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NAMOの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2012年7月9日

ISCVクリーニング/抵抗測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り外したISCバルブ。
びっしりとカーボンが付着していました。
パーツクリーナをウエスにつけて丁寧にふき取り。
ターボのISCバルブは内部へのパーツクリーナー
浸透によるコイルのレアショートは起こり難い
ようですが、一応念のため。

Oリングは流用。
赤シリコンタイプで、寸法を測定したところ、
たぶん以下の型式。

4種C 赤シリコン Oリング P18
http://p.tl/Bs9Y

取り外し時、固定ネジの頭(プラスネジ)をなめやすい。
マイナスビットを使用し、ラチェットで取り外した方が無難。


2
奥側の固定ネジの頭を若干なめてしまいました。
奥側のネジが長い方(M4*15)です。
3
ISCバルブの内部コイル抵抗値を測定。
基準値49.5±5Ωで測定値問題なし。
抵抗が低い場合、過電流でECU故障の恐れあり。
4
クリーニング、拭き取り乾燥後にOリングを
はめ込み元通り取付け。
カプラも接続する。
固定ネジはなめやすいため、
頭が六角にタイプに変更した。

ISCバルブの学習のため、
バッテリ―端子を5分以上外して取付け後、
イグニッションスイッチON⇒OFFを
10秒ごとに3回繰り返したあと、
電気負荷無しで15分以上アイドリングして終了。

133500㎞

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この記事へのコメント

2012年7月27日 0:01
私には チト むずい!

けど 本来 ここまで? やりたい 気持ちp^^q

情報によると 電スロ車 は 基本的に

暖気 は 不要 だそうです。

がしかし! エンジンが温まる前に

エンジン停止してしまうと すす が 付く

っとの 報告が有るようですね。

それ 聞いてから 短時間でも

エンジンかけたら 5分? は 放置するように

なりますたww
コメントへの返答
2012年7月27日 17:29
のぶっちゃんさん
はじめましてこんにちは。

電子制御スロットルの車はスロットルバルブ自体が
ISCVの役目もしますから、スロットルボディ清掃が
いいんではないでしょうか?
作業する場合にはマニホールド間のパッキンの
準備が必要ですが数年経ってる場合には効果有
かもしれません。

スズキは日産とかと違ってスロットルボディの
学習も簡単みたいですし。
(イグニッションSW ONでイニシャライズ音が収まるまで放置するだけ)

暖機運転はなんか永遠のテーマですね(笑)
最近の車はエンジン始動後5分間のアイドリングは
不要と個人的には思っています。

アイドリングは多分数十秒でよくて、どちらかというと
その後走り出した際にいきなり全開とかにしない、
という方が大事かなと思います。

すすがつきやすいのは多分電スロ車じゃなくても
同じかもしれませんね。

2012年7月27日 18:00
お疲れ様です。

こんにちは。

改めて 解説 読んでみると ↓

暖気制御中は排ガスを長くシリンダ内にとどめようとするから、ススが溜まりやすくなる。

油温が十分上がったらオイルに溶け込んで問題ないけど、その前にエンジン切られたらススが固まってしまう。

すぐエンジンを切る場合は、暖気は必要かな。

との事 ヾ(≧∇≦*)〃


どこも 電スロ車 云々 は 書いていませんでしたwww

この 解説の前半部分で 電スロ車 の 事が 少し

謡われており 勘違い?したのかと><;

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「[整備] #アルトラパン エンジン・AT・タービン他 換装 http://minkara.carview.co.jp/userid/1451084/car/1062265/4565028/note.aspx
何シテル?   12/21 19:49
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