2013年09月16日
ボイラー整備士の試験、終わりました!
結果も、未定ですが、終わりました!(笑)
今年から、問題の出題傾向が変わったらしく、見たことない問題だらけ(;・∀・)
自主採点で、トータルの正解率が50%…。
合格点に届いてない!
でも、まだわからないので、僕の運が強いことを祈っておきます(笑)
まあ、資格を取得するって意味を考えると、どんな問題が出ても答えられるようにしておくのが普通なんですよね!
資格を取るということは、それなりの責任も伴うということですから。資格は、取得するまでが終わりではないのです!
むしろ、資格取得がスタートラインと言えるのだと思います。
話は変わって…。みん友さんから薦められていた フォルクスワーゲンのゴルフ7の試乗ができることになりました!
会社の 大先輩で、フォルクスワーゲン乗りの人に相談したら、今度の休みに連れていってくれるみたいです!
相談してみるもんですね!(笑)
レベルの高い車に試乗できるということで、僕の心はウキウキです!
ただ、僕の会社 爆発事故が起こってしまったので、購入するというところまでには行かないと思います。
しかし、その試乗したときの感覚を 今の愛車であるマークXに生かせていけたら、良いな!と思います!
Posted at 2013/09/16 01:12:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日
時期愛車候補をあげてみます。(笑)
マツダ アテンザ 2.2L ディーゼルターボ
こちらは、試乗をしたこともあり、気になっている車ですね。
良い点としては、加速感。
マークXとの比較になりますが、簡単に言うならば、パワフルです!
しかし、突発的な加速をするのではなく、ぐわぁんと徐々に伸びていく感じで加速をするので、運転がしにくいってことはないですね。
それから、賢いアイドリングストップのシステムには、驚きましたね。
あとは、内装も 高級感がありながらも、どこかスポーティー感があり、やる気にさせてくれます。
悪い点としては、乗り心地。
純正で19インチのホイール、タイヤを装着していることから、コツコツ感がありますし、体も横に揺すぶられます。
良い点が気に入っているからこそ、そういった部分を今後、改良していって欲しいです。
あと、ボディサイズを考えると、FFを採用するのは…ないな(;・∀・)とも思います。
あとは、グリルの大きさ!ナンバープレートを付けると、コアラみたいに見えてしまいます(笑)
もう少し、グリルの大きさが小さくならないもんですかね。
人によっては、ディーゼル車特有の、ガラガラガラガラガラ…って音が、気になる人も居るかもしれません。
トヨタ オーリス
外観が好みですね。ただ、リアのデザインは、どうにかならないもんですかね…。
これは、某動画サイトで試乗動画を見て、気になっている部分なんですけど、ボディ剛性感が良いらしいです。
来週の、ボイラー整備士の試験が終わったら、試乗しに行ってみます!
あとは、トルク感が 全回転域でなくて、頼りないって、言ってましたが、そこは、むしろ、アフターパーツの取り付けで、向上させれば良いと思うので、ベース車両としては、良い点なのではないかと思います。
その辺を、試乗したときに 感じてこようかと思ってます。
ボルボ S60
外車ですね。
安全のボルボ。と言われるみたいですけど、ぶっちゃけ僕は その辺は 眼中にありません(笑)
気になる理由の一つとしては、単純で…外観への一目惚れです。
Rデザインの、外観がカッコよすぎて、堪りません。
ただ、ボルボは 最近 エクステリアの更新を行ったみたいで、買うなら中古だな。って思ってましたが
外車好きの先輩いわく、ボルボは エアコンのホース?に亀裂が入るトラブルが多いから、中古車での購入には、当たりハズレがあるそうです。
まあ、日本の気候には合わないんでしょうね。
ちなみに、BMWとベンツ、フォルクスワーゲンは、内張りが剥げたり、電装系統のトラブルが多いそうです。
あと、プジョーは ギア比が日本の交通状況に合ってないため、運転しにくいとも言ってました。
少し、話が反れましたが ボルボが気になる理由の二つ目は、20万円でコンピューターチューンをディラーが施し、パワーアップができるからです。
ボルボも、試験が終わったら 試乗に行きたいのですが、試乗させてもらえるかどうか…わかりませんね(;・∀・)
トヨタ マークX G's
僕が車を買い換えるかー!って頃には 既にフルモデルチェンジが行われて、噂されていた形のマークXになっているかもしれませんが
また、マークXに乗りたい!と思ったら、中古車で購入する予定です。
こちらも、試乗に行ってみます!
