラレコが値下げされていたら買おうと画策しています。
それに向けた
alt
こちらも購入しました。ND系の124はシガーソケットが不思議なところについていて、
alt
且つ前オーナーがつけた2019年もの?のレー探がついているので、


alt
電源を増やしました。

alt
が、よく観察すると、なぜかこの位置にソケットが増設されていて、

alt
純正2口USBがあるにも関わらず、
これをシガーソケットに入れてありました。なぜ?
いやな予感がしますが、来年に回します。多分、シガーソケットから電源とってるんではなくて、ヒューズからとったかな??要確認ですね。
先日バッテリー交換の際はなにもついていなかったので、バッ直はないかな。

そんな年の瀬のひとときでした。
来年からはかなり違うプライベートを過ごすことになりましたが、みんカラではどうぞ変わらぬご愛顧を。

alt

(年が明けたら開けます)

では、どうぞ良いお年をお過ごしください🤩
Posted at 2023/12/31 19:19:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月27日 イイね!

この季節が来た😊

この季節が来た😊今年も残すところあと数日。
今年もこの季節がやってきました、雪苺娘の季節がw
美味しいので毎年楽しみにしています。
どうやらクリスマスが終わったらでるような?
毎年楽しみにしています。スーパーで買えば概ね200円です。
参考まで😊

まあ、年末で交通事情もかなり危険水域に入ってますね。
今日だけで、
右折でセンターにあったプラスチックポールを轢いていく車両
皆が時速60キロで走るなか、法定速度−10キロで渋滞を作成する車両
赤信号手前50mでフルブレーキして停止線まで20キロで走る車両
車線合流で速度が怖いのかブレーキ踏みながら合流しようとして出来ない車両
通常走行速度は死ぬほど遅いのに、黄色信号見るとF1ドライバーになる車両
右折車線からノーウィンカーで直進する車両
コーナーの処理が出来なくてセンターオーバーする車両
書いただけでこんなのがウロウロしていました😂
不注意とか慣れていないので怖いとかはまだしも、謎すぎる運転が多々散見されまして、その生態に若干の興味が湧きました。
他にもたくさんのモンスターが跋扈するので、皆様お気をつけて。
事故一瞬怪我一生だそうで。
alt
(メリクリで開けました)

愚痴ってもつまらないので、来年に向けたチューンの豊富を。
今月は車検等でがっつりお金さんが出ていってしまいました。
来年からは節約しつつ、メリハリをつけた使用を心がけ、、、たいな😅

1月、アマゾンがセールをしてくれたら、もしかするとドラレコ買うかもしれません。
ドラレコは色々調べた結果、動態のナンバーを読み取るにはフルHDでは出来ないことが分かりました(停止していれば別)。なので最低WQHDから4K等のものを選びたいのですが、日本のメーカーではフルHDが幅を効かせていて、ウルトラいらない運転支援的なものや、一番メインの「状況を撮る」以外の機能がついていて、且つ海外製より高価。スペックが低くて価格が高い。
我々日本の技術力は、ここまで海外の後塵を拝するようになってしまったか😭
あぁまた愚痴った。
というわけで、海外メーカーのVANTRUEのN4というドラレコを考えています。
安くて、4Kで、3カメラ(前、後、車内)、お値段約2万(セールで)。
コムテック、セルスター、ユピテル等でこのスペックで2万円台は存在しないので、しかたなく海外製を導入予定です💀

2月、ブレーキパッドをジムカーナ仕様に変更します。
茨城県守谷市のショップ、コムドライブさんで注文、取付をお願いしています。納品が2月頭になる予定ということで、本当は1月の予定でしたが、納品が遅いのは誰にもどうすることも出来ません😅
取付パッドはProjectμさんパッドを使用します。フロント、リアとも交換です。
車検で、次回の点検で交換を推奨とされていたので、ちょうどいいタイミンングでした。
交換、慣らしが終わったら、早速ジムカーナ練習会です。来年2月下旬にあるズーミーさん主催のビギナーズジムカーナ練習会に参加します。
3月にはいつもお世話になっているゆるやかジムカーナに参加します。
alt
(喉が渇いたので開けました)

来年は月イチくらいのペースでジムカーナ練習会に参加できればいいな、そう考えています。
仕事は家賃のために♪
ではまた😊
Posted at 2023/12/27 21:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation