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2019年08月27日 イイね!

ベンツ Cクラス(W205)に乗ってみた

ベンツ Cクラス(W205)に乗ってみた前回に続いて、借りた車に乗ってみた感想です。

今回は、前から興味のあった、ベンツのCクラスです。
借りたのは、ニッポンレンタカーのプレミアムカーレンタル。ヤナセと提携してやっているのですかね。地元で借りられると最近まで知らなかったのですが、今は車種によっては、割といろんな地域で借りられるのですね。

自宅から近い店舗で借りて、日中まるっと12時間。大阪市内から兵庫県の丹波篠山市位まで、一般道、高速道両方で230km位走りました。

○モデル仕様
モデルは現行Cクラスのベースグレードで、C180アバンギャルド。オプションのAMG Line付きでした。
Dセグメントで、サイズは4715mm x 1810mm x 1435mm。ホイールベースが2840mmで車重が1540kg。車体はちょっと大きめかなと思いましたが、運転した感じでは気にならず良い感じです。

価格帯としては500万前半。400~500のこの辺は激戦区でしょうか。ベンツやBMWはクラスが同じでも、グレードやオプションのバリエーションで価格帯が広い感じがしますね。
借りた個体は、2017年4月登録で距離計が3.8万km位でした。2年半位で4万km弱なので、結構走ってますけどレンタカーですしね。去年後期型になったと思うので、前期型の終わり頃かな。

○見た目



個人的に見た目として、現行のCクラスはかなり好みです。特にCピラーからトランクリッドに掛けての感じが好きで、Sクラスを連想するデザインは出た当時から好印象でした。




今回改めて間近で見ると、優しい印象のリアに比べて、フロントはやはり押し出しが強いですね。また、横から見ると、ホイールベースの長さをすごく感じます。それに伴って、前後のオーバーハングが短く見えます。




スタイリングのせいか、横から見たら低くにも見えますね。AMG Lineなので、タイヤは標準17インチから18インチに変わって、フロント225/45R18、リア245/40R18です。
全体的に凝縮された感じがして、セダンとして単純に格好良いと思います。

内装については、AMG Lineなのでシートが専用かな? ペダルも標準とは違います。シートについては、スポーティな感じで、シートバックのサイドも結構張り出していて、サイサポートも付きます。全体の質感はさすがに高く良いですね。個人的にはラグジュアリーって感じではなくて、意外とコンサバな印象を受けました。

○使い勝手とか
シートポジションは自由度高めで設定できます。初めはフロントの見切りを意識して、ハイトを少し上げて、高めのポジションを取ってみました。しかし、上げても見切りはあまり良くならず、まぁ見えなくても前輪位置が割と分かりやすそうだったので、結局下げました。ボンネットはほとんど見えませんが、こっちの方が良かったかな。

シートは、アジャスト多めで良いのですが、体の真ん中とステアリングのセンターとは合ってないですね。意外と合わないんだなぁ。左ハンドルだと合ったりするんだろうか。
ペダル位置は気になりませんでした。割と重め。アクセルはオルガン式ですね。ただ、左足のフットレストは無く、置けそうな所の幅が狭く、結局快適な場所が見つからず(笑)



ステアリングは、Dシェイプです。これは個人の趣味で苦手です。
センターコンソールには、ATセレクターが無いので、ステアリングコラムから生えてます(右側)。ステアリングコラムからは都合4本生えていて、右にATセレクター、左にウインカー/ワイパー、クルーズコントロール、チルト/テレスコ(電動)となっていました。慣れないと分かりづらい部分ですね。

ATセレクターがない代わりに、センターコンソールには操作/入力用のコマンダーがあります。コマンダーの使い勝手は、可もなく不可もなくな感じでしょうか。慣れたら良いかも? 文字入力の際は、コマンダー上で手書き認識が出来るのは面白いですね。試してみた所、右利きなのでまともに書けませんでしたが。。。(笑)

コマンダーよりは、ナビ周りを使うのに手こずりました。なんかナビ関係はいつも不満ばかり書いてる気がしますが、きっと慣れたら快適なのだと信じます。。。

今回は、久々に輸入車ということで、最初に機能をいろいろ確認してたのですけど、やっぱり最近の車はいっぱい設定がありますね。簡易マニュアルとかチラチラ見ながらやってたら、結局30分位やってた気がする。
それほど時間もなかったので、かなり必死にやってたんですけど、ふと思ったのが、新しいスマホを買った時がこんな感じかなと。出来ることを必死に試して覚える感じ(笑) 最近の車は大変だなー。

