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水月(みつき)の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2016年5月24日

リア車高調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リンクでフィットとほぼ同タイム、DC5に4秒近い差をつけられたのが悔しくて、いろいろアドバイスをもらったり調べた結果、車高バランスを前下がりに変えてみる事に。
馬力的にはDC5は一応カタログスペックは同じ220馬力、フィットはいわずもがなですし、コーナリングがキモかな?と。
フロントはこれ以上下げると9cmギリになりそうなので、リアを上げる事にしました。
2
ダンパーで4mmアップ。
初めての作業でしたが、特にトラブル無くスムーズに終了。
車高を計るメジャーを忘れてしまう失態が:;(∩´﹏`∩);:
レバー比も不明なのでなんとも言えないですが、実際は5〜6mmアップだと思います。
ググってラルグスのブログなどを見ながら作業すれば、調整方法もわかりやすいと思います。
調整前と調整後の目標位置を、しっかり決めて作業しましょう!
今回は割り箸に調整前の長さと、調整したい長さの位置にマジックでマーキングして作業しましたw
3
リア車高調整
見た目はほぼ変わらずw
指を入れて気持ち上がった?かな?くらいです(°_°)
作業場所から移動して明るい場所で撮影。
4
その後テスト走行。
ロールが増え若干安定感は減りましたが、なんかステア舵角が小さく、そして踏むと車体の向きが変わる感覚に!?!?
たった5mmなのに結構違うのでびっくりです(°_°)
それていて怖くない感じ??
友人がFF車は、リアが出そうで出ない感覚が一番速いと言っていましたが、ちょっと意味がわかった気がします。
5
あとは早く実際にタイム計測できるリンクで走ってみて、数字を見たい所です(°_°)
感覚的に速くても実際遅かったら意味が無いので、結果次第でこのまま前後同じバランスでもうちょい下げるか、減衰セッティングを変えるなどしてみたいと思います。

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「プレのワイパーリンクのガタが数カ月前から出てまして、今日重い腰を上げ、日産のパーツ流用で直しました。ホンダ純正はもう無いそうです。不手際で写真ほぼ撮ってないけど、気が向いたら整備手帳上げるかも」
何シテル?   01/03 21:50
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