とりあえず、考えている時期愛車候補は、こんな感じですが、これから先 どんな車が登場するのか、わかりません。
魅力のある車が、続々と登場するのを楽しみにしてみます!(笑)
Posted at 2013/09/11 09:55:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日
僕、今年で23歳の若者ですが、物忘れが激しいので、忘れても思い出せるように、今後のマークXの弄り予定を、書きます(笑)
CPM or SARD パフォーマンスバー
これは、ボディ剛性強化パーツですね。
色々とネットで調べた結果、ボディ剛性強化の第一歩として こちらのパーツを取り付けることにしました。
他には、TOM'sのアンダー強化ブレースやメンバー強化ブレースの装着も考えてたのですが、これらのパーツは、ボディ剛性を上げるのではなく、強化パーツのため、乗り心地やボディへのダメージを考慮して、装着を見送りました。
総合的に固くなってしまうみたいです(´д`|||)
今後、必要かなって、思ったら装着を考えます。
とりあえず、今は保留!
別に、サーキットを走るわけではないし、ラリーをするわけでもないですので(笑)
エムズリアライズ サイレントマフラー
マークXでは、有名なメーカーさんのマフラーですね!
先月のオフ会で、評判が良かったので 取り付けようと思いました。
前から、迷ってましたからね。
スルガスピード エアインテークチャンバー
こちらも、先月のオフ会での評判、装着を前から迷ってたことから、装着をすることにしました!
ブリッツ エアフィルター
こちらも、前から迷ってたパーツです。
スルガスピードさんの、エアインテークチャンバーとの同時装着を考えてますが、可能なのかどうかが、わかりません(笑)
アーティシャンスピリッツ フェンダーキット
RX-8っぽくする為に、似た形状のダクトが付いてないかなーと思って、探してたら
割と似てたので、装着をすることにしました。
本当は、フェンダーを加工しようかと思ってたんですけど、やめました(笑)
ケイブレイク ブレーキキャリパーカバー
メーカー忘れた(笑) ドリルドブレーキディスク
ブレーキ関係は、もしかしたら社外のブレーキキットを取り付けるかもしれませんが、今はノーマルキャリパーで行こうかと思ってます。
あとは、車高の調整。もしくは、車高調を ラルグスのものから、HKSの車高調にしようかなーとか考えてます。
僕は、マークXを 最低でも後8年は乗ろうと思ってますので、地道にゆっくり弄っていきます。
気になる車は、たくさんあるんですけどねー(笑)
Posted at 2013/09/09 10:40:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日
彼女が、12月末に購入を予定していた マツダ デミオ。
急遽、9月末に購入することになりました(笑)
まあ、理由は 12月末まで待たなくても、十分維持ができるじゃん!という理由なんですが…。
やはり、購入前に、試乗をしておいた方が良いと、僕自身も、また彼女自身も思ってるし
営業の方も、試乗を勧めてきていますので、試乗を考えているのですが
彼女は、その試乗に不安を抱いている様です。
いかんせん、彼女は、ペーパードライバーに近い方なので、試乗車をぶつけてしまわないか、ぶつけた場合の修理費を払わなければならないのか。
そこが不安に感じているようです。
恥ずかしながら、僕も そこのとこはハッキリとわからないので、 なんとも言えない状況なのです(笑)
僕は、傷つけたら、修理費は払わないといけないと思っているのですが…。
どうなんですかね?
Posted at 2013/09/02 00:58:53 | |
トラックバック(0) | 日記