○走り
設定が多いというのは、走る方でもそうで、これもモードがいろいろありますね。
おとなしい設定の方から、Eco、Comfort、Sport、Sport+と4つあって、Individual(カスタム設定)というモードが他にあります。詳しくは見てないですが、エンジン/ミッション制御、ステアリング、アイドリングストップ有無、エアコン設定(?)の違いのようでした。

今回は普通に走ろうってことで、ComfortもしくはSportだけ使用しました。割合としては、Sportの方が多かったでしょうか。Comfortだと、ステアリング操作時の重さはそこそこあるんですが、中立付近がなんとなくムニャーっとした感じががあって、Sportの方が相対的にカッチリして好みでした。Sportだとエンジン回転数高めでギアがホールドされ、レスポンスが良くなります。当然燃費は落ちるでしょうね。

動き出しは静かで滑らか。重めのペダルもあって、スッと動き出す感じで気持ち良いです。
エンジンは1.6Lのターボ。156psで250N・m。このサイズで1500kg越えるのに、必要十分以上で1.6Lとは思えないです。アクセルの付きも良くて、トルクの盛り上がりも十分です。

低速時のアクセル踏み増しなんかの際に、イメージと違うターボ的なパワーの出方を感じることもあるのですが、気になる程ではありませんでした。Comfortモードの時の方が、感じることが多かったかな。
高速道路では、100キロ+α位までしか出してないので、上まで回して頭打ちとか感じることもなく、気持ちよく加速してくれます。正直、156psとは思えませんでした。

ただ、1.6L故なのかサイズ的な余裕みたいな雰囲気は感じられません。ホント気持ち良く走る上で丁度良いって感じのジャストな設え。
9速ATも滑らかな変速なので、余計そう思えるのでしょうか。もっと登りがキツイ道とかだとわからないですが、普通に走って動力性能不足を感じるタイミングがある気はしませんでした。

マイナーチェンジで、9速ATになってたんですね。7速だと思っていたので驚きました。ATについては、全然不満を感じることはなかったです。かなりクロスしてるのか、エンジンブレーキが欲しくて、パドルで下げても、なかなかブレーキにならないってことはありましたが。

ハンドリングは、ステアリングの操舵自体は軽く感じますが、保持はズシッと重めに感じられて感触が良いです。車体サイズの割に小回りが効き(最小回転半径5.1m)、郊外の道をそこそこのペースで走っても、よく曲がるなって気がします。動きはもっとゆったりしているのかと想像してたのですが、どちらかというとクイックな印象でした。

乗り心地は、割と硬めの印象です。AMG Lineなので、18インチ+ランフラットというのもあるのでしょうか。ランフラットだからとかは、ほとんど経験無いので私にはわからないのですけどね。柔らかくフワフワするのではなくて、硬めでフラットライド感バッチリで、非常に好みです。

阪神高速の道の継ぎ目なんかも、ガツッと来たりせず、コツッて感じで、おおーってなりました。ただ、比較的低速(20-30km/h位?)の時に、郊外で路面が荒れてるとこなんかだと、予想外に全体が揺れて、おお!?ってなる時がありました。この辺は、よくわからない部分。

これがC200のAMG Lineだとエアサスがあるので、どんな感じなのか気になりますね。でも、今回の仕様で全然満足出来る気がするなぁ。

乗っていて疲れにくいというのが良いですね。フワフワしないから硬い印象なのかもしれませんが、振動もほとんど感じず、全体的にスーッと動いてくれるので、いちいち気になる所が少ないのだと思います。レクサスGSの時は、微振動でかなり文句を言ってた相方も、今回は文句もなく良かったようです。

そういえば振動で思い出しましたが、アイドリングストップについて、止まった状態から復帰する時は、意外とブルッとします。他が気にならないから目立つのかもしれませんね。

全体の感想は、言われてる通りやっぱり良い車なんですねーってことです。個々を見ていったら、ちょこちょこ気になる点はあるんですけど、些末なことなんじゃないかという気になります。トータルで納得させられる感じでした。

もうべた褒めモードですよね。値段見ると、多少真顔には戻りますけどね。こうなるとエンジン変わって、ハイブリッドになった後期型も乗ってみたいな。
ちょっと長くなったので、べた褒めなまま終わります。次回は気になった所を少しだけ書くかも。
Posted at 2019/08/27 20:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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